第三章 盾の騎士(2)


         2


 西の空にうかぶ雲が薄紅色にかがやき始めたころ。クルトは、ライアンとモルラ達とともに城を出て、トウイー川へ向かった。レイヴンは来ないだろうとクルトは考えていたが、鹿毛かげの牝馬にってついてきた。ライアンはクルトに、〈天睛ラーンフール〉号に騎乗して〈夜の風ナーヴィント〉号のとなりで控えているよう告げた。狩猟のぜんたいを観て学習するためだ。


 鷹狩りには鷹だけではなく、ハヤブサ、シロハヤブサ、セーカーハヤブサ、オオタカ、ハイタカなどをもちいる。種によって大きさと習性が異なり、訓練方法も違う。シロハヤブサの〈王の星レグルス〉はあるじの頭上を旋回して獲物をさがし、急降下して襲いかかるのが得意だ。オオタカの〈海の光ガーリンネ〉は主の腕にとまって待機し、勢子せこにおわれて飛び出してきた鳩やサギ、ヤマウズラなどを仕留めるという。


 モルラは左腕に〈海の光〉をとまらせ、川岸のイラクサやハシバミ、スイカズラが茂るくさむらの手前にたった。〈海の光〉の頭には革製の目隠し帽がかぶせられている。見えなくとも落ち着いてモルラに身をあずけていられるのは、よく訓練されている証だ。勢子役のマハスとカーバッドは、クルトに笑顔をみせてから徒歩で川へ向かった。

 クルトが観ていると、小姓と従者たちは無言でくさむらに入った。腕を挙げ、親指を立てたり拳を振ったりして合図を交わしている。何をやっているのかとクルトが訊ねる前に、トレナルが小声で教えてくれた。


やぶにひそむ鳥の種類と場所をおしえているのです。声を出すと逃げてしまいますからね」


(なるほど。)とクルトが頷いたとき、〈中央山脈〉から吹き下ろしてきた西風がくさむらに波を立てた。帽子を外された〈海の光〉が鋭い眼差しを風上へ向けると、モルラは大きく踏みだして彼女を投げた。〈海の光〉は巨大な翼を悠然とひろげ、ぶわりと舞い上がり、まっすぐ草の波へとびこんだ。

 バササッという羽ばたきに続き、グワッという短い悲鳴があがった。〈海の光〉が獲物をおさえこみ、モルラとカーバッドが駆け寄って雁にとどめをさす。その足下から無数の鳥が飛びたち、またたく間に群れをなして川面かわもをよぎった。


「まだだ」


 前へ出ようとするクルトの腕にライアンが触れ、低い声で制した。いぶかしむ少年の視界の隅を、灰色の影が切り裂く。レイヴンが 「ひっ」 と叫んで首を縮めた。

 上空で待っていた〈王の星〉がガンの群れに襲いかかり、逃げおくれた一羽を河原へ追いつめた。マハスと従者のひとりが応援に駆けていく。数秒後、マハスはしとめた雁を笑顔でかかえあげた。

