第23話 狂人戦
――では、”吊された男”との戦闘です。
ルールは覚えていますか?
A「ええっと……
①命中率は、使う武器ごとに”筋力”判定。
②命中したら、武器ごとに設定されているダイスを振ってダメージ算出。
③『算出されたダメージ-装甲』の値だけ体力を減らす。
④体力が0になったら気絶。
⑤気絶後、しばらく放置されるorトドメを刺されることで死亡。
だったかな?」
――おお。びっくりするほど完璧ですね。
A「前に帰った後、ルールを復習しましたからね。
それとあと、手番はメイン、サブの2アクションによって行われます。
メインアクションは、攻撃に関するあらゆる行動、あるいは数秒以上かかる行動。
サブアクションは、10メートルまでの移動と数秒以内で行われるあらゆる行動。
……でしたよね?」
――不思議なところで勤勉な娘だなぁ。
でも、ありがとう。助かるよ。
A「えへへへ」
――……と。なんだかほんわかした雰囲気ですが……状況は深刻です。
一対一の勝負。敵はメスを振り回す狂人、あなたは、体力3、筋力2の軟弱男ですからね。
A「……こちらの攻撃の性能は?」
――はい。では、あなたの攻撃手段、”格闘攻撃”と”投擲”に関するルールを解説します。
格闘攻撃……両手武器/攻撃力1D6-3/命中率5/射程:接近
投擲(ニンテンドースイッチ)……両手武器/攻撃力1D6-3/命中率:8/射程:6メートル
A「ちなみに、敵の装甲は?」
――お互いに0です。どちらも薄っぺらい病院服を着ているので。
A「わかりました……ではまず、行動の順番を」
――はい。【ダイスロール×3】……ふむ。
では行動順はとりあえず、”吊された男”⇒円筆黒男です。
A「初手番を取られたかぁ。恋人ちゃんをやられて、動揺してたのかな?」
――かもしれませんね。ではまず、”吊された男”の攻撃を……。
A「あ! 戦闘開始前に、いったんロールプレイいいですか?」
――え?
A「”吊された男”に一言、カッコいい言葉を言いたくて」
――なるほど。いいでしょう。
黒男(A)「ぼくはこれまで……円筆家の次男として、何不自由なく暮らしてきた……いわゆる、世間知らずのぼんぼんと言って良いだろう。だが! そんなぼくにだって、許せないことくらいわかる! なんの罪もない人を傷つけるなんて……! ぜったいに許せない!」
吊された男(GM)「ふん。――甘ちゃんのお前に教えてやるよ。あんたが安穏と暮らしてきたその下ではなぁ……数多の、踏みつけられた幸福が、命があるってことを!」
黒男「うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおッ!」
――気合いの入った台詞の後で申し訳ありませんが、まず”吊された男”のターンです。
【シークレットダイス:??】×2 命中しましたが……ダメージはなしですね。
A「……ほう。――命中率は低いが、攻撃力はない。そういうことですね?」
――まあ、メスですし。ぶっちゃけカッターを振り回してるようなものですから。
ただし忘れないでください。もし”吊された男”がクリティカルを出した場合、高確率でダメージを受けてしまうでしょう。そうなると、黒男は即死してしまうかもしれない。
A「緊張感を持て、と。……では! 黒男は、サブアクションで敵から距離を離して、18号室の方へ向かい、そこでニンテンドースイッチを投擲します!」
――ほう。……そうするとあなたは、恋人ちゃんを置いていくことになりますが。
A「そのためのヘイト稼ぎですよ。……でももし、”吊された男”が恋人ちゃんの方に向かうなら、また考え直しますけど」
――ふむ。そうですね。先ほどのロールプレイの後のことですし、敵はあなたに対して憎悪を向けているでしょう。すでに無力化した恋人ちゃんのことは気にしなくて構いません。
では、投擲の判定に移って下さい。
A「ほりゃあ! 【ダイスロール:5】 ……あっ!」
――それでは、ニンテンドースイッチは明後日の方向に飛んで行きましたね。
A「うーん。筋力2だと辛い!」
――尖った性能のキャラクターにした仇が出ましたね。黒男くん、探索は得意ですが喧嘩は苦手だ。
A「あちゃー」
――では、再び”吊された男”のターン。彼は歓喜の笑い声を上げながらあなたに接近し、メスを振り回します。【シークレットダイス:??】 ……あ! クリティカル。
A「げぇ。マジか。GMがさっき、変なフラグを立てるからですよ!」
――別に、そんなつもりは……。
とはいえ、容赦なくダイスは振らせていただきましょう。攻撃を二回判定します。【シークレットダイス:??】×2 ……ほほう。
A「えっ、これひょっとして……?」
――では、”吊された男”の一撃は、あなたの頸動脈を切り裂きます。血が勢いよく噴き出し、あなたは体力以上のダメージを受けてしまうことでしょう。
A「お…………終わり?」
――……………………。
A「これで、バッドエンドってこと………………?」
――……………………。
A「おや。なんだかGMがキャラシートの方をちらちらみている気がするぞ?」
――……………………。
A「あ! そっか! 《根性》スキルを使います! 精神力を全て消費して、体力1で蘇生します!」
――はい。ではあなたは、ぎりぎり持ちこたえますね。
黒男「まだまだ! ぼくは死なない!」
――では、黒男のターン。
A「ではまず、18号室へ飛び込みます」
――えっ? 18号室に? ……18号室って、誰の部屋だっけ。
A「GMが忘れてどうするんですか! ”月”の仮面の女性の部屋です!」
――ああ、そうだっけ。
では彼女は、目を白黒させて、あなたを見ていますね。
月(GM)「えっ。どうしたのあなた!? それに、その傷!」
――ちなみに、今のうちに明言させていただきますが、彼女には”吊された男”と戦う動機も、その能力もありません。うまく説得すれば味方してくれるかも知れませんが、先ほど
A「わかってますとも。あたしの目的は……この部屋にあるかもしれない、果物ナイフ! あるいは包丁! それに類する何か!」
――えっ。
でも、そんなものが存在するなんて描写は、一度たりとも。
A「ノーノーノー! この部屋に前に来たとき、GMはフルーツの盛り合わせがあったと言っていましたよね! フルーツの盛り合わせがあるなら、それを切るための果物ナイフだって、あっておかしくないでしょう!?」
――言われてみれば、そうかもしれません。……いや、むしろそれは、ない方がおかしいくらいだ。
では、この部屋にナイフが存在しても良いことにしましょう。
ただし、この短い間にそれを見つけられたかどうかは、しっかりと判定を必要とします。
”五感”、難易度は”難しい”。出目5以上で成功とします。
A「うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおッ!」
【To Be Continued】
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