幕間 冬 

ゆきの空

 寒かった。

 冷たかった。

 痛かった。


 雪が、降っていた。


 真っ暗な空には雪に混じって星がぱらぱらと光っていたけど、誰もそんなものは見ていなかった。

 みんな小さくなりながら、足元に目を向けて、足早にお家に帰ろうとしていた。

 けれど私は帰れなかった。

 薄汚れたトレーナーにボロボロのスカートをはいて、裸足のままで。

 手は真っ赤に染まり血が出ていたけど、誰もそんなことは気にしてなかった。

 辺りはとても静かだった。

 暗い下り坂の細い道を、私はひたすら歩き続けていた。

 おかあさんに言われた通り、間違えることのないように。

 坂を下り終えると公園があって、その公園を抜けると少し大きな道路に出る。

 その道路に沿うようにしばらく歩いていくと、車が一台ようやく通れるほどの広さの道が右側に見えてきて、私はその道に入っていった。

 しばらくその道を進むと、左手側に小さな教会が見えてくる。

 おかあさんが言っていた教会だ。

 神父のおじさんがひとりで住んでるって言ってたっけ。

 おじさんは小さな子供が大好きで、特に女の子には優しいんだって。

 だから、きっとお前に食べ物をくれるだろうよ、とおかあさんは言っていた。

 私はお腹が空いていた。

 ずっと、何も食べていなかった。

 私は悪い子だから、おとうさんもおかあさんも、私にはご飯をくれない。

 自分のご飯は、自分で何とかするしかなかった。


 私は教会の前に立って、トントン、と扉を叩いた。

 ガチャリ、と音がして、神父のおじさんらしい男の人が顔を出した。

 おじさんは私の顔を見て、それから私の後ろに誰も居ないのを確認すると、不思議そうに首を傾げた。

「お嬢ちゃん、おとうさんとおかあさんは?」

 私は首を横にふった。

「ひとり?」

 私は首を縦にふった。

 おじさんは納得したように頷くと、「そうか」とにっこりと微笑んだ。

「お嬢ちゃん、お名前は?」

 私は少しの間考えてから答えた。

「……ユキ」

 たぶん、それが私の名前。

 おとうさんもおかあさんも私を名前で呼ばないけれど、誰かが私をそう呼んだから。

 だから、私の名前は、たぶん、ユキ。

「ユキちゃんか。可愛らしい、とても良い名前だね」

 それからおじさんはもう一度私の後ろに目をやると、

「さぁ、早くおはいり。外は寒かっただろう?」

 そう言って、私を教会の中に入れてくれた。


 教会の中は全部の壁が真っ白で、電気はピカピカ光ってまぶしかった。

 小さな椅子が沢山並んでて、その前には両手を広げた状態で目をつむる、長い髪のおじさんのお人形が吊り下げられていた。

 そのお人形を見上げていると、おじさんがそっと私の肩に手をのせて言った。

「ここで祈りを捧げていれば、きっと、君のこともお救いになられるからね」

 救い。

 私にはよくわからない言葉だった。

 それからおじさんは私を台所に連れて行くと、あったかいご飯を食べさせてくれた。

 ひさしぶりに食べるあったかいご飯は、とてもおいしかった。

 ご飯を食べ終わると、おじさんは私をお風呂に入れてくれた。

 とってもあったかいお風呂だった。

 おじさんは私の体を洗ってくれて、ふかふかのタオルで拭いてくれた。

 おじさんはにっこりと微笑んで、私の体を抱きしめた。

 おじさんの体はあったかかった。

 食べ物があって、お風呂があって、誰かに抱きしめられて。

 これが救いなのかなって思いながら、私はなんだかウトウトしていた。


 それからのことを、私はあんまり覚えていない。

 気が付くと、おじさんはニヤニヤ笑いながら、私の顔を上から覗き込んでいた。

 何があったかなんて、覚えてなかった。

 私は裸だった。

 おじさんも裸だった。

 私の中で、何かが激しく動いていた。

 体の奥底が、何だかとっても痛かった。

 あぁ、いつもと一緒だ、と私は思った。

 私はお人形だった。

 おとうさんやおかあさんに言われた通り、ただ黙って、言う事を聞くだけ。

 そうしなければ、怒られるから。

 そうしなければ、殴られるから。

 そうしなければ、蹴られるから。

 おとうさんやおかあさんに言われた通り、ただ黙って、されるがままに。

 しばらくして、おじさんは大きく体を震わせると、その動きをようやく止めた。

 私は横たわったまま、ただ黙っていた。

 私の中から、何かが流れていくのを感じながら。


 その時、教会のドアを何度も叩く音が聞こえてきた。

 おじさんは慌てたように服を着ると、私にも服を着るように言って、教会の方に向かった。

 勢いよくドアが開け放たれる音と共に、毎日聞いている怒鳴り声が聞こえてくる。

 おとうさんとおかあさんの声だ。

 私がドアのところまで行くと、おかあさんは私の腕を掴んで外に引きずり出した。

「あんたは外を見張ってな! 誰か来たらすぐ教えるんだよ!」

 そう言って、おとうさんとおかあさんはバタンとドアを閉めた。

 また、お外でひとりぼっちだった。

 ドアの向こうから、おじさんの泣き叫ぶ声が聞こえてくる。

 いつもみたいに、おとうさんとおかあさんが怒っている。

 おじさんはいったい、どんな悪いことをして怒られているんだろうか。


 私はふと、真っ暗な空に顔を向けた。


 寒かった。

 冷たかった。

 痛かった。


 雪が、降っていた。


 救いなんて、どこにもなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る