僕の友達の友達

 雫さんと友達になって数日が過ぎた。いつものように、起床し顔を洗って弁当を作る。準備を整え時計を見ると、七時を指していた。


 それと、同時に聞こえて来るインターホン。


 僕は、ゆっくりと玄関のドアを開けると満面の笑みでさ彼女は僕に言う。


 「おはようございます。東くん」


 「おはよう。如月さん」


 ----


 四限が終わりお昼休みの時間がやってきた。隣からは僕を呼ぶ美少女の声。


 「東くん、お昼休みです。ご飯を食べましょう」


 如月さんは、目を輝かせながらこちらを見て言う。うぅ……眩しい!!あと、可愛い。


 撫でたくなる気持ちをグッと抑える。


 そして僕は言った。


 「如月さん、ごめん。今日は一緒に食べれない」


 ……返事がない。聞こえてなかったのかな?


 「如月さん?」


 目の前には石のように固まった如月さんがいた。凄いまったく動いていない……言い方が悪かったのだろうか?


 「今日は谷川くん達から誘われてて、前にも断っちゃったから」


 やっと伝わったのだろうか。ピクっと体が動き、如月さんは僕に言ってきた。


 「谷川くん達とでしたか。もしかして私が嫌いになってしまったのかと……」


 「そんなことは絶対ありえないよ。約束したしね」


 如月さんの顔が赤くなると同時に彼女は下を向いてしまった。また、何かしてしまったのだろうか。


 そんな時、僕の前の席から声がして横を向くと谷川くんがいた。 


 「東〜〜。学食行こうぜ」


 わざわざ僕を谷川くんは迎えに来てくれたのか。これが友達か……凄い、凄すぎる!!


 「うん!!……っとその前に」


 僕は横で下を向いている如月さんに弁当を渡した。驚いたように顔を上げた如月さん。


 「一緒には食べれないけど、弁当の交換ならいつも通りできるよ!!」


 如月さんが自分のカバンから弁当を取り出して僕に渡す。よかった、笑ってくれた。


 如月さんの弁当を持ち僕は谷川くんと学食に向かった。


 その頃、教室に残った如月雫は……


 てっきり、東くんと一緒に食べるつもりだったからどうしよう。お弁当はゲットできたけど、話し相手がいないのも私からしてみれば少し寂しさを感じる。そうだ!!……優ちゃんに声を掛けよう。


 席を立とうとすると、背後から誰かが勢いよく、私の首に手を回し抱きついてきた。


 「し・ず・く!一緒にご飯食べようよ!!」


 そう。後ろにいたのは今、誘うつもりでいたクラスメイトの倉崎優ちゃんだった。彼女とは中学校からの付き合いだからよく話もする。だが、ここまで激しいスキンシップをされたのは初めてだ。


 「どうしたの優ちゃん?!抱きついてまで、そんなことしなくても私から行こうとしてたよ」


 「本当〜〜?最近は成瀬くんとずっとお昼休みいるから私寂しかったんだよ〜〜」


 「優ちゃん……ごめんね」


 「私だけじゃないよ〜〜。ほら、他のみんなも」


 前を見ると私の前にクラスの女子が集まっていた。


 「如月さん私もいいかな」


 「私も!!」


 いつのまにか私の前は机によって埋め尽くされている」誘うつもりが、みんなから来てくれると思わなかった思わず笑みがこぼれた。


 「雫。早く食べようよ!!」


 「うん。いただきます」


 「「「いただきます」」」


 クラスに女子の声が響く中、私は東くんの手作りお弁当を開けた。

 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る