第5話 新人聖騎士

ケフェウスとアンドロメダが『ペテルギウス聖騎士団』に入りカシオペアと別れると、オリオンがケフェウス達が騎士団に入ったと改めて騎士団の兵士達に伝えた。

その後解散すると、赤髪の女騎士がケフェウス達に近づいてきた。

「よ!お二人さん、改めてよろしく。

アタシは『ベラトリクス』だ。」

「これからよろしくお願いします。ベラトリクスさん。あの時は俺の意見に賛同してくれてありがとうございます。」

ケフェウス達がお辞儀をすると、ベラトリクスは笑って

「いやいや、なんの。って言うかそういう堅苦しいのいらないから」

すると黒髪で大きな鎧を身につけた男が鎧をガシャガシャ鳴らしながら駆け寄ってきた。

「ベラトリクス!!お前がこの子達を騎士団に招き入れたって本当か!?正気かお前!!」

「正気だよ、タビトは怪我した兵士達を治療室に連れて行ってて知らないんだろうけど、この子達から入りたいって言ってたんだぜ」

「だとしてもだ!普通止めるだろう。そんな危険な事に子供たちを巻き込むな!」

「あの女王ちゃんの命令だぜ」

「は!?」

そういうと黒髪の重装騎士は腕を組み少し悩んで言った

「なら仕方ないか。

俺は『タビト』だ。お前らの村を護れなくてすまなかった。

だが、必ずお前らの事は護ってやるからな」

タビトが真剣な眼差しで言うと

「そんな過保護じゃダメじゃないかい?戦場じゃ自分の身は自分で守らないと。タビトだって1人しかいないんだから、護りきれないこともあるしね」

とベラトリクスが言った

「なんて無責任な。お前が騎士団に引き入れたのに護らないって言うのか?」

「タビトは堅物なくせに夢の見すぎなんだよ。それに自分の身を守るのは騎士団から抜けても役に立つだろ?」

「騎士のなんたるかも分からんのかお前は!

いつも騎士にあるまじき衣服でいるし!」

「アタシはアンタと違ってんじゃなくて事で民を護ってるんだ、そんな重たい鎧つけてちゃ出遅れるんだよ。」

突然始まった喧嘩にケフェウス達がどうしたら良いかと慌てていると

「なんだ?また2人は喧嘩してるのか」

と声がして、ケフェウス達が振り向くとそこには、呆れ顔のオリオンがいた

オリオンはケフェウス達の方を見て

「ケフェウス、アンドロメダ、2人に来てもらいたい。武器を選んでもらおうかと思ってな」

「はい、分かりました。」

「で、でも良いんですか?あのお2人をそのままにして・・・」

アンドロメダが悩んだ顔で言うと、オリオンはまた、呆れた顔をして言った。

「いつもの事だ。放っておけ」


そして、ケフェウスとアンドロメダは武器庫についた。

「どうだ。何か使えそうな武器はあるか?」

オリオンが聞くとケフェウスは剣に手を出して

「村の狩りでは俺は剣を特に使っていました」

と言って右手で剣を持とうとしたが、思っていたより重く慌てて左手をそえた。

「おも!?どうして・・・」

オリオンはそれを見て言った

「ケフェウスの村の剣の刃は何でできていた?」

それを聞いたケフェウスは不思議そうな顔をして答えた

「石で作られてましたけど・・・」

それを聞いたオリオンは頷いた

「なるほどな。それじゃあ重く感じても仕方ない。

騎士団の剣は鉄製だ。その重さに慣れてもらわないとな。」

それを見ながらアンドロメダは

「わ、私は弓ぐらいしか使えないので」

と言い弓を手に取り、引いてみた。

「かなりしっかりしてますね・・・糸が外れる事ってあまり無いんですか?」

とアンドロメダが聞くとオリオンは

「無いとは言えないが、そういう事は少ないな。その点は安心してくれ。」

と答えた

ケフェウスとアンドロメダの2人は村の狩りの武器と騎士団の武器の違いに驚いているとオリオンは口を開いた

「よし、2人の使う武器は分かった。

部屋は用意しておいたから、今から帰って休んでくれ。

明日から訓練をしよう」

「はい」

次の日から、ケフェウスは他の騎士に混ざり剣の素振りや模擬戦に参加した

アンドロメダは弓兵達に混ざって的当てをした。

ケフェウスは、はじめ剣の重さで動きが鈍かったが、慣れてくると兵士たちを驚かせる程成長した。

アンドロメダもはじめは緊張で、どうにもならなかったが。元々弓を使っていたこともあり周りを驚かせる程の弓の扱いを見せた。

しばらくして、ケフェウス達を含む騎士団が会議室に呼ばれ集合した。

「よし、皆揃ったな。

それではこれから作戦会議を始めたいと思う。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おまけキャラ紹介

『オリオン』

ペテルギウス聖騎士団の団長。

白き服に鎧、盾を持ち、盾には2本の黄色い縦線とオリオン座が描かれている。

皆の団長として皆の話をしっかり聞き懸命な判断をする努力をしている。


好きなもの

甘いもの、国民

嫌いなもの

連続で肉の日が続くこと、悪人

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る