第17話 イルミネーション彼女 (4日目)

1階がすべて駐車場になっているタイプの大きな電気屋さんに僕達は入った。エスカレータで2階に上がり、ドライヤーの置いてあるコーナーに行った。ドライヤーと言っても、3000円台のものから4万円台のものまでいろいろとある。僕は髪をブリーチして染めているので、普通の人よりもドライヤーに対して関心はあったが、やはり男性はそこまでこだわらない人が多いだろう。結局僕も安いドライヤーを使っていたわけだ。

彼女はドライヤーを鑑定でもするように見て回っていた。僕もあまりよく分からないけれど、それとなく見て回った。

「これどうかなー?」

彼女が指さしたのは2万3000円くらいのなかなか良いドライヤーだ。僕は他のドライヤーとの違いもよく分からなかったが、彼女が欲しがっていたので「それでいいんじゃない」と言った。

彼女はコテも欲しいと言った。コテとは髪を巻いたりするヘアアイロンのことである。彼女は数千円の安いコテを持ってきた。コテにはドライヤー程のこだわりは無いようだ。

「半分お金出してくれる?」と彼女が言った。

僕はそもそも全額出すつもりでいたので、いいよと言ってお会計をした。

電気屋を出た後、僕達はカフェに行ってまったりして過ごした。日が落ちるのが早いので、カフェを出た時には既に薄暗くなっていた。街はイルミネーションが施され、冬のいい雰囲気を漂わせていた。僕達はそんな街を何となく歩いていた。僕は近くの少し高台のような場所のある大きな公園を知っていたので、そこに行こうと提案した。彼女も行きたいと言った。

その公園まで歩いていく道も、冬というだけで何となくロマンティックな感じがするし、何となくカップルが多い気がする。

僕はこの季節、いつも寂しい思いをしていた。恋人が出来たことは何度かあるが、何故かクリスマスシーズンはいつも一人だった。一人の時は憂鬱でしか無かったクリスマスシーズンだが、こうして彼女の隣で歩いていると良いものだなと思った。

彼女は僕の腕にくっついて歩いていた。

「なんか、クリスマスって感じだね」と彼女が言った。

「そうだね、クリスマスまでまだ少しあるけどね」と返した。

なんのイベントでもそうだが、イベント前は1ヶ月ほど前からその到来を待ちわびて、その雰囲気に街が飲まれるものだが、1日でも過ぎてしまうと全ての飾りなどが撤収されてしまう。僕はイベントの終わった次の日の、何もかもがすぐに失われるようなあの感じがとても苦手だった。その点で言えば、クリスマスは終わってもすぐ正月の雰囲気に飲まれるので、寂しくはなくて良いものだとも思った。

僕達はただただ冬の道を歩いていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る