第9話 ブーム

砂肝 

 ~良く洗って、5㎜弱に切る。筋も固いとこも捨てずに。

  深めの皿に入れて、白ワイン大さじ2、塩コショウ表面にまんべんなく振って

  ふんわりラップして、レンジで5~7分チン~


 無性に食べたくなるあなた

 噛んだ時の、奥歯にまとわりつく感触が好きよ

 ふわふわのクッションに座った時みたく、

 触れているところを隙間なく包むみたいに 

 あなたをはさみで切る時の独特の感覚 手を切っているかと錯覚するのよ

 あなたの味が好き いつ食べても安定の味 あなたのすべてが私にピッタリ

 健診前に食べたら、コレステロール値が高かったのは、あなたの仕業かな?



プッ〇ンプリン

 いろいろなプリンを食べたけれど、1位はあなた

 小さいもの、ちいちゃな袋入りがあるけれど、大きいあなたが私を呼ぶので

 うちに定期的にきてもらっています

 おいしすぎるので、食べすぎるという、過ぎることが多過ぎるのはいけませんね

 あなたを前にすると、やめられないとまらない現象がおきます 

 赤くてエビが書いている袋菓子と同じことが起きるのは、どういうことでしょう?


カマンベールチーズ

 真っ白のまあるいあなた 

 夜勤明けにスーパーに行くと、あなたに呼ばれます

 まるまるあなたにかぶりつくと疲れは床に流れちゃう

 冷蔵庫から出してしばらくしてからかぶりつきますよ

 中からとろーんと出てきて、私の緊張もとろーんとほどけちゃう

 なぜか、夜勤をしなくなるとあなたから呼ばれなくなるし

 私もあなたをうちにお呼びしようと思わなくなります

 不思議なことが起こりますね


えび

 くるんとまあるく冷凍になっていたり、まっすぐにひげを伸ばしていたり

 いろいろな姿で私を呼ぶあなた

 殻をむいていると、尾っぽで急に刺してきてびっくりすることがあるけれど、

 火を通すとポッと赤くなって照れてるけど

 好きなのは、私の方よ

 プリプリになるか、ただただ固くなるか

 私の手のかけ方で身の固め方を決めるなんて・・・









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る