第26話 「高貴の微笑み」は「黒い影」に抱かれ続ける…

 今朝は秋を感じた。


 いつものとおり、午前5時に船泊の桟橋に着いたが、赤灯台の防波堤の向こうに見える高島の上には太陽はなく、白い月影が呑気に浮かんでいる。


 波止場に吹く風が、昨日までの南寄りの風から、幾分か西寄りに方位を変えている。


 軽トラの荷台から積荷を下ろし、リヤカーに載せ、船に積込み、杭からロープを外した。


 浮輪を頼りに沈んでいくロープの先端から泡が浮かび、それにアオリイカの子供がまとわりついていた。


 船を走らせ、防波堤の灯台を過ぎ、やっと、顔を出した太陽を右手に波のないベタ凪の海原を北東に進む。


 確かに海面の色が緑から青に変わっている。


 海水が冷たくなっているように思えた。


 季節は確かに移り変わっていることを感じた。


 今日は、この夏、最後のサワラ漁にすることに決めた。


 船を1時間程走らせ、360度、海面以外何も見えない大海原に船を停止させ、錨を下ろし、帆を上げて、ゆっくり、風と潮の推進力に任せ、じわり、じわりと船を動かす。


 そして、船尾に移り、仕掛けにヤリイカを付けて、海面を流す。


 銀鱗に光るサワラの群が海面を覆い始める。


 エサに食い付いたサワラが走った。


 慌てない。


 何本か食い付くのを待つ。


 浮杭が悲鳴を上げるかのように、海面に擦れながら音を立てる。


 そして、浮杭がサワラに引っ張られ、海面を後にした。


 それを合図に、ウインチをオンにし、網を手繰る。


 イカを丸呑みにし、目をひん剥いたサワラが続々と上がってくる。


 夏の終わり、脂がのった丸々太ったサワラが船縁を騒がしく、飛び跳ねている。


 こんな季節の変わり目を感じることが出来るなど、あの時、熊本時代は想像することなどできなかった。


 震災復興、それを合言葉に国が県が市が動き始めた。


 被害状況の把握に時間が掛かり、被災者支援は後手後手に回っている。


 被災者は市役所に殺到する。


 当該建物の公費解体申請に長蛇の列が現出した。


 申請しても、いつ解体されるのか、その目安は何もない。


 俺の会社の支援策、損保との連携による早期の保険金の支給も、それに伴い遅れがちとなった。


 簡単にはいかない…


 顧客から苦情が寄せられる。


 いつになったら口座に金が入るのか?と


 公費解体がされてからだと答えると、公費解体がいつになるか分からないのに、いい加減な事を言いやがってと怒鳴られる。


 こちらもイライラの限界だ。


 仕方ない事を言うな!と電話を切る!


