第29話 意外な助っ人

 圧倒的絶望の状況に駆けつけてくれたのは、かつて一度だけやりとりをしたプレイヤーコンとその召喚獣プレレフアだった。


「え……ええ!? コンさん? どうして……それに召喚獣も!?」

「ああコレな? ここに入る前に先に召喚しとったんよ。頭ええやろうち?」


 困惑するヨハンに朗らかに答えるコン。相変わらず何を考えているのかわからない人だと思いつつ、ヨハンは尋ねた。


「ここに来たってことは、何か策があるの?」

「策? そんなんあらへんよ。あれは正真正銘の糞モンスターや」

「だったら……どうして来ちゃったの!? 知ってるでしょ、アイテムも装備も全部取られちゃうこと」

「知っとる。全部知っとるんよ。うちも来るつもりはありまへんでした」

「じゃあ、どうして?」

「何でやろな。一生懸命戦ってる魔王はんらを見ていたら、胸が熱うなって。気づいたら身体が勝手に動いとったんよ。うちアホやわ」


 コンはペロリと下を出して笑う。


「全然アホじゃないわ。素敵よ貴方」

「ほんまに? 照れるわ」


「げははははは!」


 不死蝶の舞による幻惑効果が切れ、海賊王は再び戦闘態勢に入り、狙いをヨハンとコンに定めた。だが、そんな海賊王に迫るもう一つの陰があった。


「ぶるるうあああああ」

「げは? げははははは!」


 海賊王に斬りかかったのは、一人の剣士職のプレイヤーだった。その頭上に表示されている名は【ソロ】。ヨハンがかつて戦った、三刀流のソロだった。


「ふぁいふふぉふぁふぉふふぉわふぉふぉふぉれふぁ」(ヨハンを倒すのはこの俺だ)


「あらあら。助っ人はまだおったみたいやね。知り合いなん?」

「いや……確かイベントで一回戦っただけの人……」

「イベントで一戦。ほなら助けに来る理由には十分や。あの三刀流のお人もアホなんやろ。ええアホや」


「ふがががががが」


 三刀流のソロは三本の刀で敵の攻撃を捌く。だがゼッカほど上手くはない。徐々にHPを削られていく。


「プレレフア……【フラワー・オブ・ライフ】をうちに」

「ぷーわー」


 可愛らしい鳴き声を上げながら、プレレフアを最強たらしめている【フラワー・オブ・ライフ】を発動させる。その能力により、コンの魔力は三倍となる。


「そしてこれがうちの魔法杖や」


 自慢げに取り出したのは、どう見ても拳銃にしか見えない装備。だが紛れもない魔法杖に分類される装備である。


「これで撃って撃って撃ちまくったる。ええい全速前進や!!」


 ソロを援護しようと、初級火魔法ファイヤーボールを銃から撃ちまくるコン。一発の破壊力こそ少ないが、着実に相手のHPを削っている。


「げははははは」

「ふぉっい、ひょほふぃふんふぁ」(オイ、よそ見すんな)


 ソロは三刀流専用スキル「トリプルスラッシュ」を繰り出す。


「げはっ……げははは」


 だが、ゼッカほどHPを削ることは出来ない。


「うちらが目指す勝ち筋は変わらへん。魔王はんの鎧を取り返すことや。知ってはるやろ?」

「ふぁああ」(痛いほどな!)


「私も……召喚獣召喚――ヒナドラ!!」

「もきゅ!」


 幾何学的な魔法陣から、小さな黒い幼竜が姿を現す。スキルのブラックフレイムを使うと一発で退場なので、打撃戦で参戦させる。


「もっ……もっ……」


 ヒナドラの繰り出す体当たりはダメージを与えられているのかさえ怪しかったが、それでも三者同時攻撃は強い。手数の多さで、海賊王に【オールスティール】を発動させる暇を与えない。


「げははははは」


 だが海賊王は自分を骨単位でバラバラにすると、ヨハン達から遠く離れた場所まで飛んでいき、再び組み上がる。そしてこちらに手を翳してくる。


「げはは……その宝、気に入った。【オールスティール】!!」


「ぐ……おのれ海賊王めぇ!」

「いやん……」


 ソロとコン、二人の装備が一斉に奪われた。


「げはははははは」


 そして、海賊王は再びこちらにやってくる。


「うちら弱すぎひん? 一回もアイテム落とさせられへんかった」

「面目ねぇ……こうなったら……特攻じゃあああぁぁボケぇぇええええええ」


 ソロは素手で海賊王に殴りかかる。


「こうなったら破れかぶれや! うちも行ったるわ!」


 コンもやけくそになったように海賊王に襲いかかった。ヒナドラもその後に続く。


「よ、よし……こうなったら私も」

「あかんわ……魔王はんはそこにおり」

「ど、どうして!」


「俺たちがアンタの鎧を必ず取り返す! だからアンタはそこで待ってろ」

「もっきゅ」

「で、でも……」


 鎧が手に入ったところで……他の召喚獣が居なければ何も出来ない。


「ぐあああああ」


 そして、ついにソロの身体に海賊王のサーベルが命中した。基礎防御力のないソロはそれでHPを全て失い、その肉体は消滅した。


「んもう! いい加減にぃ……落ちろ落ちろ落ちろー!」

「もっきゅもっきゅもっきゅー!」


 コンとヒナドラは攻撃の手を緩めない。その素手による攻撃が一体どれだけのダメージになるというのか。だが、例え1ポイントだろうと、積み重なれば、やがて大きなうねりとなる。



『海賊王のスキル【略奪者の末路】が発動しました』




 ようやく、海賊王の身体から三つのアイテムをドロップした。コンがめざとくそのアイテムを見定める。


(一つは【やくそう】……これはつかえへん。残りの二つは……っ!)


 コンはそのアイテムを見た瞬間……この戦いの勝利を確信した。


(なんやあの情報……ほんまやったん)


 コンの口角が上がる。

 コンは二つのアイテムを拾い上げると、それをヒナドラの口に押し込んだ。


「ももっ!?」

「これを魔王はんのところに」

「も?」

「ええから。はよ行くんや」

「もっきゅ」


 もっもっと跳ねながら、ヨハンの元を目指すヒナドラ。それを見た海賊王はヒナドラに向けて剣を構える。


「アンタの相手はこっちや。プレレフア!」

「ぷーわー」


 MPが尽きかけ、もうスキルを発動する余力の無いプレレフアと一緒に、海賊王に掴みかかるコン。だがその拘束をたやすく振りほどいた海賊王は、プレレフアを一刀両断する。


「ぷーわあああ」


 真っ二つになり消滅するプレレフア。


(よう頑張ったなぁプレレフア……ありがとさん)


「げははははは!!」

「ってあかんわ。うちの力だけじゃコイツを抑えられへん。かんにんな魔王はん」


「げははははは――【トルネードスラッシュ】!!」


 コンの拘束もむなしく、海賊王は攻撃を放った。振り下ろされたサーベルから放たれた竜巻のような斬撃が、ヨハンとヒナドラを襲う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る