第6話 君がいるだけで-6


 賑やかな校庭を横切って、理江子と美恵子は帰途に着いた。美恵子は中川の名前を上げながらぶつぶつと文句を言った。

「中川のやつ、最近、図に乗ってるのよ。まったく!」

理江子はそんな美恵子の言葉に合わせるように微笑み、相槌を打った。閑静な住宅街を抜けて、緑道に入ると、美恵子はそこのベンチに座った。そして理江子を見上げながら、ベンチを手袋をした手でぽんぽんと叩き座るように促しながら言った。

「でもね、だいたい、ジロー君もジロー君よ。なんなのよ、そのお嬢様は。ちょっとしたことで、お食事会だって。バッカじゃないの」

理江子は、ベンチの上にハンカチを広げて座った。

「感謝してるからでしょ」

「そんなのどーだか。金持ちは、そういうことしか考えつかないのかしら」

「でも、ジロー君が助けてあげたのは本当だから」

「でも、今度、コンサートよ」

「え?」

「なに?知らないの?イチローのやつが言ってたのよ。今度の土曜日は練習がないって言ったら、クラシックコンサートだって。その後、またお食事だって。何なの、お金があまってるのかしら」

「ふふ、ミエちゃん、なんか羨ましがってるみたい」

「そ、そんな…。でも、わかんないな。ジロー君も断ればいいのに」

「きっとジロー君優しいから、断れないのよ」

「そうね、優柔不断は優柔不断だわ。だけど、イチローでも断んないわね。きっと」

「そうね」

「ただし、イチローはいやしいからだけどね」

「そんな、ひどい…」

「じゃあ、どうしてリエちゃんはイチローが断らないって思ったの?」

「それは……イチロー君、食いしん坊だから」

「おんなじじゃない」

「でも、いやしいのと食いしん坊は違うと思うけど……」

「一緒よ。リエちゃんは、優しいから。あんなやつ、ガツンと言ってやらないと」

「あんなやつって、イチロー君?」

「イチローもそうだけど、ジロー君も。金持ちの言いなりになってて、どうすんの、ってね」

「ん、でも……二人とも、優しいのよ」

「……リエちゃんは、相変わらずね……」

「そう?」

「あたしも、相変わらず……。昔っから、変わんない…」

美恵子はそう言ったまま黙ってしまった。理江子はじっと美恵子を見つめて立ち尽くしてしまった。

「みんな、変わんないのに……」

美恵子はぽつりと呟きながら、言葉を切った。理江子が少し頷くと、それを見てか見ずか、ぱっと立ち上がった。

「さ、帰ろ。今日は、早く帰ってドラマ見たいんだ」

勢いよく立ち上がった美恵子に向かって理江子は大きく頷いた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る