第三章 南の森

第17話

 裏門を抜けると、広大な草原が広がっていた。遠くには薄っすらと山脈が横たわっている。


 馬車は、まるで「けもの道」のような踏み固められた街道を、森に向かって真っ直ぐに進む。


 3キロメートル程はあっただろうか、20分程度で森の入り口に着いた。


「さすがの魔物もまだこの辺りまでは来ないけど、この森には昔から『魔獣』と呼ばれる凶暴な獣が住みついてるんだ」


 メイは一旦馬車を停めると、荷台の二人に振り返った。


「魔獣…ですか」


 緊張した面持ちで、神木公平がゴクリと息を飲む。


「永い縄張り争いの結果、この先の小さな泉の周辺まではあまり姿を見せなくなったけど、その先は何処で襲われるか分からない」


「そ、それで…今日は一体ドコまで?」


「それは勿論、さ」


 神木公平のその質問に、メイはニヤリと愉しそうに微笑んだ。


   ~~~


 その泉は直径5メートルほどの、円に近い形をしていた。ポッカリと開いた木々の切れ間から射し込む陽射しで、透き通るような水面が宝石のようにキラキラと輝いている。


 メイはそこで馬車を停めると、荷台の二人に降りるように声をかけた。


 先に降りた神木公平の手を借りながら、佐敷瞳子も馬車を降りる。そのとき視界の隅の端っこに、ポンとひとつのタグが跳ねた。


「メ、メイさん、あの…アオツメソウ…って、何ですか?」


「……は⁉︎」


 その瞬間、メイが素っ頓狂な声をあげる。それから大きく両目を見開いて、喰い入るように詰め寄って来た。


「ど、何処にあるんだい?」


「あ、えと…こっち」


 その勢いに気圧された佐敷瞳子が、少し歩いて地面を指差す。


 そこには尖った葉先が青く染まった、足のくるぶし程の背丈の、緑の草が生えていた。


「確かに、アオツメソウだ」


 メイは四つん這いで屈み込むと、根っこごと大事そうに摘み取る。


「コイツはとても珍しい草でね、根っこの部分が貴重な薬になるんだ。私には知識はないけど、売ればかなりの高値がつく」


 アオツメソウを小さな巾着袋に仕舞いながら、メイは佐敷瞳子に目線を向けた。


「トーコ、シロツメソウは知ってるかい?」


「シロツメ…ソウ?」


 佐敷瞳子が呟いた途端、視界一杯に無数のタグが出現する。葉先が白く染まった、アオツメソウとよく似た草が、足元一杯に広がっていた。


「周りに…一杯」


「そう、ここはシロツメソウの群生地だ。その草自体は何の変哲もない、ただの雑草さ」


 泉の周囲を一度グルリと見回すと、メイは更に話を続ける。


「その中でほんの一握り、僅かな確率でアオツメソウという変異種が発生する。そしてそれを発見するには、例え鑑定持ちと言えども、運と根気が必要になるのさ」


「鑑定持ちでも…?」


 メイのその発言に、神木公平が不思議そうな声をあげた。


「鑑定持ちのメリットなんざ、せいぜい見つけたお宝が『間違いなくお宝だよ』と太鼓判を押してくれるくらいさね」


 そう言ってメイは「アハハ」と笑う。そのあと急に真剣な眼差しを佐敷瞳子に向けた。


「実を言うとね、トーコ。このアオツメソウがアンタたちに出すお題のつもりだったんだよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る