第34話 奴隷

報酬受け取りや家のリフォームなどが終わり落ち着いたので、ついに念願の奴隷商館に行くことにした。


場所はアルガンの鍛冶屋辺りだ。




家もベッドも安く買えたためまだ金貨は300枚以上残っている。




『楽しみだなぁ…でもメリルは否定的だったから少し心配でもあるな…』




期待と不安が渦巻いてもやもやした感情だったが、気が付けば奴隷商館に着いた。


素顔は見られたくないので俺は”偽装”スキルで姿を偽り商館に入った。




「いらっしゃいませ。当店のご利用は初めてですか?」




怪しげな男性が出迎えた。


そこは思っていたより清潔感があり、いい感じの場所だった。




「ああ。説明を頼む。」




「分かりました。ではまず…」




説明をまとめる。


1.奴隷には借金によりなった” 借金奴隷”と犯罪を犯して捕まってなった”犯罪奴隷”、戦争の際に捕まえた戦争奴隷がいる。


2.奴隷には首輪がつけられており、命令すればその命令に絶対服従となる


3.もし奴隷が主人に歯向かうと、首輪から激痛を与える魔法を流す


4.主人は奴隷に必要最低限の生活を送らせる義務がある


5. 奴隷の開放は命令することでできる




といった感じだ。


犯罪奴隷から買うのは怖いからやめようと思う。




「では説明も終わりましたし案内します。まずは借金奴隷の方へ。」




ついていくと、そこの環境は入り口に比べると悪い。


しかし、飢餓状態や虐待をされた痕のようなものは一切なかった。




「どうぞごゆっくりお選びください。」




最近分かったことなのだが、”鑑定”スキルはより深く視ることができる。


例えば、今まではHPやスキル等だけだったが、”剣士”のような職業スキルや”統率力”のような潜在スキルなど様々なステータスがあったのだ。




俺は冒険者に向いている人材を探した。


すると、病気を患っていて隔離されているものの”素早さB”と”短剣C”、”盗賊A”をもつ獣人族の女性を見つけた。


他の全員も”鑑定”してみたが、彼女と同等以上の人はいなかった。




一応戦争奴隷も見ておこうと思う。




腕が片方と足両方が動かないらしいが”力A”、”盾A”、”両手剣B”、”重戦士B”をもつドラゴノイドの女性と両目が見えないらしいが”弓使いA” 、”素早さB”、”風属性魔法B”を持つエルフの女性を見つけた。




「オーナー、この3人を買う。」




「こいつらは皆病気や怪我があるがいいのか?」




「構わない。」




「そうか。じゃあ安くして合計金貨15枚でいいぞ。」




俺はぴったり支払った。


その後、契約書を書き奴隷商館を後にした。




「俺はダグラス。君たちは?敬語はつけなくていい。」




「私は白狼族のサラだよ!よろしくね!ご主人様!!」




「オレはドラゴノイドのクレアだ。マスター、よろしく頼む!」




「わたくしはエルフ族のソフィアです。よろしくお願いしますダグラス様。」




「ああ。みんな目を閉じてもらってもいいか?」




「はい。」




俺は3人を連れて自宅に”瞬間移動”した。




「ここは…?」




「俺の家だ。」




皆きょとんとしている。


”偽装”を解いて元の姿に戻った。




「マスター!!姿が変わったぞ!!どうしたのだ!!」




「ああ、これはスキルだ。」




「そうなのか…マスターはさっきの不思議な魔法といいすごい人なのか?」




「そうでもないさ。一人ずつ治療するから順番に来てくれ。」




一人一人に”クリーン”、”パーフェクトヒール”、”パーフェクトキュア”をかけた。


”クリーン”は綺麗にはなるが匂いは落ちない。




『不便だなぁ…もっとこう…匂いの原因をきれいにするような感じで…”クリーン”』




すると、匂いが消え”リフレッシュ”の魔法を習得した。




「さっきまでの病気の苦しみがなくなった…!?ありがとうご主人様!!」




「オレは手足が動くようになったぞ…!!ありがとうマスター!!」




「わたくしも目が見えるように…!!ありがとうございます。ダグラス様…」




「治って良かった。」




皆涙を流して喜んだ。


3人とも落ち着き、緊張が解けてきたみたいだ。




「じゃあ三人とも、屋敷を案内するけどその前に一応お風呂に入ってきな。」




「お風呂…!!ありがとう!!」




「ありがとうマスター!!」




「ありがとうございますダグラス様。」




満足げな表情で、3人とも風呂から上がってきた。




「ダグラス様、お風呂ありがとうございました。」




「すごい気持ちよかったぞ!」




「いい湯でした。」




「それはよかった。ひと段落着いたところで今後の話をしてもいいか?」




「はい。」




「まず、俺は冒険者でみんなにはパーティーとして活動してもらいたい。


だが、まだ本調子ではないだろうからリハビリを兼ねて鍛えてほしい。」




「もちろんだ!」




「次に、俺はもっと強くなるために魔物をたくさん倒す必要がある。


だから3人とは別行動をとることも多くなるが許してほしい。」




「ダグラス様のお望みのままに。」




「最後に、これからも奴隷を買って治療し、大きな”クラン”を作ろうと思う。」




「ご主人様、質問いい?」




「どうしたサラ?」




「”クラン”って何するの?」




「ああ、それは大きな仲間の集団のようなものだ。


ある人は冒険者として、ある人は鍛冶屋として活動する…みたいな。」




「なるほどー!!1つの街みたいだね!」




「言われてみれば確かにそうだな。」




「3つとも了解しました。これからもよろしくお願いします、ダグラス様。」




「ああ、こちらこそよろしく。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る