 余震が鳴り止んだ3か月後は、苦情電話がそれに代わり、社内に鳴り響いていた…


 俺は思った。


「俺も被災者だ」と


 被災者間に同盟関係は構築されない。


 そこには、競争原理が発生していた。


 解体が、仮設入居が、保険金の支給が、誰より早いか、遅いか…


 決して、指を咥え、順番を待つ、のんびり屋は、存在しなかった。


 そんな修羅場の被災地に職を賭し、来る日も来る日も、現地確認、本人確認、書類確認、電話確認、苦情対応…、その繰り返しの毎日だった。


 本当に疲れた。


 来季の当会社の営業利益は、創業以来、初めて赤字に転じた。


 地震被害は、不動産会社の基盤、存在、それ自体を根底から揺るがす。


 倒壊の理由が、違法建設だと宣う輩も登場して来た。


 被災者は次第に凶暴化して来ている。


 いつもいつも喧騒の中で息をしている。


 春も夏も秋も感じない。


 4月16日から季節は止まっている。


 皆んな地団駄していた。


 俺は仕事が終わり、ヨレヨレになり、社宅に戻る。


 食欲などない。


 毎日、コンビニの惣菜だ。


 風呂に入る気力もない。


 シャワーだけ取り敢えず浴びる。


 風呂桶には、次の震災に備え、給水タンク代わりに水を張っている。


 何日も代えてない風呂水にボウフラが沸いていた。


 気色悪くも思えない。


 衛生管理、清潔、掃除、震災はそれら行動を無駄な行為に降格させた。


 ツマミの揚げ物で焼酎を呑む。


 味わいなどしない。


 寝るために呑む。


 焼酎で眠たくなれば御の字だ。


 やはり、今夜も焼酎では眼は閉じない。


 ツマミのピーナッツの中に、薬袋から錠剤をばら撒く。


 赤や緑や青の綺麗な錠剤の色合いが、ピーナッツ色に混じり込む。


 塩味の抗うつ薬を飲んだことがあるかい?


 塩味の睡眠薬を飲んだことがあるかい?


 睡眠薬の味のするピーナッツを食べたことがあるかい?


 だんだんとそれらツマミを指で摘むのが面倒臭くなる。


 皿ごと口に流し込み、目一杯、噛み砕き、焼酎で胃に流し込む。


 次第に意識が朦朧として来る。


 此処からが、本番だ。


 アイツが現れるのを警戒する。


 布団に横になり、アイツが現れる、扉に視線を向ける。


 拳を強く握りしめて…


 この頃、殆ど毎晩、幻想、幻覚を見るようになっていた。


 金縛りだ…


黒い影のような大きな塊が、台所の扉の隙間から、俺を見ているのだ。


 何も言わずに、こちらを見ている。


 そして、天井を向くと、あの「高貴の微笑み」を浮かべた、糞女が俺を見下している。


 こいつは黒い影と違い物を申す。


 俺が怒鳴る。


「また、上から見下してやがって!

 憐れみは必要ない!

 お前の望みどおりだ!

 俺は不幸のどん底だ!

 お前の望みどおりだ!

 俺の人生は地獄だ!

 お前が正しい!

 俺を見捨てたお前が正しい!

 だから、消えろ!

 腐れ!」と


 奴は微笑みながら、ゆっくりと宣う。


「見捨てた?私が?貴方を見捨てた?

 勘違いしないでね。

 私は貴方の前を何気なく通り過ぎただけなのよ。

 そよ風と同じなの。

 勘違いしないで!」と


 俺はこの腐れ女を殴ろうと拳を振り上げようとするが、身体が動かない、金縛りだ…


声を上げようとするが、もう声が出ない。


 黒い影を睨もうとするが、首が動かない。


 俺は諦めて、腐れ女と黒い影に心でこう問う。


「そよ風のように過ぎて行ったのならば、何故、戻ってくる。何故、現れる。教えろ?」と


 腐れ女は黒い影に抱き寄せられ、「高貴の微笑み」に、「淫靡な微笑み」を含みながら、黒い影と濃厚な接吻を行い、合間を見ながら、俺にゆっくりと答える。


「私達が戻って来たんじゃないわ。

 貴方が覗き見してるのよ。

 私達の愛を覗き見してるのよ。

 貴方が私達を覗いている。

 貴方が私達を妬んでる。

 貴方が私達を邪魔してる。」と


 俺は叫ぶ!


「邪魔などしてない!」

「邪魔などするか!」


 俺の心の叫びは届かない…


「高貴の微笑み」の女は、黒い影の激しい愛撫、激しい性行に歓喜の笑みを浮かべ、涎を垂らしながら、身体を仰け反らせる。


 その行為が永遠と続くかのように、何度も何度も逝き果てながら、逝き果てながら、黒い影に溶け込むように、身体を蕩けさせる。


 俺の「怒り」の炎に、油を注ぎ、風で煽り、薪をくめる。


 俺はやっと眼を閉じ、心に誓う。


 いつか、必ず、貴様らをぶっ殺してやる、必ず、ぶっ殺してやる…と


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る