応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第30話 弱みへの応援コメント

     思いやりを持つ。

     最も大切なことを教えていただきました。
     人は、ひとりひとり、考え方も違う。
     仲良く生きていくには、思いやりを持つことが、唯一の道かな?

  • 第50話 看護師なのへの応援コメント

    心から拍手です。👏

  • 第48話 国を離れて・・・への応援コメント

    周囲にそういう方がいらしたのかな?
    お心根のやさしいご老人ですね。(´ω`*)

    作者からの返信

    複数の患者さんから、私は留学生と思われていました。
    寅さんは、朝鮮から来たと。ある方は、フィリピンから来たと思われていて、何をしても褒められました。時々飴玉ももらいました(^O^)

  • 第47話 先生から生徒へへの応援コメント

    ステキなお話ですね。👏
    たしかに、声もかけずに何かされたら驚きますよね~。
    わたしもそういうときが来たら、尊厳を大切にしてくださる方に巡り会いたいです。

    作者からの返信

    人のつながりってすごいなぁって思います。
    自分もそうして欲しいから、して欲しいことを自分からって思っています。身体がつらい時に嫌な対応されたら・・・そう思います。

  • 第46話 お父さんへの応援コメント

    人間っていいなと思える、とてもいいお話ですね。💞

  • 第45話 子育てのコツへの応援コメント

    すてきな親子ですね~。👏
    娘は同性親に少しきびしいみたいで……。

    作者からの返信

    大家族でも一生懸命な家族が一人いればいい、と言う中で兄弟みんなが一生懸命っていう珍しいケースとして病院でも見ていました。同性親にはそうみたいですね。でも、絶対かわいい娘さんでしょうね・・・こんな素敵なママがそばにいるんですもの!娘さん幸せ者。

  • 第44話 隊長への応援コメント

    ラストの2行に、じ~んとしました。(;_:)

    拙作『ポジティブシンキング童話』に★レビューを賜りまして、どうもありがとうございます。昨今は単独発信の童話が多いので、短いエッセイになりがちで恐縮です。(^_^;)

    作者からの返信

    散歩に行きたくなりました。とっても素敵な文面で、見た風景をこんな風に文字にできたらいいなぁと思います。

    隊長は常に人を育てることを考えていました。

  • 第43話 ドル箱への応援コメント

    ご家族のご苦労……何とも言いようがないですね。(´;ω;`)ウッ…

  • 第40話 折り紙への応援コメント

    利用者さん、スタッフさん、両方に拍手です。👏


  • 編集済

    第39話 ちとせへの電話への応援コメント

    だましていないです。💦
    ゆうこさん……わたしみたい。(´;ω;`)ウゥゥ
    心配性のわたしは心療内科の先生に「成人した子どもには、親から頻繁に連絡しないこと。心配なことがあっても深掘りしないこと。遠くから見守り、助けを求められたときだけ行動すること」と繰り返し言われていまして……。(笑)

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    いくつになっても、子どもは子どもと。
    若い頃はわかりませんでしたが・・・いざ、自分が親になると子どもが成人しても、いつまでも子どもは赤ちゃんの感覚です。遠くから見守るって本当に難しいです!手を出した方が簡単ですもの(^-^)

  • 第38話 めがねと小銭入れへの応援コメント

    わあ、なんか分かるなあ、その感じ。
    フリーになって数年のわたしも、仕事時代の習癖が抜けないので。(^_^;)

  • 第37話 はいへの応援コメント

    とても切ないくて温かいお話ですね。💦

  • 第31話 さみしんぼさんへの応援コメント

    なんてやさしい対応でしょう。👏
    押さずにいられなかった患者さん、どんなに慰められたことか……。

    作者からの返信

    ほとんどのスタッフが怒ります。それがとっても嫌でした。若い頃は、ナースコールを元から抜けと言われて・・・。指示だったのでしましたが、指示を出した先輩ではなく私が怒られてしまいました。お互い嫌な気持ちにならずに過ごせる方法がこれでした。

  • 第28話 花の香への応援コメント

    人が亡くなった直後、花の香りがしたという話を聞いたことがあります。3回ほど。

    作者からの返信

    わぁ 3回もですか! 
    私は、この時に一緒に勤務した子以外、聞いたことが無いのです。
    他に不思議な経験があるので、書いてみようかなぁと思っています。

  • 精神病院ではコロナの死亡率がかなり高かったと報じていましたね。
    こんなに良心的な医療スタッフに恵まれた患者さん、幸運でしたね。

    作者からの返信

    精神科としての専門性の高さとしては、誇りを持てる部分はあります。でも、それ以外の部分、特に感染対策となるとおろそかになっていた部分があったと思います。閉鎖的な職場でもあるので、井の中の蛙になりやすい環境です。弱い部分がもろに出てしまった形だと思いました。


  • 編集済

    第26話 こわいへの応援コメント

    医療関係者の男性も無理解だったなんて、ひどい……。(ノД`)・゜・。
    勇気を出して上司に抗議してくださったまもりちとせさんに、その患者さんに代わってお礼を申し述べます。<(_ _)>

    拙作3作に★を賜りまして、本当にありがとうございます。
    リアル社会では、生活以外の話ができる人はなかなか見つかりません。
    共感してくださる方がいてくださる喜び……カクヨムさんにも感謝です。

  • 第14話 若さへの応援コメント

     このお話し、大好きです。

     このお話しだけでも、☆いっぱいつけたいです。


     遅くなりましたが、私のまだ拙い文章の「恋と…。」に☆をありがとうございました。
     読んで頂き、嬉しいです。

    作者からの返信

    ramia294様 コメントたくさんありがとうございます。

    とってもうれしいです。
    この方の 「今日が一番若い」 
    自分にも当てはまるので、常に心にある言葉です。
    人生の先輩は本当に言葉の紡ぎ方がすてきだなって思います。

  • 第12話 ごあいさつへの応援コメント

     患者さんには、嬉しい事ですね。
     
     きっと喜ばれています。

  • 第8話 告知への応援コメント

     とても厳しいお仕事。

     医療関係者の方には、いつも感謝しております。

     告げられる方もつらいですが、告知する側の気持ちは、どうなのでしょうか?

     考えさせられるお話しでした。

     患者さんを思い、つらいのかな?

     頼られているのに、治してあげられない、無力感もあるのでしょうか?

     看護師さんは、助からない患者にとって、救いの様な存在ですが、医師にとってもそうなのかも。

     看護師さんが、患者さんを看てくれるから、告知出来るのかな?

     とてもたいへんなお仕事ですね。

  • 第7話 おもちゃへの応援コメント

     最後に、いっぱい遊べて、良かったですね(^^)/

  • 第6話 プロポーズへの応援コメント

     しゅん君は、しっかりしたお子さまの様ですね…(^-^;

  • 第5話 ゆうちゃん0歳への応援コメント

    ゆうちゃん、いいおねえさんに巡り会えて本当によかったね。👶