第42話 黒装束戦
――では、行動順を決定します。
黒装束A⇒正義⇒黒装束C⇒シュリヒト⇒黒装束B⇒黒装束(隊長)
位置関係は、
黒装束A、B、C:右方5メートル
黒装束(隊長):左方5メートル
シュリヒトと正義は横並びに立っていて、その少し後方にトラックの荷台に隠れたイチローがいる感じですね。
A「なるほど。ザコはひとかたまり、と」
B「隊長がのんびり動いてくれとるんは……助かるな」
――では、黒装束Aの攻撃。【シークレットダイス:??】 ……ふむ。
では、目の前のシュリヒトに攻撃します。
シュリヒト「どっからでもこい! にゃ!」
――ではまず、黒装束Aが間近まで接近し、ナイフで攻撃。
【シークレットダイス:??】×2。攻撃は命中し、ダメージは4です。
A「安定と信頼の、装甲6」
――では、頑強なチェインメイルに阻まれて、ダメージは無効ですね。
それに気づいた敵は、
黒装束A(GM)「みんな気をつけろ! こいつ、硬いぞ! 攻撃を工夫するんだ!」
――そういって、仲間に注意を呼びかけるでしょう。
B「……いまのセリフ。なんか厭な感じがする」
A「そうですね。妙なことをされる前に、さっさと片付けてしまいましょう」
B「ねえGM。これって聞いて良いのかな。ファイア、アイス、サンダー、ウォーターの中で、範囲攻撃が可能な魔法はどれですか?」
――ふむ。では、あなたがその情報を、咄嗟に思い出せたかどうか、”知力”判定をお願いします。難易度は”難しい”。14以上で成功。
B「【ダイスロール:6+8】……はい、成功」
――正義の脳裏に、冒険者になる前に受けた戦闘訓練の記憶が蘇ります。
一度に複数の敵を攻撃する手段の中で、もっとも単純な方法は、”サンダー”の魔法を使うことだ、と。
B「神のお告げが来た!」
――とはいえ、魔法は相手によってダメージが大きく異なることにご注意ください。
正義「進研ゼミで習ったやつ! 雑魚散らしには……――サンダー!」
――では、正義が開いた巻物の中から、広範囲に広がる雷撃が飛び出します。
黒装束B、Cは金色の輝きに呑まれるでしょう。
B「ふたり? ……あ、そっか。Aはいま、シュリヒトに接近しとるんか」
――はい。
ダメージは……【シークレットダイス:??】×2。
……ふむ。では、Bのみが生き残ります。
A「……ねえGM。いま振ったダイスの数は、公開情報ってことでいいですか?」
――いいでしょう。
片方のダメージ判定では”
B「ただこのゲーム、”2D6-3”とか、そういう判定あるやろ? あんまり参考にできへんかも知らんけどね」
A「ちなみにGM、ぱっと見た感じで、生き残ったBはどれくらいダメージを受けている感じですか?」
――ふらふらです。
A「じゃ、ダメージは通ってるってことだ。シュリヒトは、弱ってる方を殴った方がいいかな?」
――とはいえ、シュリヒトは近接武器しか持っていません。その場合、黒装束Aによる”機会攻撃”が発生してしまいますよ。
A「あ、そっか。1メートル以内にいる敵から逃げると、攻撃されちゃうんだっけ。……うーん。一枚くらい巻物を買っておくんだったなあ」
――後悔先に立たず。
A「やむを得ぬ。目の前の敵からやっつけましょうか。……黒装束Aをロングソードで斬りつけます」
――はい。《剣術(初級)》があるので……”
A「絶対当たる! 【ダイスロール:18】 ……うおおおお!? マジか! 6がみっつ! この場合って……?」
――ダイスを3つ以上振った場合も、6の出目が2つ以上あったら
A「ほほう。……でもこいつら、あんまり硬くはなさそう。ニンジャっぽいし、速度重視系のキャラ感、ある。【ダイスロール:3+2】。……5、ですね」
――では、黒装束Aはぶった斬られて地面に倒れました。
完全に気絶していますね。
シュリヒト「ほい、二人目っと」
――最後に、黒装束(隊長)のターンですね。
黒装束(隊長)「…………………………ちっ」
――どうやら、不甲斐ない味方に腹を立てているようです。
A「なにこいつ。感じ悪くなぁい?」
B「悪役やからって、もうちょっと愛想良くてもええのにねえ」
A「友だちいなそう」
B「休みの日とか、SNSでずっと誰かの悪口いってそう」
――では、なんとなく侮辱された気持ちになった隊長は、憤然としてナイフを振るいます。なお、この瞬間にあなたたちは気づいていいでしょう。彼の持つそのナイフは……明らかに市販されているものとは違っていました。漆黒色の刀身に、のこぎりを思わせるギザギザの刃先。一見、戦闘用には見えないそれは、実用品と言うよりは、ある種の芸術品を思わせる形状です。
A「はあ。……なんだ? この説明描写」
B「わざわざGMが話すっちゅうことは、何かの意図を感じるなあ」
A「つまり、ナイフ攻撃に気をつけろってことか」
B「あ、ひょっとするとこれ、倒せば手に入るってことかな」
A「逃がさない方がいい、と?」
B「せやね。レアアイテムかも」
A「うーん。さっきのクリティカル、こいつの方に出て欲しかった」
B「かまへんかまへん。もっかい出せば済む話やさかい」
A「きがるに言ってくれるなあ」
――ええと、そろそろいい? ダイス振るね。
【シークレットダイス:??】 ……あ。
B「?」
――正義に、ダメージを6点、与えます。
正義「ぐ……………ッ! マジか、これ!?」
――そうですね。しかも敵は、武器に毒を塗布していたようです。
これにより、あなたのターン終了後に1点ダメージを受けるでしょう。
B「ターン直後? ってことはつまり、ポーションを飲む時間はある、と?」
――あります。
A「でも、マズいですね。……このままだと、ジリ貧になっちゃうかも」
B「うーん、……”女神の寵愛”って、敵のダイスロールにも使えるんですよね?」
――はい。ただし、今回ふり直せるのは、ダメージ判定だけですね。
B「最大値よかマシやろ。”寵愛”を一つ使って、奇跡を起こしましょう」
――了解です。【シークレットダイス:??】 ……おやおや。致命傷と思われた攻撃は、奇跡的に急所ではなかったようですね。2点ダメージです。
A「ひゅーっ」
B「あぶなーっ」
――とはいえ、毒ダメージは受けてしまいます。
なお、毒によるダメージはどんどん蓄積していく仕様なので、ご注意を。
B「げ。毒が強いタイプのゲームか。……これ、はよ終わらせんことには、簡単に死ねるね」
――イチローを呼び戻して、肉盾になってもらうこともできますよ?
B「……ッ! いやいや! 逃がした依頼人を盾にするとか! そないな格好悪いこと、できませんのでー! がんばるもん! まさよしがんばれる子やもんっ!」
【To Be Continued】
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