第740話 堕天使たちの罠

 1日経っても部屋の状況が変わっていない事に、喜びを覚えていた。


「よっし、最悪逃げれる道を確保できたな。逃げても、戦闘が継続しているとダンジョンが判断していると、復活もなく通路閉鎖も解かれない形だな」


 1日経って予想以上の収穫だったのがうれしく、スキップをしたくなる気分だった。通路を進んでいく前に、戦車カメラのラジコンを動かして部屋の中を覗いてみる。


「チラッとな。まさかのまさか、昨日と全く状況が変わってないとか、どんだけしつこいんだこいつら。高ランクの魔物って、頭がよかったんじゃないか? この様子を見るとバカにしか見えないんだが、ブラウニーがいつになく笑ってたのは、こういう事か?」


 お互いの装備をチェックして、今日の作戦を確認する。


 今日は、昨日みたいに1体を倒したらすぐに撤退ではなく、俺、姉御組、ピーチ、キリエの6人の内誰かが危ないと判断した時に、撤退指示を出すことになった。人造ゴーレムは最悪囮にして逃げる予定だ。人造ゴーレムで抑えられなかった時は、しょうがないがスケルトンにお願いしている。


 それが俺たちの仕事だからと気にするな、と話せないのでイケメン的なしぐさをしてくれる。俺に作られた魔物という事もあり、俺たちの命が優先なのだろう。


「じゃぁ行こうか! 今日は残りの穴を掘ってから戦闘に入るよ。ただ今回は穴を掘ってる音に気付かれるかもしれないから、穴掘るのは俺がやる。穴が開いたらみんな中に入って、戦闘を開始して。


 俺はここの穴にも蓋をして扉をつけとくからよろしく。あと、ダマ! お前はこっちに来て攻撃に加われ。シュリのサポートしてやってくれ。Sランクの魔物……あれ神獣だっけ? どっちでもいい! 頼むぞ!」


『お任せください!』


 お? 久々に念話を聞いた気がするな。使える事忘れてたわ。小さいとただのデフォルメされた猫というか、トラにしか見えんもんな。ベットの上でいつも腹出して寝てるからモフモフすると、気持ちよさそうに喉をならす姿ばかり見てたから、本当に忘れてたわ。


「始めるよ。みんな準備してね」


 よし、つるはしをもって全力で穴を掘る。戦車カメラで部屋の様子を見てもらっているが、動きが無い様だ。音に気付いていない様子で、動きはまったくない。何かにとりつかれたように昨日作った扉をガンガン叩いている。


「これなら不利な状況で、戦闘になる事はないかもしれないな。でも注意して進むんだよ。最後の1発!」


 穴をあけて部屋の中に入っていくが、こっちに気付いた様子が無い。堕天使の後ろで攻撃する準備を始めていた。俺は大急ぎで通路にアダマンコーティングで補強して扉をつけ、準備をしているみんなの所へ移動する。それにしても何でこいつら気付かないんだ?


「ピーチ、どうした? 戦闘が始まってないのはわかるけど……」


「堕天使が攻撃をしてこないのなら、ご主人様を待ってからにしようと思いまして」


 なるほど、全員で万全の態勢で強襲をしようという事か。


「全力の一撃か……俺も、老ドワーフたちからもらった武器を使ってみるか」


 シュリが持っているハンマーが、一狩り行こうぜの武器を参考にしていたから、同じタイプの武器かと思っていたら、参考にしたのはP〇で一番初めに発売された、ファ〇ナルファ〇タジーの絶対的主人公のセフィ〇スが持っていた、身の丈程ある大太刀を参考にしたらしい。


 実際こんなでかい大太刀って、攻撃に使いにくいよな。


 シュリも、もらった武器を肩にかついで準備万全だ。アリスも参戦するのか、武器のチェックを始めていた。アリスは別に特別な武器というわけでは無く、カエデの力作の武器を準備している。攻撃力に自信のあるアリスなら、不意打ちで首を飛ばせるだろうか?


 変わり種の武器としては、クシュリナも武器を持ち替えて、大きな斧を持っていた。片方が刃になっており、もう片方がハンマーでたたけるように、ノミについているかつら……持ち手の部分についている、金槌でたたく部分がついていた。


 その横にリンドがいるという事は、2人で何かをするという事だろう。


 俺は雷付与をほどこし、神速の斬撃の準備は整った。ピーチの合図に従ってみんなが動く。俺は少しタイミングをずらして、神歩による接近をして首をめがけて全力で振り抜く。


 あれ? 予想以上にサクッと首が取れてしまった……他のメンバーも首を落とすことに成功している。あっけにとられているが、ピーチから厳しい声が飛ぶ。


「みんなよけて!」


 その言葉に反応するように、飛び跳ねてその場を後にする。よくわからないが、ピーチからの指示に首をかしげているメンバーがいた。俺もよくわからずに、その場を引いていた。そしてクシュリナがなんでなのか、声を発そうとした瞬間にその理由が分かった。


 ブオォォォォォッ!!


 何かが燃え盛るような音がして、堕天使のいた場所が炎に包まれていた。今までに、仲間の堕天使を巻き込む形で、魔法を使ったことが無かったので油断していたが、ピーチがいち早く気付いて警告してくれていたのだ。


 これまでの流れが全部罠だったのか? 俺たちは失念していたが、この堕天使、頭を潰されても問題なく動いていたのだ。トカゲの尻尾みたいに頭を切り離したために、思っていた以上に簡単に切りとばせたようだ。


 実際に8体中5体の首が飛んでいたが、問題なく動いていた。魔法をくらってもピンピンしているのか……あ、嘘ついた。頭がなくなった5体のうち1体は、ドロップ品に変わっていた。全力で頭の上からシュリにたたかれた堕天使は、強引に体を引き裂かれて絶命していたのだ。


 相変わらず理不尽な攻撃力だ。でも頼もしい!


「さぁ7体になったよ! しかもシュリが潰してくれたのは、後衛の堕天使だ。後1匹で回復要員がいなくなるぞ。シュリ、先にそっちをお願い!」


 シュリにお願いしたのには理由がある。杖堕天使がいなくなった2組が一緒になって、4人組になっていたのだ。3体と4体に分かれたのなら、少ない方を任せるのが普通だし、何よりあっちには残すと面倒な杖堕天使がいるから、この判断は間違ってない!


 第2ラウンドが開始される。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る