型抜き

「ねね。お姉ちゃん。これやったことある?」


 広い堤防を適当に歩いて、端っこまで歩いてきたくらいだろうか。

 型抜き屋が目に入り私は足を止め、お姉ちゃんに問いかけた。


「やったことないよ」

「じゃあやろうよ! 私、めっちゃ得意なんだ!」


 そのお店を見て、私はその存在を思い出す。

 私の毎年の恒例といえばこれだった。

 100円を払い型抜きを成功させ、そして報酬の1000円を持って帰る。

 小遣いの足しにもなって、楽しいし、型抜きって最高の屋台だと思う。


 私はお姉ちゃんが頷いたのを確認して、やったと呟きながら、店員のおじさんへ食い気味に言う。


「型抜き二人分!」



※※※※※※※



 木の机と木の椅子がある場所へ腰を下ろす。

 さっきまで何人かいたようだけど、今は私たちの貸し切り状態のようだ。


 型抜きの後で若干汚れた机の上のクズを、パッパッと適当に地面に落とす。

 貰ったのはキリンの輪郭がなぞられたクッキーみたいなの。

 結構難しそうだけど、まぁ私にとっては簡単。多分。


 浴衣の袖をまくり、「よし」と気合を入れて私は、型抜き専用の針を手に取る。


「ねぇねぇ。てんちゃん」

「ん? どーしたの?」


 いざ始めようとしたのだが、横に座ったお姉ちゃんにそれを阻まれる。


「これって、どういう遊び?」

「あ。そっか。……えっとね。うーん。型を抜き抜きする遊び!」

「まんま」

「本当にこれ以上の説明のしようがないと言いますか。……とりあえず、私を見てたら分かるよ。……まずね。この針で輪郭を削っていくの」


 と、お手本を見せるように、自分で言うのもなんだけど器用に型を抜いてゆく。


「それで、いいとこまできたら、ペキって折るの。……こんな感じ!」


 四分の一ほど削れた板を、お姉ちゃんに見せつける。

 「おー」と言って、多分感心してくれたようだ。


「はい! お姉ちゃんもやってみなよ」

「わ、わかった。簡単そうだし、私にもできそう」

「おー? 型抜きを舐めない方がいいぞよ。案外簡単にペキって──」


 ──ペキっ!


「いや、はや!」


 針を持ったまま固まるお姉ちゃん。

 不憫ふびんである。


「うっ。うぅ……」

「おぉ。泣かないで」

「これは私には無理。てんちゃんを見守る」


 諦め早いな。


「はーい」


「よーし。頑張るぞー」


 向き直って、私は再開した。


 さくさく。さくさく。


 型抜き屋って、優しい店員が大体なんだけど。

 いちゃもんつけてくる店員もいるからなー。

 ちゃんとずれないようにしないとね。


 さくさく。さくさく。


 キリンが半分くらい姿を現してきた。

 ペキペキ。といらない部分を丁寧におる。

 よし。もう少し。


 さくさく。さくさく。


 この頭のところが、すごく繊細な技術を要求される。

 が、型抜き名人の私にとってこれは朝飯前。……朝飯くらいは食べたいので、朝飯後かな。


「よし。もう少し」


 あと四分の一くらいだった。

 それをまじまじと眺めていたお姉ちゃんが感嘆の声をあげる。


「おぉ。すごい」

「すごいでしょー。あと少しだね」


 あとはキリンの首の真っ直ぐとした部分だけ。


 さくさく。さくさく。


 ……。

 いよーし!


「できたー!」


 超綺麗なキリンが完成した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る