第13話 「短編」を勘違いしていた件

 聞いて下さい!

 思いっきり勘違いしていました!


 私、カクヨムさんに投稿し始める前はずっと小説サイト渡り歩き読みしてたんです。

 頻度としてはやはり老舗のなろうさんを利用する頻度が多かったんです。

 あそこ、連載か短編じゃないですか。


 短編=1話完結、という図式がずっと私の頭にこびりついていたんです。

 だから例の如く勉強で他作者さんのエッセイを拝見していたら、「え? 短編なのに〇話? え?」という疑念が噴出し、調べました。


 結論!


 wikiさんからの一部文章抜粋。

『具体的な長さは決まっていないが、一般に原稿用紙10枚から80枚程度の作品が該当する』


 …………!!!


 目から鱗どころではなく、そもそもの私脳内概念が崩壊した瞬間でした。

 本当にダメダメ投稿初心者です、恥ずかしい!

 なろうさんの方針に踊らされていました!(人のせいにするな)


 と、いうことはです。

 前話で、「前に言っていた短編書いたよ!」と言っていたと思います。


 そうですよ!

 1話で完結させましたよ! カクヨムコン短編さんの応募規定守って1万字以内ですが約9,300字ですよ! あああああ!!

 何の疑いもなく1話完結だったから、分割したら話のペースが崩れる気がするぅー!


 この場合だと総文字数的に1話約3,000字の全3話構成が望ましいけれど、望ましいけれど……!

 個性ない男主人公にうまく繋ぎを託すことができるのだろうか!?

 お前は縁の下の力持ちタイプだ、やってみせろ!(誰に言っているのか最早不明)


 そうですよね……。

 web小説読む人って、そんな一気に1万近い文字読む人少ないですよね……。

 私自身は分割されていなくて1万文字でも読むのに苦にならない人なので、ちっとも掠りもしていませんでした……。はぁ……。


 他作者さんのエッセイや創作論には、色々と本当にお世話になっております。

 気づかされることばかりで、私も作品を通して何かメッセージを伝えられるような物書きさんになりたいです。


 ※注、なおこれは作品ではない。


 ……他の物書きさんで、私みたいな勘違いを起こされていらっしゃる方はいないでしょうか?

 短編=1話完結ではありませんよ。(いないよネ)



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る