第52話 紋章と機密保管書庫

「この紋章に関する資料はこの街の図書館では見つからなかったんですよね。」

この街、イーストポーンの図書館はなかなか大きく、たまに返却ミスにより別のジャンルの本が混ざってたりする。例とすれば恋愛ジャンルコーナーにホラーがあったり

「おう。さっき嬢ちゃんが言った、このペンダント以外には手がかりがねぇ。」


「奥の部屋にある隠し部屋は見ましたか?」


「奥の部屋っていえば....もしかして第1級機密保管庫か?嬢ちゃんは入ったことがあるのかい?あの部屋、このペンダントが無いと入れないが。」

第1級機密保管庫。通称荊の園は認識用のペンダントが無いと四方に設置された茨が侵入者を攻撃して排除する事から、その名がついた。主に知られてはいけないとされる書物を保管する部屋である。もちろん機密文書も多数保管されているが、機密文書の殆どは鍵付きの本棚に保管されている為、侵入者は荊の攻撃を掻い潜り鍵を開けて中の文書を取り出さなくてはいけない為、これまでに突破できた者は居ない。らしい...

「はい、入ったことがあります。そのペンダント、アルカお婆ちゃ...いえ、祖母が持っていたので、それを使って入らせてもらいました。」

果たして家族とはいえ、他人の認識証で入っていいものなのかは疑問が残るが、気にしないのがいいだろう。下手に藪蛇っては困るし

「え?君、アルカさんの孫?まじで?」

ドルトンさんはアルカお婆ちゃんと知り合いだったの?

「養子ですがね。それでアルカお婆ちゃんとはお知り合いだったのですか?」

意外だなぁ

「まぁ、うん、冒険者時代に色々世話になったからね。今でも親交があるのさ。」

「なるほど、それで話は逸れましたが、このペンダント、勇者関係の品だって獣王ロボさんが言っていましたが、本当なのでしょうか。...疑問が残るんですよね。」

このペンダントはほぼ永久機関なすごい品だけど。

「そのロボさんって人?はどこで知り合ったんだ?」

「えーと、ティアナさんと国境近くのフォード村に行った時でしょうか。」



つづく

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る