リオン視点 彼女にできること

 本当にこの子は、こんな小さい体に抱え込み過ぎなんだ。


 泣き疲れて眠ってしまっているアリシアの頭を膝に乗せながら、先程までの会話を思い出す。


「『わかってたはずなんですけどね』…か」


 もう二度とあんな歪んだ笑顔、泣きたいのに我慢した笑顔は見たくない。


「これじゃあまるで、呪いじゃないか」


 アリシアの先生、アーシャ。おそらく前アースベルト侯爵のことだろう。アリシアにあれだけの知識を与えられるのは彼女しかいない。アースベルト領の孤児院であったならば、必ずアリシアの父のこともわかっていたはずだ。

 だが、彼女は恨みを持った男の娘に当たるような、そんなことをするような人間じゃない。おそらく彼女なりの、平民から貴族になるアリシアのための、貴族社会の生き残り方を教えたに過ぎないのだろう。


「…リオン様。家の中にこのようなものが…」


「…レシピか?……これは…」


「はい。ニーア草を使った料理のようです。それも、味がわからないように濃い味付けばかりの」


「アリシアの言っていた通り、グルだったと言うことか…」


 やはり、前アースベルト侯爵がアリシアに呪いを残したのではなく、両親の存在が彼女にとっての呪いであったか。


「はぁ、やるせないものだな。俺には何もできない」


「そうですか?結構信頼されているようですが?」


 そう言って俺の膝下にいる彼女を見る。


「それで、眠ってしまっているようですけど、これからどうしますか?」


 本来はここまで明確な証拠が出ると思っていなかったからな。今日中に家に帰すつもりであったが…


「とりあえず、エヴァンス公爵の家に行こうか。ここまで証拠が残っているくらいだ。おそらく、向こうも何かしら見つけているだろう」


「帰さなくていいので?」


「おそらく、今の心情的に帰ってもいい結果は生まれないだろう。主に、彼女の精神的に。何、レオスとの関係がうまくいっていると勝手に勘違いしてくれるさ」


「襲撃の件に関しては?心配なさるのではないでしょうか?」


「そうだな…だが、俺たちも彼女に言われてから気づいたんだ。彼女が信頼できる者が残っているのだろう。それに、向こうにはドーラがいる。私たちが心配することはないさ」


 向こうは犯罪の証拠を隠滅するような頭ないのだ。今日のことだって暗殺者を雇うのではなく、領民たちを金で雇うようなことしかするまい。


「そうですね、ではエヴァンス公爵の元へ参ります」

 

 このままだと、明日が大詰めになりそうだな。もう少しこのゴタゴタが続くと思っていたが、相手の無計画性によって大幅に早まってしまった。

 早まるのはいいことなのだが…


「もう少し彼女と距離を詰めたかったのだがな…」


「いいじゃないですか。先ほどもいい感じでしたよ。『俺にだけは弱みを見せてくれ』とってもカッコよかったですよ?特に俺。私たちの前じゃあ、いつも私なのに、いつ俺なんて言葉覚えたんですか?」


「お前…もう少し主人を敬えよ」


「…申し訳ありません。リオン様。リオン様がおっしゃられていた言葉はとても素晴らしく、アリシア様にとってもさぞ心強い言葉だってでしょう。それに、いつも私と言って凛々しくおられる方が、俺という力強い言葉で「ああ、もういい!黙れ!」そうですか?私なりに敬った言葉を意識したのですが?」


「はぁ、もう今のままでいい」


「そうですか…それと、私はアリシア様に使えることを希望しますね」


「……」


 それだけ言ってサリアは黙る。これは…失敗したら今以上に何か言われそうだな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る