第36話 好かない夏の夜は長く5

「椿が好きな事を町村含め誰にも言わない……これに関しては何もなしか?」


「……………………」



 歯嚙みしている春名の表情が『何もないわけないだろ!』と、怒鳴っている。それだけ、意地の悪い問いだという事だろう。


 だからと言って、俺から振るつもりはない。春名自身が言い出さないならそれまでだ。



「……何もないなら答えを聞かせてもらいたんだが……約束、してくれるか?』


「…………待ってくれ」



 と、春名が。俺は何も言わずに次の言葉を待つ。



「……花厳っちは、〝誰〟に頼まれたんだ?」



 もはやそれは問いじゃなく確認だった。春名の中ではその〝誰〟かが既に視えているからこそ、出てきたセリフ。



「春名が想像してる人物で合っているとだけ」


「……そっか。まあ、そうだよな」



 ため息交じりに零した春名は、空気が抜けた風船のように寂しく笑う。その瞳からは諦念の色が窺がえる。



「ごめんな、花厳っち……八つ当たりするような態度取っちまって。ちょっと、イライラしちゃってさ」


「いや、気にしてない。というより、無理ないと思う」


「だよな? 普通にキッツいぜ、これ……マジでさ」



 そう言って春名はおもむろに腰を下ろし、揺らめく炎を見つめる。


 呑気な感想だが、照らされる春名の横顔から漂う哀愁がすごい。



「冷静になってみればとかじゃなく、最初からわかってたよ……花厳っちから聞かされた段階で。だからイライラしたわけだけで……あーと、なんつーかこう、やるせないな」


「……だろうな」


「事実上、振られたようなもんだろ? これ。まだ普通に振られた方がよかったぜ……ま、今更どうこう言ったところでしょーがねーんだろーけどさ。それに、前々から何となく避けられてた感じはしたし、こうなるのも時間の問題だったって自分に言い聞かせれば、案外平気よ。いや、強がりでとかじゃなくマジで」


「そうか」



 こっちに顔を向けニカっと白い歯を零した春名に対し、俺はそう短く返した。


 おどけて平気な振りをしているのはバレバレだったが、口にはしない。



「まあ、あれよ……これ以上は迷惑になるからさ、きっぱり諦めるよ。で、花厳っちが言ってた通りにする。約束するよ」


「悪いな」


「花厳っちが悪く感じる必要はねーよ。むしろごめんな? 何か、巻き込んじゃって」


「いや、俺の事は気にしなくていいから」


「そっか……サンキューな! 花厳っち」


「……………………」



 礼を言われる筋合いはないと返そうとしたが、やっぱり止めた。


 それから春名は疲れ知らずのランナーのように喋り続け、それは両国が戻ってきてからも変わらず、沈黙を嫌うように喋り続けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る