第157話 大魔法陣


※三人称視点



 5万の軍勢を前に圧倒するロイン。

 その様子を、水晶を通じて見ている人物が二人。

 ユーラゴビスの王、ユィンと、その右腕であるジェスタークであった。

 彼らはユーラゴビスの城から、進軍の様子を監視していた。

 一瞬にして消え去ってしまった5万の軍勢を目にして、ユィンは困惑していた。

 あの信頼するジェスタークが、大丈夫だといったから進軍を許可したというのに、実際はこのありさまだ。

 ユィンは狐につままれたような気分になっていた。


「ど、どうなってるんだジェスターク……! わが軍が一瞬にして破滅してしまったじゃないか!」

「安心してくださいユィン王。これも、私の想定通りなのですから」

「なに……!?」


 するとジェスタークは、不敵な笑みを浮かべて、水晶の中のロインに向けて独り言をいいはじめた。


「くっくっく……ロイン・キャンベラス。まさかこれほどまでの怪物とは……。ユーラゴビス軍5万程度なら、一瞬で灰と化してしまうなんて。しかし、これも我が策略。すでに結界は、張り終えた……!」


 そう、ユーラゴビス軍の陣形は、すこし風変わりな陣形となっていた。

 彼らの死体が、血が、描き出しているのは、大きな大きな魔法陣。

 ジェスタークが呪文を唱え始めると、それらは徐々に綺麗な陣となって、魔力を帯びる。

 水晶越しに、ジェスタークは大魔術を起動しようとしていた。


「おお……! さすがはジェスターク! これがおぬしの言っていた秘術なのだな!」

「そうですユィン王。これこそが我が最強の付与術。いま、おみせしましょう……!」


 ――ズゴゴゴゴゴゴゴ。

 ――シュィイイイイイン!!!!





【ロイン視点】



「ふぅ……これで全員か。まあ、5万の軍勢といっても、やっぱり人間相手だと楽勝だな……」


 ユーラゴビス軍を単騎でしりぞけ、俺は一安心する。

 国同士の戦争に発展したら、多くの死者が出るし、どうしようかと思ったけれど……。

 俺一人の戦力で済んで、本当に良かったと思う。

 

「あとはこの動かなくなった兵士たちの山をどうするかだが……」


 なんとも不思議なことに、いや……以前にも似たようなことはあったか……。

 俺が倒した兵士たちからは、それぞれレアドロップアイテムがドロップしていた。

 人間からもドロップアイテムが出るのは、勇者のときに経験済だ。

 でも、一般の兵士たちからまでドロップするなんて。

 しかも5万ともなれば、いちいち確認していくのも大変だ。


「あとで兵士たちを派遣するか……」


 とりあえず俺はいったん戻ろうか、そう考えたときである――。


「なんだ……!?」


 突然、地面に倒れている兵士たちが光を帯び始めた。

 そして、それらが描き出しているもの……。


「まずい……! 魔法陣か……!?」


 ――ズゴゴゴゴゴゴゴ。

 ――シュィイイイイイン!!!!


 瞬く間に、魔法陣が完成し、魔法が起動する。

 いったいどこから、この魔力が注がれているのだろうか。

 術者をつぶさなければいけない……だが、見渡す限り、それらしき人物は誰もいない。


「兵士の中に呪術師でも隠れていたのか……!?」


 とにかく、目の前でなにかが起きようとしている。


 ――ズル……。


「…………!?」


 生暖かい感触が、俺の足に伝わってきた。

 ふと自分の足元をみると、なんと足首を、一人の兵士がつかんでいる。

 しかし、その兵士は既に死んでいるはず……。

 よく見ると、兵士の目には光が灯っておらず、意識もないようだった。


「そういう作戦か……!?」


 気が付くと、俺はゾンビ兵たちに囲まれていた。




【あとがき】


サポーター様限定SSを公開しました。

興味のある方はぜひのぞいてみてください。

本編とは関係ないほのぼのした短編となっています。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る