9月24日 実習後記
先日、無事に小学校の教育実習が終わりました。
今まで教育実習生がなんで最後の日にあんなに号泣してるのかなー、とか疑問に思っていたのですが、逆に今となってはなんで泣かない未来があるの? です。
教育実習で出会って、初めて授業をしたあの子たちは私の中で紛れもない「最初の教え子」なんだと思います。人生初の授業は国語の「漢字の成り立ち」で、この先もあれより酷い授業はしないと思う、っていうくらい謎の自信をもらった。板書は見にくい、タブレット使えない、指示が通らない、時間余る。わかります? ホンマもんの授業崩壊よ。初手で授業崩壊したら、あとは上手くなっていくだけでした。理科と体育の1時間目は近しい何か、にはなりましたけど、ちゃんと形にはなったんです。
3週間で板書も、子どもとの接し方も、授業の展開の仕方も全部全部初日と比べ物になりません。何度も子どもたちに助けてもらって、乗り切ることが出来ました。
お世辞でも「先生、さっきの楽しかった!」とか「次の授業は何時なの??」とか、そんな声に何度も救われて、お別れ会は号泣でした。ありがとうの花が咲きました。
自分の未熟なところばっかり見つかって、今は修行がしたいです。現場に出るのは思ったより直ぐなんです。
がんばる理由ができました。
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