第6話

 王太子カールは、輝くようなプラチナブロンドで空を切り、汗をほとばしらせながら兵士たちと組稽古の真っ最中であった。


「初陣は十二歳です。国境付近の魔物討伐をはじめとし、最近は辺縁部の農村巡りなどをして戦いに明け暮れていまして。たまに王宮に帰って来ても、ああして鍛錬を欠かさないわけです」


 見学席に二人を通すと、リノスは「これで」と一礼をして去った。


「稽古……本格的ですね……」


 ララは、百人近い兵士たちが打ち合う圧巻の光景を前に、溜息をこぼした。

 中でも目を引くのは、軸足が強く、動きが俊敏で、軽装ながらまったく危なげなく立ち回っている王太子カールの姿。

 気迫に満ちており、一切手を抜いている気配がないのは、見ているだけで伝わってくる。

 沈黙してその姿に見入っているフランチェスカに、ララはちらりと視線を向けた。

 フランチェスカは唇を引き結び、胸の前で腕を組んで傲然と立っており、一言「手ぬるい」と言った。


「どのへんがですか?」

「対人間の稽古という時点で、実戦的ではないわ。あの方々が主に相手にしているのは魔物のはずよ。大小様々で、剣ではなく爪や牙で襲いかかってくるはず。人間相手に腕を磨いても、どこまで役に立つというのかしら。カール殿下は、少し考えなしではなくて」


(冷たい?)


 いつになく、フランチェスカの物言いは冷ややかであった。

 ララの驚いた気配に気づいたのか、「だって」と言い訳のように呟くも、それ以上を口にすることはなかった。


「せっかく、婚約以来十数年越しにお会いできたんですから、もう少し違う感想は無いんですか。全然覚えていないと言ってましたけど、実物を目にしてどうです。よほど真面目に修行をなさっておいでなのか、お一人だけ動きが群を抜いていますし、かなりの美形イケメン……」

「そうかしらっ!? あのくらいだったら、お兄様のほうがよほどよほど」


 何やら妙に早口にかぶせてきた。

 気の所為ではなく、頬がかすかに赤らんでいる。


「たしかにローレンス様はまぎれもなく麗しい方ではありますが。カール殿下も」

「あああ、あなた、ララは、ああいう感じが好きなの? つまり、殿下みたいな感じが、好みなの?」

「ええ? たしかに素敵だとは思いますけど、まさか人様の婚約者に懸想などしませんが」


(この焦りはいったい?)


 明らかに焦っているのだ。今にも舌を噛みそうなほど。

 呆気にとられてその様子を眺めてから、ララはぼそりと提案した。


「もう少し近くで見てみましょうか?」

「そそそそ、そんなことしたら、わたくしたちが殿下の視界に入ってしまうじゃない! きっとお邪魔でしょうし、何かの間違いでこの地味な顔が覚えられでもしたら……!」


(普段なら「覚えようとしたって覚えられるはずがないわ。印象が薄いんですもの」くらい言うのに……? あれ?)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る