第15話

「一発でそれを選び取るとは、アンタもしかして鑑定持ちかい?」


 メイが興味深そうに目を細める。


「それにしたって、あの短時間で…どうやって全ての道具を検分したんだい?」


「え…? あ、あの…」


「それはね、幻と云われる感応金属オリハルコン製の籠手さ。最高の強度と柔軟性を誇る」


「オリハルコンっ⁉︎」


 横で話を聞いてた神木公平は、その言葉の響きに凄まじい衝撃を受けた。


「価値は知ってるようだね」


 神木公平の態度を受けて、メイが嬉しそうにニヤリと笑う。


「どうやら早速、勝ち取ったようだよ」


 メイは佐敷瞳子の前に立つと、サッと右手を差し出した。


「……え?」


「鑑定持ちなら話は別だ。しかもかなりの腕前だしな。良かったらここで、私の助手をやらないか? 勿論ふたり一緒にだ」


「ホ、ホント…に?」


 佐敷瞳子が震える声で確認する。


「ああ、私は冗談が嫌いでね」


 続いて佐敷瞳子は、チラリと神木公平へと目線を向けた。その視線に気付いた神木公平は、小さく頷き同意を示す。


「あ…よ、よろしく…お願いします」


 差し出されたメイの右手を握り締めて、佐敷瞳子は深々と頭を下げた。


「ああ、こちらこそ宜しく」


 メイは優しく微笑むと、手を離して佐敷瞳子の身体をクルリと振り向かせる。


「さあさあ、あとひとつだ。アンタがどんな物を選んでくるのか楽しみだよ!」


   ~~~


 佐敷瞳子が自分自身に課した使命は、神木公平の足を引っ張らないこと…


 そのために考え抜いた役割は、ダメージを極力受けない…「被弾率の低下」その一点。


 そうして心眼スキルが選び出した答えは、ホログラム加工が施されたかのように虹色に光沢のある、銀色の羽がモチーフの片耳用のイヤリングだった。


「面白いモノを見つけてきたね」


 メイが興味深そうにマジマジと見つめる。


「それは『幻影鳥の羽飾り』だ」


 メイの説明によると、どうやら光魔法によって景色に溶け込み、その姿を眩ませる幻の鳥と云うことらしい。能力的には着用者の姿を眩ませる、光学迷彩の技術に近い。


「本当に頂いても良いのですか?」


 神木公平が、少し申し訳なさそうにミサの方に顔を向けた。


「ええ勿論。それより、こんな事しか出来なくて本当にごめんなさいね」


「いえ、そんな…充分ですよ。凄く助かります」


 ミサに頭を下げられて、神木公平は慌てて何度も首を横に振る。


「あー、ここまで来たら物はついでだ。当分の間は私が面倒見てやるよ」


 そのときメイが、突然声を張り上げた。


「二階にひと部屋余ってるから、そこを自由に使うといい!」


「え…⁉︎ ま、待ってください。そこまで全部に甘える訳には…」


「そこの階段を上がった突き当たりだ。中は自分たちで片付けるんだよ。さあ、行った行った!」


 神木公平の声をかき消して、メイの声が更に響き渡る。その強い口調に圧されて、ふたりはドタドタと階段を駆け上がっていった。


「フフ、お二人をお願いしますね、メイさん」


 二人の後ろ姿を見送って、ミサがメイの方に顔を向ける。するとメイは、ポリポリと頭の後ろを掻きながら「はあー」と大きな溜め息を吐いた。


「使徒さまならこうなると、最初から分かってらしたのでは?」


「彼女の能力は知ってましたからね。メイさんなら興味を持つかもとは思ってました」


 そう言ってミサは、満面の笑みで微笑んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る