第436話 チャールズ・チャップリン

“私の苦痛が、誰かが笑うきっかけになるかもしれない。

しかし、私の笑いが、誰かの苦痛のきっかけになることだけは

絶対にあってはならない”



彼の名前も知らない人はいるのだろう。時代は進むが果たして良い方向なのかは


誰にも分からない。彼は男前だったが、白黒テレビの時代の無声映画だったかは


忘れてしまったが、彼が多くの人に幸せを与えた事は紛れも無い事実だ。


私も当時は生まれておらず、見ていないが、名前は知っている。


彼のこの言葉は、彼が実際に映画でも主役として実践しており、この言葉を見て


非常に生きているのなら教えを乞いたいと思うほど、私は感銘を受けている。


彼のような素晴らしい人物たちがいたからこそ、今がある。


しかし、彼等と仮に話が出来るとしても、今の現実を話すことは出来ない。


彼等の努力が無駄になってしまっているからだ。


私はまだまだ死ねない。この今の世を変える役を担うか、それを見て安心するか、


何が救いになるかは誰にも分からない。非常に優れた才能を活かして


音楽でも映画でもドラマでもいい。人が感銘を受けるようなものがあれば


人間の思想にも影響を及ぼし、強く生きようとする。


そうなれば、日本もまだ再び歩き出すだろう。しかし現実はあまりにも


悲しい。私は哲学を通して多くの事に触れてはきたが、


今はここでしか活用していない。今は音楽を聴きながら目を閉じて書いている。


目を開けて書くよりも、音楽がある場合は目を閉じて書いた方が、頭の中に言葉


がより入ってくる。チャップリンの言う通りだ。


哲学で笑いを取るのは難しいが、平穏や幸せの片鱗なら、感じさせる事は可能だ。


今、ふと思ったが、私はただの人“私の苦痛が、誰かが笑うきっかけになるかもしれない。

しかし、私の笑いが、誰かの苦痛のきっかけになることだけは

絶対にあってはならない”



彼の名前も知らない人はいるのだろう。時代は進むが果たして良い方向なのかは


誰にも分からない。彼は男前だったが、白黒テレビの時代の無声映画だったかは


忘れてしまったが、彼が多くの人に幸せを与えた事は紛れも無い事実だ。


私も当時は生まれておらず、見ていないが、名前は知っている。


彼のこの言葉は、彼が実際に映画でも主役として実践しており、この言葉を見て


非常に生きているのなら教えを乞いたいと思うほど、私は感銘を受けている。


彼のような素晴らしい人物たちがいたからこそ、今がある。


しかし、彼等と仮に話が出来るとしても、今の現実を話すことは出来ない。


彼等の努力が無駄になってしまっているからだ。


私はまだまだ死ねない。この今の世を変える役を担うか、それを見て安心するか、


何が救いになるかは誰にも分からない。非常に優れた才能を活かして


音楽でも映画でもドラマでもいい。人が感銘を受けるようなものがあれば


人間の思想にも影響を及ぼし、強く生きようとする。


そうなれば、日本もまだ再び歩き出すだろう。しかし現実はあまりにも


悲しい。私は哲学を通して多くの事に触れてはきたが、


今はここでしか活用していない。今は音楽を聴きながら目を閉じて書いている。


目を開けて書くよりも、音楽がある場合は目を閉じて書いた方が、頭の中に言葉


がより入ってくる。チャップリンの言う通りだ。


哲学で笑いを取るのは難しいが、平穏や幸せの片鱗なら、感じさせる事は可能だ。


平穏や幸せを感じ取る事が出来たら、人は希望を持つ、そして未来を見つける事が


出来るようになる。それは今の日本には無いが、開花させてみせる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る