【斬合・2】梨花ちゃん。そういうキャラに育てた覚えないんだけど

 こ、こんなに世界線が変わってしまうとは!  

 さすが、異世界シミュレーター

 https://kakuyomu.jp/works/16816927860630530111/episodes/16816927862182253259 


 ◇ ◇ ◇ ◇


 1559年4月下旬

 上野国下仁田西部

 馬山西城南西方50間(100m)

 秋葉揚羽

 


 梨花ネェの拳銃発射音がした。

 こっちで武田と撃ち合いしている鉄砲とは明らかに違う音だ。

 皮袋の件を中隊長さんに話している最中のこの音。


 危険だ。


「隊長。北、襲撃。至急増援」


 それだけ言うと北へ駆け出した。

 50間向こうで敵5人とオネェとの闘い。

 あの程度は楽勝だろうな。


 だけど、綱を伝って鎧武者が渡ってくる。

 これはヤバイ。

 こっちには手槍がない。

 銃剣だけで何処まで戦えるか?


 隊長さんたちは、あまり銃剣が得意じゃないって言っていた。


 そこへさらにやばい奴が!


 雨。

 これで完全に鉄砲は使えなくなった。

 オネェとあたしだけで戦う覚悟をしなくちゃね。


 既にオネェは4発撃って、銃剣と革袋使い始めた。


 その内皮袋に付いている金属製の紐も使い出す。

 乱戦になるとあれは敵の得物を巻き取ったり、刀で防いだつもりの敵の背中を攻撃できたりできるからエグい。


 でもそれもすぐに使えなくなる。

 あとは体術のみ。


 躱すだけ。

 躱して躱してたまに切り裂く。


 アタシたちのできることはそれだけ。

 力でのぶつかり合いの戦い方なんか馬鹿らしくって。


 あとはのみ。

 余程戦巧者が来なければ何とかなる。


 アタシは戦場へ到着し様、向こうを向いて気づいていない甲冑武者の背中にへばりつき首を掻き斬る。


 2人掛かりでオネェに攻撃していていた武者の股座へ滑り込み、大事な所を切り裂く。


 オネェにはまだ早いんだよ。

 そういう一物いちもつは。

 まだ不通娘おぼこなんだからさ。


 どんどん武者が来るなぁ。

 そろそろ軽格の連中が来始めた。

 この辺りで止めないと。


「オネェ。ここはアタシがまとめて相手にしてやるから、そっちの綱、切ってくれ! 

 政綱様との縁は切っちゃだめだぜ!」


 耳を赤くしながらハンドサインで『了解』の意を返して来る。


 さぁて、男ども。

 百戦錬磨の揚羽様が相手だ。

 有難いと思いやがれ。


 まとめて昇天させてやる!


 ◇ ◇ ◇ ◇


 大野忠治



 くそっ!

 皮袋の話を聞いて、やっと光明が見えたと思ったら、地獄へ突き落された。

 武田の武者が西の尾根から張った綱を滑り降りてどんどんこちらへ来やがる。

 更に悪いことに、夕立だと?


 手槍と銃剣の戦いなんざ、やりたくないぜ。


 重傷者には刃物を持たせた。

 自決用だ。


 武田につかまれば確実にさらし首で膾にされるかのこぎり引きだ。

 それよりか遥かにいい。


 自力で歩ける軽傷者に皮袋の用意をする指示を出す。


 約20人。

 戦える者は10人ちょっと。

 たくさん死なせちまったなぁ。


 いや、これは戦争だ。

 お遊びじゃねぇ。


 それを知っていて参加しているんだ。

 後悔はしねぇ。


 綱を冬木様の養女が切っている。

 それを元伊賀者の小柄な女忍者が守るように戦っている。


 これを見て

「銃剣は苦手だからやだなぁ」

 とか言っている奴は男じゃねぇ!


「野郎ども! 女に恰好いい所持っていかれる気かよ!? てめえらも英雄になれや!」


 応!


 皆、燃え上がりやがった。

 上州人は義理とか人情が厚いなからな。

 助けてもらった女が必死で戦っていれば、怖さなんかふっとんじまう。


 20人近くまで膨れ上がった武田兵の集団に、10名の大胡残兵が銃剣一つで突貫をする!


 !!!!!!!


 言葉にならない声を出しながら突進。

 銃剣を突き刺す。

 数名が倒れる。


 草鞋を履いた足で敵の躯を踏んで銃剣を抜きながら、別の敵の手槍に突かれて息絶えつつも手槍を握って放さずに転がり、躯と化す者。


 突進の衝撃が収まると、数の力で押され始める。


 やばい。

 立っている大胡兵。

 小西と俺だけか?


 お互いに背を庇い合って戦う。

 夕立で視界が悪い。

 足元も危険な程すべる。


 突然、敵の数名が足を滑らせて尻もちをついた。

 そのまま動けない。


 そんな絶好の機会を逃すはずもなく一気に始末する。

 どうやら冬木梨花が、鉄の縄で足を掬ったらしい。


「・・・・・・・・!!!!」


 聞こえないくらいの豪雨の中。

 ハンドサインで

「縄は切った。撤退」と伝えて来る。


 後ろを振り返ると、軽傷者が浮袋にした皮袋を体に巻き付け、俺たちの分まで持ってきた。


 あとは谷底までどうやって降りるか?

 

 ひゅんっ


 鼻の前、1寸先を矢が通り抜ける。


 弓矢に攻撃方法を変えてきた。

 気を付けさせようにも声が届かない。


 くぅ


 小西がやられた。

 すぐに近寄って鏃を抜こうとするが、骨に刺さったようで抜けない。

 矢を根元から折り、動けるようにする。


「大丈夫だ。いける」

 とハンドサイン。


 もう言葉も出せないのだろう。

 肋骨に刺さっている。


 綱を持ってこなくては。

 軽傷者の中で一番動けそうなものに指示をしながら周りを見渡す。


 西城に人影?


 来たか?

 小幡の奴ら。


 浅瀬を渡って来たか、綱渡りをしたか。

 10人近くの人影が見える。

 さっき城へ綱を取りに行った者が弓矢で射止められた。

 もう猶予はない。


 残っていた武田の兵を倒し切った後に立っていた者、僅か俺と2人の女だけ。

 あとは……倒れた。


 軽傷のものを先に谷底へ飛び込ませる。

 激流とまではいかないが、直ぐにそうなるであろう。

 ただ死ぬのを待つよりかはましだ。


 女を先に飛び込ませる。


 そして俺は……


 南にいるであろう武田の先手大将にあっかんべーをして、尻を叩いた後、激流へ飛び込んでやった。


 ◇ ◇ ◇ ◇


 秋山虎繁

(自分の最後をを知っているはずもなく)



 ここ、切通からでもよく見えた。大胡の部隊の最後。

 仕舞には小柄な2人の素ッ破と向こうの侍大将か? 只一人となっていた。

 最後の最後まで戦い抜く。畏敬と敬意に念が沸く。

 そんなお人好しではないのだがな、儂は。


 それでも、そのような気持ちを持たせてしまう天晴さ。

 残された重傷者はその多くが自刃していた。

 動けずに自刃し損ねた者や、思いとどまったものを丁重に扱うように指示した。


 単なる気まぐれか?


 いや。

 この戦乱の世。

 いつ自分がこのように捕縛され、みじめな刑死をするか分かったものではない。


 ちょっとした先払いのようなもんじゃな。

 仏が救ってくれるかもしれぬという甘い考えは虎胤に影響されたのやもしれぬ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る