第2話「今回はホラー部門」

 こんにちはタカナシです。


 カクヨムコンは毎回部門が新設されますが、今回はホラー部門が新設!!

 むかし、ホラー・ミステリー部門がありましたが、ホラー部門は新設っ!!

 (来年はミステリー部門が出てくるのでしょうか?)


 さて、ホラージャンルと言っても様々な様式があると思うのですよ。

 個人的には怖いだけでなく、幽霊とか妖怪が出てきたらホラージャンルでいいと思っているんですよね。なので、『鬼太郎』もホラーだと思いますし、『ぬ~べ~』もホラー。なんだったら『鬼滅』とか『夏目』もホラーでいいと思っているくらいです。

 ですが、今回の応募要項を見ると、完全に「怖い」話を求めている様子ですね。

 最近って怖いホラーの需要ってありましたっけ? 『銭天堂』で不思議系のホラーの需要はあると思うのですが、怖いとなると微妙な気がします。


 実は私、恥ずかしながら銭天堂に影響を受けて、不思議系のホラーを練っていたんですよ。そこにちょうど良くホラー部門。これは来たっ!! って思ったのですが、求めているのは怖い系で急遽怖い方のホラーを練るという作業にw

 キャラクター文芸の方で参加でも良かったのですが新設部門で勝負しようと一度決めたので、初志貫徹です!!

 

 ところが1つ問題が。

 デスゲーム系を考え始めたのですが、果たしてこれはホラージャンルでいいのかなという疑問がふと湧きました。作品によってジャンルがミステリーだったり、サスペンスだったり、アクションだったり、SFだったり! ホラーも一応ありましたが、未だに悩んでいます。


 そこで、今回は、どんな作品を見たいかお聞きする前に、各部門、どこまでならセーフ。もしくはカクヨム公式、およびカクヨムユーザーに望まれているのか質問していきたいと思います。


 まずは今回、新設されたホラー部門からご意見お聞きしたいです!!

 

 私個人の意見ですと、要項からも、今回のホラーは怖ければ何でもありだと考えるようにしています。

 エイリアンのようなSFホラーもありだと思いますし、ソウみたいなサイコスリラーもOKかなと。

 皆様はどうお考えですか?


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本音コーナー

 ぶっちゃけ、『ソウ』がサイコスリラーじゃなくて、サイコホラーとかってジャンルだったら何も考えずに突き進めたんですけどね~。

 

 ついでに、スリラーとホラーの違いを調べたら、身近な人物が主人公を脅かす存在になるのがスリラーでバケモノや殺人鬼などが主人公を襲うのがホラーだそうです。

 優しい話でも幽霊やモンスターが出てくるとホラーになるようなので、ジャンルの区別がさっぱりです(゚Д゚;)

 これだと、『ゴジラ』も『仮面ライダー』も『ウルトラマン』ホラーになりそうですが……。

 あっ、初期の頃はどれもかなりホラーテイストでしたねΣ(゚Д゚)

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る