第78話

「この島がそんな小さな島だったなんて、信じられませんね…」


「そこからコツコツと? すごいですね」


「ダンジョンを育てるとか…なんか壮大な計画ですね」


 三者三様の意見だ。

 そりゃそうだろうね。


「そんな感じで今後もこのダンジョンがどんな風に成長していくのか私には分からないことが多くてね、人手は多いに越したこともないんだ」


 私の説明に彼女たちは多少なりとも納得してくれたのだろう、その後は彼女たちの話に基本的に耳を傾けるだけの私だ。


 モフリンベアーはやはりモフモフで可愛いだとか野菜の精霊たちもよく見てみると可愛いとか、後あのシャチたちに乗っかって海を渡ったりできたりしないのだろうかと響はすごいこと言っていたな。


 その後は個人の自由時間ということになり、私はワゴン車の方で横になることにした。

 アヤメは一応彼女たちの方をチラチラと見ながら何をしているのかを私の隣の 座って話をしてくる。


 さゆりは一人で椅子に座って読書をしているらしい。

 響は砂浜でランニングを。

 アズサは持ってきた弓を使って弓道の練習をしているそうだ。


 そんな時間を過ごすことしばらく、午後の三時過ぎくらいだろうか。

 ちょっとした息抜きのつもりがだいぶ長めに休憩をとってしまったな。

 ただもうここから仕事だなんだという気分でもない。


「アヤメ、もうダンジョンの仕事は終わりって言ったし、後はもう帰る時間も自由って事で」


「オ~ケ~じゃあ帰りたい時間に帰っていいって言ってこようかしらね」


 正直ほとんど最初から自由時間だったような気がしないでもないけど、まあいいか。


「頼むよ」

「分かったわ~」


 アヤメがワゴン車から降りる。

 私は降りない。


「ってわけでここから後は夜遅くならないうちに帰りなさいよ~」


「わっわかりました……」


「それじゃあもう一回ダンジョンの方に行ってもモフリンベアーを探してきてもいいかしら?」


「別にいいんじゃないかしら、アズサどうする?」


「う~ん今日はダンジョンであんまり働かなかったし一河さんたちが新しく買ったて言う家の方の掃除でもしていいですかアヤメさん?」


「アズサは真面目ね~別にいいんじゃない?」


 そんな会話が聞こえてきた。

 家の掃除と言っても私とハルカである程度はしたし、後は箒で掃き掃除くらいしかないと思うけど。


 そのくらいなら別にいいかな。

 私はその辺りの指示をアヤメに任せることにした。

 何かいい感じにしてくれるだろ。


 そして彼女たちが各々自由に別行動を開始したタイミングで私もワゴン車から降りる。

 そして海の方へと向かった。

 波の音を聞きながら静かにリラックスする。


 あくまで個人的な話だがこの小さな過ぎず、大きすぎない感じの波の音というのがリラックスには大事なのだと思う。

 

「一河さん、何をしてるんですか?」


「紺野さん?」


 現れたのさゆりである。

 一応彼女たちのことは名字でさん付けをしている。

 それはアラサーのおじさんに呼び捨てとかくん付けとかされるのを嫌がる可能性を考慮しての配慮だ。


 そう言うのを嫌う子は嫌うって言う話を聞いたことがあったからね。

 正直さん付けをしても苗字で呼ばれるだけでもあっても嫌だって人もいたりするのかな。


 さすがにそういうレベルの子となると、ここでは面倒を見きれないので彼女たちはそんなことはないだろうと思いたい私だ。


「どうかしたのかい?」


「いえっただ本当にこのダンジョンは面白いと思って、一河さんはどうしてこんなダンジョンが作ろうと思ったんですか?」


  どうしても何も勝手にこんなダンジョンになってるだけなんですけど…。


「私はどんなダンジョンを作ろうかって考えて今の形になったわけじゃないんだ、だからその質問には答えられないかな…」


「そうなんですか」


「…けど今のこのダンジョンも悪くないとは思ってくれるのなら嬉しいな。少なくとも私もハルカもアヤメも自分なりに頑張って今のダンジョンにまで育てたからね」


「確かに私もこののどかな雰囲気のダンジョン好きですよ。まさかダンジョンの中で読書できる日が来るなんて思いませんでしたから」


 私もダンジョンで読書をする君を見た時は普通に驚いたよ?

 若い子は状況に順応する能力が高いなって思った。


 今度は私も何かしら本を持ってこっちで読んでみるか。

 おしゃれな本なんて持ってないからマンガかラノベとかになっちゃうけど。

 そういうのもいいよね。


「以前ハルカさんに聞いたんですが、このダンジョンの在り方は一河さんの性格が影響してるって聞いたことがあります」


「うん、なんかそうらしいよ? 正直私にはどこら辺がそうなのかよく分からないんだけどね…」


「そうですか? この海もあの森も火山 も、もしかしたら一河さんのことをかなり体現してるのかもしれないですよ」


「そうかな…」


「おそらく……ですけど」


 たわいない話をさゆりとしている。

 初対面の時はちょっとぶっきらぼうだった彼女ともこんな風に普通に会話ができるくらいには距離感が近くなったのかもしれないな。


 そんなことを考えているとアヤメがこちらの方にやってきた。


「ヒロキ君~」


「どうしたんだ?」


「なんか~新居の方に侵入者が現れてアズサが捕まったみたいなんだけど~?」


 何ですと?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る