第26話 やっぱり間違っていた件

 私はこうじゃないかなって思っていました。

 私、よくここで「ストック貯めなきゃ!」って言っているじゃないですか。


 皆さん、『書き溜め』って仰っていますよね。

 漢字の意味や使い方を考えて、お金を貯金するから『貯める』、水溜まりの『溜める』。

 私はどちらかというと文章のストックという意味では『貯める』方じゃないかな~って思っていたんですよね。だからずっと今まで『貯める』の方を使っていたんです。

 でもやっぱり、近況ノートとか覗いていると気になっちゃうじゃないですか。


 はいはいはい調べましたよ!(暇人)

 以下、<WURK>さんというサイトより引用。


 『貯める』……後に使ったり役立たせるために、お金を蓄えること。

 『溜める』……必要なものを無駄にしないで集めること、いらないものを集めること/時間をかけてあるものを集めること、対応すべきものを滞らせて増やすこと。


 お金に関しては『貯める』を使い、それ以外の物事は『溜める』を使う。

 ちなみに『溜める』には「金銭を集める」という意味も含まれているので「お金を溜める」と書いても誤用ではないが、「お金を貯める」と書く方が一般的。



 だ、そうです。


 はぁー……。

 そうですか、お金はお金ですか……。

 ということで、改めて薄々と感じていましたが、やっぱり私の認識が間違っていましたよってね。思い込みって怖いですよね。とんだ恥を晒していました。


 今後はちゃんと書き溜めるって言います(使います?)。

 今までのは恥を晒したままにしておくことにします。勝手に思い込んでいた罪深き証明です。


 義務教育時代に先生から言われていただろう、「よく調べましょうね」って。

 勝手に自分の中で常識覆して物語作ってんじゃないよ、このただの不勉強が! 馬鹿ちんが!

 恥を晒しているのがひっそりこっそり足跡で良かったです。公の場である近況掲示板に晒していたら憤死していたところです。


 どっかで何か思い込んで抜けてるんですよね。

 詰めが甘いと言うか。

 まぁ、完璧な人間なんていません。人は何か必ず失敗を犯し、成長していくものです。


 人生とはいつでも学びの場ですね……。




 ……いまちょっと我慢していることあるんです。

 もしかしたら次話とっ散らかすかもしれません。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る