第11話 メンタルチェック3

 とはいえ、だ。俺にどうこう言える資格はないし、結局のところは片瀬の意思の問題で、最後に決めるのも彼女だ。それはわかっている。


 わかった上で、それでも俺は片瀬に教えておきたい。身勝手で余計なお節介だと承知の上で、それでも彼女に伝えておきたい。


 そのために彼女を誘ったのだから。


「なあ、片瀬」


「ん?」


「……無理してまで、辛い道を進まなくてもいいんだぞ?」


「え――」


 ほんの一瞬、彼女のガラスに亀裂が入った。


「や、やだな~もう。あたしは本当に大丈夫なんだってば! でなきゃこんなに笑っていられないでしょ?」


「……………………」


「そ、そう! つまりあたしの笑顔こそが、あたしが大丈夫だということのなによりもの証明なの!」


 しかしそれは瞬く間に修復されてしまった。柊の言ってた通り、大丈夫の一点張りだ。


 それ以上干渉してこないで……遠回しにそう言ってるんだろう。けれども俺は、空気を読まずに続ける。


「逃げるのは悪いことじゃない。恥でもない。だから……逃げるって選択肢もあるってことを、知ってほしい」


 これが片瀬に伝えたかったことであり、そして力になれそうにない無能な俺の言い訳だ。


 心が壊れてから不登校になるんじゃなく、壊れる前に不登校という自己防衛を選んだ方が良いんじゃないか? 俺は片瀬にそう投げかけている。


 幸い、夏休みも近い。明日からにでも始めれば約二ヶ月、橘の敵意から逃れることができる。


 人の噂も七十五日をそのまま鵜吞うのみにするならば、後二、三週間ばかり足りないが、激化した状況が沈静してくれるのを願う期間としては十分だろう。


 楽観的かもしれないが、賭けにでても良い可能性はあるように思える……それだけ今が絶望的とも言えるが。


 とにかく、俺は別の道もあると提示した。ここから先は片瀬次第だ。


「………………やっぱり、花厳君って優しいね」


「いや、俺は最低だよ」


「ううん……そんなことない」


 片瀬はゆっくりと首を横に振り、そして力ない笑みを浮かべて俺に言う。


「でも大丈夫、あたしは大丈夫だから」


「……そうか」


「うん」


 それが彼女の答えだった。


 おもむろに立ち上がった片瀬は、鞄から財布を取り出し千円札を一枚、テーブルの上に置いた。


「せっかく誘ってくれたのにごめん。今日はもう、帰るね」


「ああ。悪いな、付き合わせて」


「いいのいいの! むしろ、いっぱい誘ってくれてもいいんだよ?」


「……気が向いたらな」


「是非、気を向かせてください! ――それじゃ、またね、花厳君!」


 ひらひらと手を振る片瀬に俺は「じゃ」とだけ返した。


 背を向けた彼女が店から出て行くのを見届けた俺は、椅子にもたれて深く息を吐く。


 ………………………………………………。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る