僕の隣は甘え好きな美少女でした

伊浦美瑠

僕の友達は学校一の美少女でした

「お前みたいな根暗は一生一人ぼっちなんだよ!!」


僕が小学生のとき、一番仲がいいと思ってた男の子にそう言われた。突然の発言に驚きを隠せない。僕は彼になにかしてしまったのだろうか。どんなに、考えてもその答えは浮かびあがることはない。


僕はいつもそ、の子の後ろを歩いていた。


気弱な性格の僕は中々、人に話しかけに行くことが出来なかった……そんなとき、彼が話しかけてくれた。


最初は戸惑っていた僕を彼は優しくしてくれた。


周りからしてみれば、友達が何人もいるのなんて当たり前なのかもしれない。それでも、僕は嬉しかった……彼が、自分にとって初めての友達だった……そう、思っていたから。


授業のグループ活動や放課後に遊びに行く時も。彼の後ろをいつもついて行った。どんなときも。


僕にとっては、彼が特別な存在であり、必要不可欠な人であった。


でも……ある日突然、彼は僕にこう言った……話しかけてくるなと。


自分が何かをしてしまった記憶がない僕には理解することが出来なかった。


「なんで……」っと呟いた僕に彼が言ってきた言葉に僕は耳を疑う。


「お前は俺を目立たせるための、道具でしかなかったんだよね……これっぽっちも、友達なんて思ったことないし。だから、もう関わるのを辞める。分かったなら俺に話しかけてくるな」


人というのは、誰にでも優しい人にたいして良い印象を抱くものだろう。周りから見て、いつも一人でいた僕に話している彼は、皆からは紳士にでも見えていたのだろうか。


いつも僕に向けていた笑顔は本物ではなかった。


遊んでくれてたのも全ては彼が自分という存在を周りに見て欲しくてやっていた、演技なのだ。


こんなことを、彼から告げられても心の中ではそれを信じたくなかっい自分もいる。


それでも、彼にとって僕は物と同類であった。

 使い終わったら捨てる……それと同じように周りからの評価を上げた今、もう僕はもういらなくなったのだろう。


最初から友達なんて思っていたのは僕だけだった……。


僕はその日から何もかもが変わってしまった。クラスの人達の目に僕はどのようにうつっているのか……そう思った瞬間、他人の目が怖くなった。


中学になってもその思い出が僕のトラウマとなり、ずっと一人でいた。


かげでは馬鹿にせれる声も聞こえてくる。


群れで行動してしまうと、どんな人間も一人でいる人になんだかの感情は抱くと思うのは当然だろう。


しかし、全員が馬鹿にするような事を思っているとは言えない。中には、純粋に優しい感情をもった人もいたのかもしれない。でも……僕にとってはそれが何よりも怖いことだった。


また、あの時のような……過去に、起こってしまったことに恐怖を感じるのはよくある事だ。


どんなに、聞きたくなくても聞こえてしまうこんな辛い日々を僕は過ごしてきた。


下校後の家では、暗い顔で帰ってくる僕に両親は心配した様子。


自分が学校で嫌な思いをしながら過ごしているなんて言ってしまったら問題になる……それを、恐れていた。


受験生になったとき僕は両親に相談し、県外で一人暮らしをさせてもらえないかと頼んだ。


両親は、「貴方がそれでいいのなら、そうしなさい」と、反対はしなかった。


流石に驚いてしまう。理由など深く聞かれるもんだと思っていたから。父さんも母さんの承諾に文句を言わず「楽しくやるんだよ」っと一言。


そして、僕……成瀬東は東京で一人暮らしするために引っ越した。高校では変わるという目標を胸に抱きながら……。


「ふぁぁ〜〜……昔の夢か」


僕は目を覚ましカーテンを開け洗面所に行く。鏡を覗くと目の周りがうっすら赤くなっていることに気付いた。


夢を見て泣いてしまったらしい……高校生にもなってなんて情けない。


「今となっては、過去の事なのに……」


そんな事を思いつつ、学校に行く準備をして僕はマンションを後にした。


外の空気は気持ちいい。心が浄化されていくようだ……呪われているわけではないけどね。


学校に着き教室に行くと誰もいなかった。


いない訳としては、僕の登校時間が、いつも早いからだろう。仮に、いたとしても朝練のある部活の生徒ぐらいである。


僕のマンションは学校から少し遠い場所にあるから少し早めに出ている。


ここで本当なら早く友達が来ないかな〜〜って思うのだろう。しかし僕にそんな思いは存在しない。


なんせ、高校生になって二ヶ月、まだ一人も友達が出来ていないからだ。


幼い頃のせいでまだ周りの目が怖いと思ってしまう。


慣れていかないといけないのは承知の上だが、分かっていても、どうしても体が拒んでしまう。


これでは引つ越して来た意味がなくなってしまう。だが、どんなに自分に言い聞かせても、心のどこかでは幼いときのトラウマとして残っている。


机の上に上半身をだらしなく寝そべらせたゆっくりと外の方を眺めたとき、隣から声がした。


「東くん、おはようございます」


顔をあげるとそこにいたのは、美少女だった。


「お、おはよう……ございます」


僕は驚いた……クラスメイトで学校内で一番の美少女である如月雫さんが挨拶してきたことに。


雫さんは僕を見て笑っていた。だんだん、自分の顔が赤くなってきてるのが分かった。


それに、気付かれたくない一心で冷静さを保ちつつ顔を逸らす。


顔を横に向けたのに、それでも雫さんは話しかけてくる。


「東くんは人と話すのが苦手なんですか?」


学校一の美少女って、超能力も使えるの?怖過ぎない?!


体がビクっと動いたのを見て雫さんはまた静かに笑った。


そして彼女は僕に言ってきた。


「東くん……良かったら私と友達に

なりませんか?」


 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る