第57話 ササオの正体

――ええと……話を戻して、ササオの部屋へ。

 調べられるのは、以下の場所です。




・スマートフォン:”知力”判定

・使い古されたノート:”知力”判定

・黒い手帳:”知力”判定

・謎の機械:”知力”判定




A「うーん。これはぁー……」

B「ぜんぶ”知力”判定かぁ」

A「電子工学の《雑学》は、スマホに使えるかしら」


――今回の場合は、使用不可能ですね。

 ただ……ここで二人は、”精神力”による判定が可能です。

 難易度は”普通”。出目12以上で成功としましょう。


A「【ダイスロール:6(+6)】 成功」

B「【ダイスロール:9(+5)】 こっちも成功」


――ではあなたたちは、”スマートフォン”と”使い古されたノート”から、なんだか禍々しい知識のオーラを感じます。

 あなたたちはここで、クトゥルフ神話に関する《雑学》を使用することができるでしょう。


A「うっ。……マジか……。ここでか」

B「…………………」

A「これは、……そっか…………ううむ……」

B「…………………」


――では、次の行動を指定してください。


A&B「「《雑学》を使います!」」


――うわっ。ハモった。


A「え?」

B「あれ?」

A「ひょっとしてBちゃんも……秘術に関する知識を……?」

B「…………。ってことは、そっちも?」


――ではもう、お互いそれとなく気づいたことにして良いでしょう。

 どうやら、あなたたちは二人とも、超常の存在に関する知識をお持ちのようですね。


A「はああああ? なんでなんでなんで? 怖い! 色式ちゃん、普通の女の子じゃないの!?」

B「……それは……こっちのセリフなんやけど」


――さて。それに関しては談話室で話してもらうとして。

 改めて、ササオの部屋の探索をお願いします。

 二人とも、難易度を”普通”に、出目13以上で成功として良いでしょう。


B「じゃ、うちが”スマホ”を。【ダイスロール:9(+11)】……ん。難易度下げなくても成功してた」

A「では、あたしも”使い古されたノート”を! 【ダイスロール:3(+8)】 ふふふふふ! こっちは難易度下げたのに失敗しちゃった!」

B「結果的に、無駄にお互いの秘密を暴露した格好に!」


――では、情報を送信します。




※円筆あくむの情報:使い古されたノート

 さまざまな化け物に関する情報が書かれている。

 あなたが気になったのは、以下の記述だ。


『”ミ=ゴ”

 ユゴスよりのもの。イエティの正体。

 体長は1.5メートルほど。薄赤色の甲殻類のような姿。

 外宇宙からやってきたエイリアンの一種で、外科手術が大得意。スパイ(本物の人間)を潜ませて、人間社会を見張っているらしい。

 彼らの特徴として最も有名なのは、”脳缶”と呼ばれるシロモノだ。

 銀色の円錐形の筒で、摘出された脳を保存・運搬するための装置だ。

 連中のスパイは、これにより自由に肉体を入れ替えて、警察の目を逃れているらしい。

 【ササオのメモ】たいしたことない。いっぱいパンチすれば死ぬ。


 ”食屍鬼”

 古来より地下世界に棲まう化け物たち。

 外見はイヌに形容され、極めて嗅覚が鋭い。

 食糧は主に、人間の死骸や排泄物、とのこと(キモッ)。

 食屍鬼の特徴として、連中は時に人間と交配して赤ん坊を産ませたり、人間の赤ん坊と自分たちの赤ん坊を取り替えたりするらしい。

 要するに、人間と食屍鬼は元を辿れば同じものであり、その境界線は極めて曖昧なもののようだ。

 【ササオのメモ】いっぱいパンチすれば死ぬ。不意を打たれなければ勝てる。


 ”ゾンビ”

 「ゾンビの創造」という呪文によって産み出される、歩く死人たち。

 基本的に魔術師の意思通りに行動する存在だ。そのため、連中と相対するときは、術者の意図を読み取ることが肝要である。

 「噛まれた相手がゾンビになる」展開は、映画なんかではお馴染みだったりするが、現実のゾンビはそんなことはないので安心。

 【ササオのメモ】結構大変だが、パンチで殺せないことはない。


 ”ニャルラトホテプ”

 ????

