ラストエピソード お題『1400字』

「お綺麗ですね、ねえ、俺と一緒に……」


 柔和に笑って女性の手に自分の手を重ねようとする美青年。


「あーっ! あんたまた……!!!」


 声を上げると、男はぱっとこちらを振り向いて、焦った顔をした。その綺麗な女性を断ってから、そいつは私の方に駆けてきた。


「さ、さよさん、珍しいね、こんなとこに」


「悪かったわね、邪魔したみたいで!」


 ほっぺをぐにいっと引っ張ると、そいつ……年下チャラ彼氏のほむらは痛そうにしながらも、ばつが悪そうに眉を下げた。


「いひゃい、いひゃいえふ!」


「ごめんなさいは!?」


「ごめ……! ごめんなさっ……!」


 ほっぺを離してやると、ほむらはほっぺを両手で抑えながら、恨めしそうにこっちを見てくる。その目にむっとして睨み返すと、ほむらはびくっとして縮こまった。


 ほむらこと奥村焔おくむらほむらは一応私の彼氏だが、とてもとても浮気性だ。奴は馬鹿みたいに毎日女の尻追っかけてないと生きていけない。イタリア人か、とツッコミたいところだが、最初からそのつもりで付き合ったから仕方がないのも事実。付き合うとき


「俺は浮気性だから、小夜さんだけってのは無理だと思う」


 とシッカリ言質をとられた。まあ実際、こんなドアホでも私はこいつのことが大好きだ。顔が好みだし、行き当たりばったりの世間話にいくらでも付き合ってくれるし、褒めてくれるし、家に帰ってきたらご飯を作ってくれている……というまめな男だったり、そうじゃなかったりする。客観的に見ればダメな恋。でも私にとっては彼だけが優勝だ。まだ幼いけど、細やかで優しい子なんだ。


 私は私の好きな人を堂々と愛せるだけで十分だ。ほむが私をどう思ってるか、本当のところはよく分からないけど。でも、やっぱり私はほむらのことを信じていたい。


 ***


 たくさんの女性と関係を持ってきた俺が、初めて真面目にオツキアイをしているのは、今しがた俺のほっぺを猛烈に引っ張っていじめてきた沢村小夜さわむらさよさんだ。俺なんかよりずっと大人で、可愛くてかっこいい人だ。ただ、実を言うと俺は、この人のことがよく分からない。俺がどんなに他の女性と指を絡めようと、さよさんは少しも愛想をつかさないのだ。


 もっと不思議なのは、俺がさよさんと真面目に付き合っていることだ。


 彼女さよさんは綺麗な人だけど、別に今まで会った中で一番というほどじゃない。もっと綺麗な子はいたし、もっとおっぱいの大きい子もいた。さよさんは、ぶっちゃけ可愛くないところもある(可愛い所の方が断然多い)。


 そんな彼女とどうしてここまで長続きしてるのか。きっかけは、彼女が俺に一目惚れしたと言って、出会って数週間で告白してきたこと。遊びまくりだった俺は、どうせ遊びだろうと思って、浮気する前提みたいな承諾をしたのに、彼女は俺が戸惑うくらい一途だった。大切にしてくれて、可愛がってくれて。離婚再婚を繰り返す親のもとで育った俺には、さよさんがどうしてここまで俺を大事にしてくれるのか分からなかった。何か目的があるんじゃないか、裏があるんじゃないかと……思ってしまう。


「どうして信じるの。どうせまた浮気するよ、俺」


 ぽつりと溢れた言葉は、ずっと頭に住み着いていた疑問だった。俺が俯くと、さよさんは俺の顔を両手で包んで上げさせ、目を合わせた。そして、


「好きになった男ひとり信じられないくらいなら、捨てられて泣いた方がまし」


 愛してるわ、とはっきりと言い切った。言葉を失った。彼女を抱きしめた。愛しかった。ああ、この人しかいないなあと心から思った。


 初めて、彼女のことが分かった気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る