2021,10.29(金)選挙に行こう!

 早いもので10月も残り二日。あさっては衆院選です。今週のオールナイトニッポンで、星野源がゲストの荻上チキと共に選挙のことを語っていました。投票に行こう、と。

 今の日本、年寄は年金をしっかりもらえていいなあと若い人は思うでしょうか。結局、高齢者の投票率が高いから、らしいです。だから私は言いたい、若い皆さん、投票に行きましょう。


 誰に入れていいかわからない、入れたい候補者がいない、という声はよく聞きます。広報がポストに入りますから、政策等はそれでわかる。いまいちと思っても、妥協できる候補を見つけて入れるべきです。当選後、しっかり言動を追って、だめだと思ったら次回は別の候補に。今は事前投票できる場所も多いから、ぜひ調べて投票してください。


 今の若い人たち、本当に大変だと思います。私が学生だったン十年前。

 初年度学費は、二十万円でした。入学金五万円、学費が十五万円です。二年時には七十五パーセントアップとなり、そのためにストでロックアウト、一年生の学年末試験はレポート提出になりました。翌年にはさらに学費アップ、結局、初年度四十万円ほどになり、さらに物価スライド制。

 現在、母校の学費は初年度、百五十万ほどです。卒業までに五百万以上はかかるわけで、おそらく四年で、その五分の一程度しか学費がかからなかった私としては、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 当時、私立大学に行くからと言って、奨学金を借りる学生は、あまりいなかったと思います。ここ三十年、収入は上がらず、学費は大幅アップ。奨学金とは名ばかりの、教育ローンの返済に苦しむ若者が多いのは、納得できません。


 就職即、返済開始。いろいろ忙しくて選挙どころでは、という方もいるとは思いますが。行かないと、高齢者優遇政治は変わらないと思いますね。

 私は、高齢者は、もっと医療費など負担すべきだと思っています。もちろん、国民年金しかもらえない人は除外でいいですが。

 年を取ると病気がちになる、と当然のように言いますが、若い時からの不摂生が重なって、ということもあるのでは。自分の健康は自分で守る、という意識を持つことも大事ですよね。


 何言ってんだか分らなくなってきましたが、とにかく、もっと政治に関心を持ちましょう、あさってはぜひ、投票を!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る