 よくわからないが、あんまり関わらない方がいい相手らしい。たぶんすごいつよい。

 【ササオのメモ】何回パンチしてもたぶん死なない。出会ったら逃げよう。


 ”ノーデンス”

 「偉大なる深淵の主」とも、「大帝」とも呼ばれるもの。

 善なる神……と言っていいのかどうか。

 ニャルとは違って人類の味方らしく、わりといいやつらしい。

 【ササオのメモ】出会ってもパンチする必要はない。』




あくむ「な…………な、……な………ッ!?」

あくむ&べに「「なにこれー!?」」

あくむ&べに「「えっ? そっちも?」」


――(また、見事にハモったな)

 では二人は、声を揃えて驚きますね。

 そんなあなたたちを、ササオさんは気まずそうに見ています。


ササオ「えーっと。その。……俺の方は……この、……”機械”を調べたぞ。……ええと……これは……ただの『超音波測定器』だな。ごく一般的な、市販されてるやつだ」

べに「嘘つけ、おまえー! もう我慢できん! ゆるさんぱんち!」

ササオ「えっ」


――まじ?


B「まじですっ! うおおおお、うちは、格闘攻撃を宣言するぜ!」


――えっ、あっ、はい。では、どうぞ。

 まず命中判定から。ファンブル以外で成功。


B「【ダイスロール:5(+10)】 成功!

 さ・ら・に……【ダイスロール:3】 ……ぽかり!」


――格闘攻撃のダメージは【1D6-3】なので、ノーダメージですね。べにのへなちょこパンチは、ササオの胸板をパチンと叩いただけでした。


べに「この、うそつきめっ」

ササオ「ちょちょちょっちょ……なんだあ?」

べに「おまえさては、なんちゃって警察やろー! 偽物やろー!」


――おやおや。


B「あっ、ごめんなさい。会議フェイズ以外で情報共有するの、NGなんでしたっけ?」


――まあ、どうせ次は会議フェイズでしたし、セーフとしましょう。

 どうぞロールプレイをお続けください。


べに「そもそも私、ずっとおかしいと思っててん! あの、”黒い手帳”! さっき私たちに見せた時、『ぱっと出してすぐ仕舞った』ってかんじだったから」

あくむ「ど、ど、ど、どういうことですの?」

べに「こいつ、『怪異探偵 友の会』とかいう、怪しげなサークルのメンバーだった! どー考えても刑事じゃないよ!」

あくむ「……それまじ?」


――するとササオは、しばらく押し黙ります。


ササオ「……………………………」

あくむ「……………………………?」

べに「……………………………」

ササオ「……………………………」

あくむ「……………………………ええと………」

べに「何か、言ったらどう?」

ササオ「…………くっくっくっく」

あくむ「…………わ。唐突なキャラ変の予感」


――そして、彼は突如として高笑いを始めます。


ササオ「ふわーっはっはっはっはっはっは!」

あくむ「わあ。元気に笑うなあ」

ササオ「まあ、バレてしまっては仕方がないか。たしかに俺の正体は、刑事ではない!」

あくむ「……うん。知ってた」

ササオ「だが! 安心したまえ。俺はべつに、怪しいものではない! この警察手帳も、スムーズに情報を聞き出すための方便にすぎないのだ」

あくむ「警察を騙っている時点で十分怪しいと思うのですが……」


――ササオはもうヤケクソになって、二人を無視していますね。


ササオ「この世界には、人知れず人間を襲う化け物たちがいる。俺は、そんな怪物たちと戦う者。怪異探偵、山城ササオ。それがこの俺の正体なのだ!」

べに「…………………怪異……探偵…………?」

あくむ「……………ええと……………」


――そして彼は、ぐっとあなたたちに親指を立てて、「言いたいことは言ったし、とりま談話室に行こうぜ」と、促しますね。


A「いやいやいや! そんなノリで流せるアレじゃないんですけど!?」

B「……やっぱりもっかい、殴ってもええかな?」


――勘弁してあげてください。


【To Be Continued】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る