12

涼夏に手を引かれ、俺は隣の麻波家のリビングまで連れてこられた。

「えへへ、お外じゃ、ちょっと恥ずかしいから」

と涼夏の体に抱きしめられている。


「人って心臓の音を聞くと落ち着くって言うからね、それにこんな美少女に抱きしめられたら嬉しいでしょ!」

優しさが辛い、姉ちゃんを見捨てて逃げた俺に、こんな事してもらう価値なんてあるのか?

「…やめろっ俺にそんな…価値なんてない」


涼夏の腕を振り払おうとするが、びくともしない。

「価値がないなんて言わないで、私も悲しくなっちゃうよ…」


抱きしめられる力が強くなり、聞こえる心音はドクドクと速いテンポで鼓動を続けている。


「私は、何があっても悠くんの味方で居るから…話してくれないかな」

「俺は、姉ちゃんを見捨てて逃げたんだ…」

「見捨てた?」

「あぁ、葉月姉ちゃんを失ったあの日から、親父は姉ちゃんと俺を責め続けた…俺は家に帰らない事で1人、嫌なことから逃げたんだよ…」

「うん」

「俺は姉ちゃんに一人で2人分の親父の悪意を背負わせたんだ…だから、俺はお前らに優しくされる価値なんてないんだよ…」


痛い程に体が締め付けられる。

「悪いのは悠くんのお父さんであって、悠くんは悪くないよ…なっちゃんからこれまでの事情を聞いてるよ」


「だったらなんで俺に優しくするんだよ!」

何とか顔だけをあげて涼夏を見ると、眉を八の字にして、綺麗な瞳からは涙が溢れている。

その涙が涼夏の頬をつたい、俺の額に当たる。


涼夏がスゥっと息を大きく吸って、いつもとは違うぎこちない笑顔を浮かべる。

「ばか、昼間も言ったけど大事な幼馴染、だからだよ…」

と言われた瞬間に勝手に涙が溢れてきた。

「そんな…理由かよ…」

「大事な人を助けたい…それ以上の理由が必要…?何回も同じこと言わせないでよ……」

「…涼夏」

葉月姉ちゃんも守れず、菜月姉ちゃんも守れず、落ちぶれた俺に底なしの優しさを向けてくれる涼夏や姉ちゃん達…。

このまま流されて甘え続けてもいいのだろうか。


「情けなくて…ごめん…」

「バカ、悠くんは…今も昔もかっこいいよ…みんなのヒーローだよ」

「昔は…ともかく、今はかっこよくなんて…」

「今は…心が弱ってるだけだよ、芯は変わってないよ…」

ヒーロー…か、すぐには無理かもしれない、でも覚悟を決めよう。

「4年間も引きずっておいて1日で…心変わりなんておかしな話かもしれない…でも、涼夏…俺変わりたいよ」

「うん」

小さく相槌をうち、涼夏の優しい手が俺の頭を撫でてくれる。

先程から拭えぬ不安感が消え、底知れぬ安心感が芽生える。

「今の俺には、何にもない…それでも…みんなを幸せにしたいよ」

「涼夏をって言ってくれたらパーフェクトだけど…今はいっか、頑張ってね、悠くん」


「それって…」


締め付けられていた腕が緩み、ゆっくりと涼夏の顔が近づいて来る、頬は真っ赤に染められ、先程まで涙で濡れていた瞳は潤んでいて艶やかだ。

昔はチビで可愛いと思っていたが、幼馴染の心の成長具合に動揺してしまった俺は体を動かす事ができない。


もう少しで唇と唇がふれてしまいそうだ。

「ただいま〜って、あらあらあらあら」

この家の大黒柱、蓮さんの登場でびっくりした俺たちは、お互いを振り払うように離れた。

「おおおお母さん!」

先に正気に戻った涼夏が口を開く。


「意外とすぐ終わったから帰って来てみれば…後は若い2人で楽しんで〜おばさんは先になっちゃんのとこ行ってるから〜」

と言ってニヤニヤしながら出て行ってしまったので、リビングには憤慨する涼夏と、痛みはあれど女性とキスをしそうになり、挙動不審になった俺達が残された。


き、気まずい…

「ゆ、悠くん…ごめんね!その場の雰囲気と言いますか!何と言いますか!勝手にききききキスしようとしてごめんなさい!私口封じしてくる!」

そう俺に一方的に言い放ち、母を追いかけるようにして出て行った幼馴染の背中を無言で見送ることしかできなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る