冷蔵庫が我が家に!

 つづき…


 土曜日に冷蔵庫がやってきました。憧れの引き出し式冷凍庫付きの冷蔵庫です。周りには古い冷蔵庫に入っていた調味料たちが新しい冷蔵庫に入るために並べられています。


 新しい冷蔵庫を入れるためには古い冷蔵庫を移動しなければなりません。壊れてはいないけど2004年制の冷蔵庫なのでもう店頭に並ぶこともないでしょう。きっとゴミとして処分されることになると思います。今まで頑張って冷やしてくれてありがとう。と、お別れをしました。


 移動した冷蔵庫の下には大量のホコリと猫のおもちゃが転がっていました。ホコリまみれのおもちゃを捨て、ホコリを掃除機で吸い取り、ぞうきんでふき取り、新しい冷蔵庫の搬入です!


 しかし、運んでくれたおじさんたちが何かごちゃごちゃしています。なにやら結び目が特殊だったらしく、コードが冷蔵庫にある隙間から取れないと二人でわちゃわちゃしているのです。


 20、30分ほど色々としていましたが結局取れず、延長コードを持ってきますと言って帰っていきました


 延長コードを使えば電源はつくだろうけど…なんかやだ。。。


 と、思っていたら数分後には延長コードを持って戻ってきました。しかし、特殊な結び方をマスターしたのか、コードはすんなりと取れました。


 あのわちゃわちゃは何だったんだよ。


 まぁこれでやっと冷蔵庫が使えると思い、冷蔵庫の中を拭き、引き出し式の冷凍庫にうっとりしながら、調味料を並べました。


 冷蔵庫の扉の収納スペースには3段もついている。一番下は2リットルのペットボトルが何個も入り、豆乳パックも縦に入る。2段目にはたくさんの調味料が並べられ、3段目には無料でもらった小さい調味料などを入れた。それでもまだまだ入る大きな容量に興奮しました。今までの小さな冷蔵庫では比べられない容量なのです。

 中古の冷蔵庫は不安定なので6時間はじっとさせて置いてくださいと忠告されました。夜9時にはコンセントにつなげます。



 律儀に9時までまってコンセントを入れました。

 朝になる頃にはキンキンになっているはず、と思い就寝しました。朝になり、さっそく冷蔵庫に行ってキンキンになっているか確認しました。





 まったく機能していませんでした。冷凍庫が若干冷えている程度だったんです。ようするに壊れていたんです。


 もう12時間ほど経っている…これはもうダメだろうと、10時になるのを待って店に電話をすることにしました。その間、この暑い夏の間、冷えた飲み物が飲めない苦しみを味わいました。朝食は前の日にパンを買っていましたが、冷えた牛乳もないし、冷たい麦茶もないのです。ぬるい水を我慢して飲みました。


 店側は真摯に対応してくれましたが壊れた冷蔵庫は交換させられ、別の形式で同じくらいの冷蔵庫になりました。同じ型式は現在ないとのこと。


 3段式で野菜室があり、引き出し式ではない冷凍庫でした。年代はまだ3年ほど新しく値段も私が購入したものより少しばかり高いものでした。


 でも違う!!


 私は野菜室なんて使わない!!冷凍庫が広い冷蔵庫がほしかったの!それがリサイクルショップにあったから、買い換えることにしたの!!


 リサイクルショップになければ、引き出し式の冷凍庫がなくても、広い冷凍庫が付いた新品を買っていたの!!しかもそのうち!!



 3段になったことで冷蔵庫の部分も狭くなり、扉の収納スペースも違ってきた。一番下の部分は同じだったが2段目、3段目はものすごく狭くなり調味料は何一つ入らない。

 これ、何用のスペースだよ!!とひとりで突っ込んでしまいました。


 3段目の収納スペースが取り外すことが出来たので2段目にようやく調味料が入りました。


 整理したことで今でもまだ冷蔵庫には隙間だらけですが、やはり3段になったこと面倒だなと思うこともあります。

 野菜置き場なんて一番下に置いておけばいいだろうと思っている私には野菜室に別々に置くなんてすごく手間!!


 コードが抜けなくなったときに、おじさんがコードをいじくり回したから壊れたんじゃないかとイライラしました。交換するときも同じおじさんが来てくれましたが「冷えなかったぁ」とヘラヘラしていて不快でした。


 おまえのせいかもしれんやろがい!!


 と、思ったりしました。


 ぶうたれましたが、冷蔵庫は絶好調です。

 アイスなんてカチカチです。


 でも2段のあのシャープの冷蔵庫の使い勝手のよさを体験するともう忘れることはできません…うっ


 でも冷蔵庫なんて壊れなければまたあと10年は使う予定です(´・ω・`)


 古い冷蔵庫の復讐でしょうか…まだ使える僕を捨てたと…う、ごめんよ…









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る