第25話:シャルロットとレオン殿下4

 レオン殿下の手紙を読んだ私は、放心状態に陥っていた。


 流れ落ちる涙から手紙を守ろうとして、体から離すことしかできない。読み間違えたのではないかと考えてしまうが、もう一度確認するのが怖かった。


 どんな事情があったとしても、国を治める王を長期間不在にしてはならない。このままいけば、間違いなくレオン殿下が即位するだろう。


 でも、その隣にいる権利は……グレースしか持っていない。レオン殿下が体を許した以上、法で王妃に認められる人物は、グレースだけなのだ。


 婚約破棄騒動を解決すれば、また婚約者に戻れると思ってた。王妃の座に興味はないけれど、彼の横で一緒の景色を眺めたいと思い、今日まで頑張ってきた。


 それなのに、あんまりよ。結局、グレースの手の上で踊らされていただけじゃない。


「髪まで切って、メイドの仕事までして、グレースを出し抜いて……。私、何やってるんだろう」


 自分で感情をコントロールできず、とめどなく涙が溢れてくる。貴族の恋愛は愛を選べないと頭ではわかっていても、一度でも幸せを手に入れた心が受け入れてくれそうにはなかった。


 これからどうしようか……とぼんやり考えていると、同室で暮らすソフィアが部屋に入ってくる。


 私を見た瞬間、ソフィアが驚愕の表情を浮かべるのも無理はない。親友の彼女にさえ、涙を見せるのは初めてだった。


 どんな顔をしていいのかわからないし、なんて話せばいいかわからないので、ひとまずレオン殿下の手紙を差し出す。


「……読んでもいいの?」


「……内緒ね」


 国家機密レベルの内容が含まれているため、ソフィアには見せない方がいい。でも、親友にしか打ち明けられないこともあるし、彼女は言いふらすような人ではない。


 何より、泣いている自分を誤魔化す方法がわからなかった。何もなかったと言えるほど、私は強くないから。


 手紙を読み終えたソフィアが近づいてくると、私の背中をさすり始める。


「変な共通点ができちゃったね。婚約者が浮気して、一夜を過ごしちゃうなんてさ」


 数奇な運命とはこの事だろうか。同じような経験をしたソフィアが親友であり、数年前は私が慰める側だった。


「実感が湧かないわ。酷く悲しいことしかわからないの」


「ボクもそうだったよ。いきなり婚約者が謝罪を始めて、平穏が崩れ落ちたから。相手側の反省と後悔が伝わると、気持ちの整理がつきにくくなるよね」


「突き放された方がマシね。どうせならグレースと幸せそうな顔をして、くっついてくれたらよかったのに」


「よく言うよ。そんなことされたら怒るくせに。人のことを言えないくらいに、シャルロットが嫉妬深いことをボクは知ってるからね」


 部屋でシャルロットと呼ばないで、と一瞬思ったが、知らないうちに私は素になっていた。


 用心するに越したことはないけれど、さすがに気持ちが持たない。今日だけは甘えさせてもらおう。


「私は嫉妬しても、顔にも態度にも出さないもの」


「婚約者を奪い返すために、メイドに変装して乗り込んできた人とは思えない発言だね。まあ、シャルロットの場合は特殊なケースであって、何とも言えないところではあるかな。脅迫された上での出来事だもん」


 ソフィアの言う通り、レオン殿下に悪気があったとは思えない。国王様という人質がいて、媚薬が盛られたとなれば、強く責めることはできなかった。


 あとは私の気持ちと、王族に適用される法律の問題になる。


 媚薬の効果で体を許しても、王妃として認められるのだろうか。お腹に子を宿していたら、取り返しがつかないとは思う。


 媚薬を盛られていたのなら、私を求めてくれたらよかったのに。いっそのこと、今からでも子供を作ってしまえば……などと考えてしまうあたり、とても短絡的な思考に陥っていることに気づかされる。


「男って馬鹿だよね。婚約者に手を出さないくせに、他の女に手を出すんだもん。貴族として褒められた行為ではないにしても、普通は婚約者に手を出すでしょ」


 貴族の在り方として、結婚する前に子を授かることを推奨していない。領民や周囲の人々に祝福された幸せの証として、子供を授かることが一般的になっている。


 それゆえ、貴族のトップである王族は、体を許すのは婚約者のみと決められていた。


「ソフィも私も、色気がなかったのかな」


「一緒にしないでよ。ボクは色気がある方だよ」


「説得力がないわ。結局、ソフィの婚約者だったルイスが手を出したのは……やめましょう。寂しくなるわ」


「それもそうだね。ボクは三年も前の話だけど、まだ根に持ってるもん」

 

 ずっと嫉妬していたくらいだから、言わなくてもわかるわ。でも、結局すれ違っていただけで、ルイスとソフィアは両想いだった。


 私とレオン殿下はどうなんだろうか? 相思相愛……じゃなかったのかな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る