異世界トクサツ英雄譚《断罪魔嬢レイジョーガー》

クサバノカゲ

第01話「装甲悪役令嬢、見参」

「聖女様、私めのうしろに!」


 陽光にきらめく金髪も麗しき騎士が、凛然と言いはなつ。

 その白く高貴な礼服の背にかばうのは、空色の法衣まとった愛らしい少女。


 目の端でそれを捉えた私の胸に、チリリと微かな羨望がくすぶる。


 周囲は、怒号と悲鳴がない混ぜの喧騒で包まれていた。

 荘厳な聖騎士任命式典の上空に、突如として開いた禁呪「転移門 ゲート 」の黒い穴。

 その向こう側・・・・から出現した帝国兵士たちの急襲で、王城庭園はパニックに陥りつつある。


 ──さて、そろそろかしら。


 そのなかで、私は優雅に紅茶のカップを傾ける。


「いたぞ! こいつが侯爵令嬢だ!」


 暴力に酔い痴れた声が響く。

 血のように紅い鎧で全身を覆った帝国兵たちが、豪奢な紫のドレスに長い黒髪の少女──つまりこの私、ダンケルハイト侯爵家令嬢・エリシャを取り囲んでいた。


 悠然とカップをテーブルに置き、周囲ぐるりを見渡す。


 体の線に近いスマートな彼らの鎧は、一見すると軽武装にも思えるけれど、実態は魔力を凝縮して装甲化した【魔鎧マガイ】と呼ばれる魔装甲だ。

 鉄壁の防御力のみならず、装着者の身体能力をも格段に強化するそれを前に、王国兵士の通常装備は成すすべもない。


「我らに従っていただければ、あなたの命は保証しましょう」


 ひとり進み出た帝国兵が、表情のない鉄仮面の下から紳士的に脅迫する。

 彼の魔鎧は他と違って、各所に黄金のラインが走っている。指揮官用といったところか。


「そ、ご丁寧にありがとう。けれど──」


 私は知っている。

 ここで彼の言葉に従い人質となれば、そのせいで国王様と王妃様の命をはじめ、王国にとって取り返しのつかない数多の害が及ぶことを。


 その逆境のさなかで、さきほどの騎士殿が聖女様から愛の証として「絶聖ぜっせいの加護」の力を授かり、聖剣片手に一騎当千の大活躍のすえ帝国軍を退けることも。


 そうして私は、我が身のかわいさに王国を滅ぼしかけた悪女として断罪され、第三王子との婚約も破棄、国外追放の憂き目にあう。

 挙句、流浪の道のりで野盗に襲われ、なにもかも奪われ、ひとり惨めに生涯を終える。


 まさに、破滅のさだめの悪役令嬢というわけだ。

 まったく冗談じゃない。だからそんなものは──


「──お断りさせていただくわ」


 私は毅然と吐き捨てた。


 その態度が鼻についたのだろう、噴出する帝国兵たちの殺意に私の白い肌が粟立つ。

 彼らの魔鎧には人間の残虐性を引き出すという副作用デメリット──ただし戦場においては副次効果 メリット ──がある。


 ゆえにこのまま要求を断った場合、私は彼らに蹂躙されて、見るも無惨に殺されてしまうだろう。その結末もまた、私は知っていた。


 けれど、あきらめたわけじゃない。むしろ逆。


 すっ──と天に掲げた右の手首には、ダンケルハイト家の鷲獅子紋 グリフィン が刻まれた黒い腕輪が輝く。

 そう、今の私には「これ」がある。


纏装てんそう──」


 左手の指先を鷲獅子紋 グリフィン に添えて、私はそのを高らかにさけんだ。


「レイ! ジョー! ガーッ!」


 そこから溢れた紫の炎が全身を包み込んで、一瞬後、散華するように消える。

 火の粉のなかで凛と立つ私は、悪魔の如き漆黒の魔装甲──魔鎧・・を全身にまとっていた。


「──どうなっている!? 王国に魔鎧は存在しないはずだ!」

「なんて禍々まがまがしい姿……凄まじい魔力……」


 動揺する帝国兵たちの声に重なって、彼らの魔鎧から、ヴーンと小虫の羽音のような音が鳴りはじめる。


「これは……我々の魔鎧が……おびえているのか……」


 後ずさる彼らを追い込むように一歩踏み出しながら、私は優雅に言い放つのだ。


「さあ、仮面舞踏会 マスカレイド 開宴はじまりよ──!」


 これぞ運命さだめに抗う変身ちから──黒き魔鎧、レイジョーガー!


 鋼の魔拳でバッドエンドをぶち砕く、この最高の英雄活劇 おはなし が幕を開けたのは──半年ほど前の、静かな朝のことだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る