8話 運命の波紋(6/7)

「矢抜くぞー」

「お手数おかけします……」

いちいち申し訳なさそうにする青年に、クザンは苦笑を浮かべつつ、掴んだ矢を一気に引き抜いた。

「ーーっ」

心の準備があったとはいえ、声ひとつ漏らさない青年の様子に、クザンは内心感心する。

足の傷を治癒しながら、尋ねる。

「お前、久居って言ったか」

「はい」

「歳はいくつだ?」

「十八です」

「……リルと四つしか違わねぇのか」

もっと上かと思っていた青年の歳に、クザンは幼い息子の寝顔を見る。

「で」

足の治療が終わったのか、クザンは立ち上がると、青緑色の半球へと視線を移した。

クザンの纏う空気が、ざわりと暗く蠢く。

「あん中でフリーに手を握られてんのは……?」

あからさまに不機嫌そうに問われて、久居がその圧力にビクリと身を震わせつつ答える。

「こ、菰野様は十五でいらっしゃいます」

「ん? 何だ、あいつがお前の雇い主か?」

久居の言葉に、クザンが怒気をおさめた。

「はい……私の全てを懸けても、お守りしなければならなかった方です……」

久居が苦し気に眉を寄せて答える。

久居はリルを抱いていない方の手で、腕にかけていた首巻きをまた首元へと巻いていた。

菰野に、なるべく巻いておくよう心配されていた事を思い出しながら。

(ふーん……。そこまで言われるなら、悪い奴じゃねぇんだろうが……)

クザンは考えながら、凍結膜に近付いてゆく。

その中では、可愛い一人娘があろうことか見知らぬ少年の手を大切そうに握り締めていた。

クザンの額に青筋が浮かぶ。

(フリーとどういう関係だ!?)

クザンは凍結膜に両手を乗せ、心の中で叫ぶ。

(すぐに俺が凍結解除してやるからな! 待ってろ、フリー!!)

膜の中で、愛娘は悲しげに涙を零していた。

(そこのテメェは首を洗って待ってろよ?)

クザンは苛立ちのままに、ギロリと血塗れの少年を睨み付ける。

どんな理由だとしても、娘にこんな無茶をさせたこの少年を、クザンは許せそうになかった。

「菰野様……」

不安げな、か細い声は久居のものだった。

足の治った青年は、リルを抱いたまま膜の側まで来たらしく、そこに手を付いて今にも泣き出しそうな瞳で中の少年を見つめている。

あれだけ心の強い青年の、あまりに弱々しい様子に、クザンは思わず声をかけた。

「そう凹むなよ」

クザンは膜をコンと拳で軽く叩いて言う。

「少なくともこいつは死んじゃいねーし、凍結解除したら俺が治してやるよ」

(その後、俺の拳でまた怪我することになるけど……、な)

内心付け足しながら、クザンは中に横たわる少年の様子を観察する。

(しかし、失血が激しいな……。膜で分かりにくいが、顔色も相当やばそうだし、こりゃもう一人くらいは高位の治癒術者がいねぇと厳しいか……)

もしかしたら、もう既に死んでるんじゃないか、と思うほどの惨状ではあったが、フリーは、この少年を生かすためにこんなことになったんだろう。

だとすれば、ひとまずこの中の少年はまだ生きているという前提で考えるしかない。

クザンは考えを纏めると、久居に尋ねる。

「リリーは解除法を何か言ってたか?」

「リリー様の御師匠様でしたら、何とかできるのではと仰っていました」

問いに久居は知る限りの事を答えた。

「あー、じーさんか。元気にしてんのかなぁ」

クザンの表情が明るくなる。

その檜皮色の瞳が、懐かしい何かを映すように揺れた。

「朝んなったら早速行ってみるか」

「あの……」

久居が声をかけたところへ、柔らかい声が割り入った。

「クザン、お帰りなさい」

「おー、リリー。今帰っ……」

耳で分かっていたのか、不意にかけられた声に驚く様子もなく笑顔で振り返ったクザンが途中で言葉を失う。

「お前……髪……切ったのか?」

クザンの言葉には、そうさせてしまった自身への自責が滲んでいた。

「……ええ」

答えるリリーも、それに気付いてか、申し訳なさそうに苦笑した。

「あなたのお気に入りだったのに、ごめんなさいね」

「バーカ、気にすんな」

クザンは大股でリリーへ近付くと、その勢いのまま強く抱き寄せる。

「俺が愛してるのは髪じゃない。お前自身だ」

心を込めて、はっきりと言い切るクザンに、リリーがクスッと小さく笑う。

「相変わらずね」

そう言いながらも、金色の瞳はどこか安心したように弛んだ。

「さ、お弁当持ってきたから、食べましょう」


その言葉に、久居が慌てて申し出る。

「あ、お手伝いさせてください」

その申し出を、リリーは笑顔で断った。

「リルがくっついたままでは大変でしょう? 座っていてちょうだい」

バスケットを開け始めるリリーを、ようやく腕の中から解放して、クザンが尋ねる。

「この皿配っていいんだな」

「ええ、お願いするわ」

カチャカチャと食器を広げ始める二人を見ながら、久居は思った。

(ええと……。先程のは日常会話だったのでしょうか……?)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る