第19話 労働しようにゃ

「いらっしゃいませー!!」


 賑やかな声がそこら中で聞こえる、店内は大いに繁盛しており、引っ切り無しに料理が運ばれている。「マギリア食堂」は聖都マギリアの中心部で長年愛されている大衆食堂であり、酒場でもある。

 忙しなく働く店員の中に、青い美しい髪の毛を靡かせる美しい少女がいた。


「いらっしゃいませー」


 その少女は間違いなくルルルンであった。


 条件のいい場所に出店するための、運転資金を集めるため、中心部で賑わう食堂で接客をしつつ人脈を広げる、これがカインの提案した起業への近道。

 お金も稼いで、衣食住にも困らない、なおかつ情報とコネも手に入る、確かに理想的だ、理想的ではある……その代償は尋常ではない労働力であった。


 撫で声で媚々の接客、全力で働くその様は、マギリア食堂のエースと呼んでもいいだろう。働き出して数日であるにもかかわらず、ルルルンは完全に食堂を支配していた。

 次々と注文を聞き、ハヤテのごとく料理を各テーブルへ運ぶ。


 そんなルルルンを熱いまなざしで見つめる男が一人。


「ああ、ルルルンちゃん?彼女はいいね、何がいいって?そんなの一つしかないでしょ、笑顔と胸ですよ、ええ、私30年ここの常連をしている独身ですが、30年に一度の逸材ですよ、もう一度言いましょうか?30年に一度の逸材ですよ、あの笑顔と胸は……」


 マギリア食堂に30年通い続ける独身の常連にここまで言わす位には、ルルルンは目立っていた。


「おい!ルル!!4番テーブル持ってけ!終わったら次8番、ちんたらすんな!」


 厨房から怒号が飛ぶ、マギリア食堂の店主バルカンは容赦のない鬼店主である。


 いくらお客から、ちやほやされていようが関係ない、バルカンにとってはルルルンは店員である以上特別ではないのだ。呼びにくいという理由からルルルンはルルと短く名前を呼ばれている。厨房からは何度もルル!!ルル!!とルルルンを呼ぶ声がする。

 しかし、厳つい見た目とは裏腹に、バルカンの料理の腕は繊細で確か、ルルルンもそれを認めているが故、このパワハラめいた怒号にも耐える事ができる。


「6番料理早く出してください!遅いですよ!」

「なんだとこら!」

「文句あるなら早く作ってもらえますか?」


 バルカンの威圧に負けじとルルルンも突っかかる、この食堂はまさに戦場である。

 お昼時を乗り越え、少しだけ落ち着いたタイミングでマギリア食堂一番の上客が来店する。


「いらっしゃいませ♪マギリア食堂へようこそ♪」

「元気そうでなによりだ」


 聖帝騎士団第一位ライネス・フォン・アグリアネス、と第一騎士団の面々だ。


「笑いに来たの?」

「何を言う、カインに聞いてな、働きっぷりを見に来たぞ」

「人脈作りに良いって、カイン先輩に紹介されたけど、人脈作る暇もないっていうか、忙殺されてるよ」

「事を急げば仕損じる、慌てる事はない、お前なら出来るさ、現にお前はこの店で一番の働きっぷりだ、客からの評判も高くて私の耳にも届くほどだ、誇らしいぞ」

「そうなの!?」


 本当にイケメンなライネスが眩しすぎて、ルルルンは泣けてくる。


「お食事でしたら、皆様お席でお待ちください」


 大声で厨房から顔を出してバルカンがライネスに声掛けする。


「バルカン殿、第一騎士団、いつものを頼む」

「おお!まかせなライネス様!腹いっぱいくわしてやるからな!ルル!失礼のないよう接客しろよ!!」

「はいはい」

「ルルと呼ばれているのか?」

「店長だけだよ」


 名前の呼ばれ方だけで正確に判断するのは早計かもしれないが、ライネスはルルルンがマギリア食堂に馴染んでいる事に安心する。


「フフ……」

「どうかした?」

「いや、何も」


 そんな些細なやり取りが続く中、ルルルンはライネスの脇にいる少し場違いな少女に気がついた。


「にゃにゃ、あなたがルルルン?」


 ライネスの隣にいる、明るい表情の少女がルルルンに笑顔で話しかける。


「にゃにゃ?」

「ルルルンだけど、君はだれ?」


 そう少女に問いかけると、ライネスが代わりに答える。


「そういえばケイスケは初対面だったな、彼女は、私たち第一騎士団の副団長だ」

「副団長?」

「第一騎士団副長のミーリス・ムジカだにゃ、よろしくぅ」


 ミーリスは満面の笑みで自己紹介した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る