 クルトはほっと息を吐き、ライアンは笑った。レイヴンが伯爵に声をかける。


「上手くいきましたね」

「ああ、上出来だ。いつもはこうはいかない」

「そうなんですか?」


 クルトが問うと、ライアンは軽く肩をすくめた。


「狙った獲物を獲れるのは半分くらいだ。半分は失敗する。〈海の光ガーリンネ〉と羽合あわせができなければ上手くいかないし、〈王の星レグルス〉は疲れやすい」

「成功したところが観られて良かったです。これを目標にすればいいんですね」


 クルトの応えに、ライアンは一瞬まるく目をみひらき、苦笑した。

 クルトは馬をおり、トレナルに手綱をあずけてモルラの許へ走って行った。「すごい! かっこよかった!」 とカーバッドを褒め、モルラの手にとまる〈海の光〉をねぎらう。

 トレナルがライアンとくつわを並べて言った。


「聡明な公子です。好奇心があり、意欲がある。謙虚に学び、失敗にくじけない強さがある」

父親アルトリクスに似たのだろう。これで体が健康なら申し分ないのだが」

「ご心配なさらずとも、こちらへ来てから熱は出ていません。日に日に丈夫になっておられるようで、将来が楽しみです」


 トレナルは言葉を惜しまず称賛し、ライアンはひげにおおわれた頬をゆるめた。二人の会話を聴いていたレイヴンは首を傾げ、もの言いたげに口を開いたが、何も言わなかった。

 従者とマハスが〈王の星レグルス〉を連れて戻ってきたので、ライアンはモルラと少年たちに声をかけた。


「良い狩りだったな。城へ戻って夕食にしよう」


 三人の少年は顔をみあわせ、期待をこめて笑った。


       *


 クルトとマハスは料理長を手伝い、ガンの羽をむしった。翼と尾の羽根はペンと矢に、羽毛はクッションに使うため、別々にしてとっておく。腹を裂いてとりだした内臓は、〈海の光〉と〈王の星〉に与えた。料理長は一方の雁の腹にきざんだリーキ(西洋ネギ)と大蒜にんにくとバター、レンズ豆とローズマリーを詰め、皮を縫い合わせて表面を焼いたのち、鉄製の鍋に入れて蒸しあげた。モルラがもう一羽の肉を骨ごと切り、赤葡萄酒と蜂蜜とローリエを加えて煮込む。焼きたての白パン、ベーコンとかぶのスープ、林檎と蜂蜜入りの葡萄酒も用意された。食欲をそそる香りとともに料理がつぎつぎしあがっていくのを、少年たちは生唾を飲みながら見守った。

 食事が始まると、小姓と侍女たちは給仕をしなければならない。テーブルを組み、手を洗うためのラベンダー水を入れたボールを用意し、ナイフとカップを並べ、葡萄酒を注いでまわる。(お皿代わりの)うすく切ったライ麦パンに雁の煮込み料理を盛っていると、ライアンが声をかけてきた。


「マハス、カーバッド、クルト。もういいから食べなさい」


 クルトがモルラを見上げると、モルラは微笑んでうなずいた。許しを得た少年たちは内心歓声をあげながら席につき、ご馳走に舌鼓をうった。スープをもってきてくれたのがミーノン(トレナルの娘)だったので、クルトはやや頬を赤らめた。

 大人たちが小姓たちに声をかけたのは、話をしたかったかららしい。トレナルが葡萄酒のカップを置いてきりだした。


「今日はうまくいったな。マハスは〈海の光ガーリンネ〉と羽合あわせを始めてはどうか? 今から練習すれば、冬のキツネ狩りに間に合うだろう」


 マハスの雀斑そばかすをちらした頬にぱっと血がのぼった。カーバッドが 「やったな」 と囁き、脇をつついて祝福する。トレナルはカーバッドとクルトにも面を向けた。


「カーバッドは〈王の星レグルス〉と羽合せてみるがいい。モルラに頼んでおく故、クルトはえを始めなさい。鳥を腕にのせてゆるがぬように支えるのが、信頼をきずく第一歩だ」

「はい。分かりました」


 クルトが背筋をのばして応える。カーバッドは胸のまえで拳をふり、「やった!」 と呟いた。モルラはそんな少年たちを眼をほそめて眺めている。

 ライアンが葡萄酒をひとくち飲んでから、きりだした。


「その前に、ひとつ仕事を片付けよう。アルトリクスの盾と囚人たちを、〈くろがねの民〉の里へ届けるのだ。明日でかけるので、クルトは一緒に来なさい」

「……はい」


 クルトは少し驚きつつ頷いた。父の盾はともかく、〈マオールブルク〉から連れてきた盗賊のことはすっかり忘れていたのだ。

 マハスとカーバッドは顔を見合わせた。


「クルトだけですか? ボク達は?」

「行きたいのか?」


 ライアンが片方の眉をもちあげ、愉快そうに問う。少年たちは口ごもった。


「ラダトィイ族の集落ですよね。つるぎの里……」

「オレ達に剣はまだ早いですか?」


 カーバッドが期待をこめて問う。トレナルは微笑んだ。


先住民ネルダエの暮らしとはがねの作り方を学ぶのは、よい経験になるでしょう。城の手が足りているなら同伴させたいですが」

「ああ。いや――」


 ライアンは葡萄酒を飲み干し、やや申し訳なさそうに首を振った。


「――ラダトィイ族にとってはどうかな。今回は、アルトリクスの盾を打ちなおしてもらうのが目的ゆえ、クルトは行かなければならないが……。ダルジェン大公家とヒューゲル大公家ゆかりの者を連れて行く許可を得ていない」


 肩を落とす二人を慰めるように、ライアンは付け加えた。


「それも訊ねてこよう。二人は先に訓練をして、クルトが帰ったら教えてやって欲しい」

「分かりました」

「気をつけて行って来いよ、クルト」


 二人と一緒に行けないのは残念だったが、カーバッドに励まされて、クルトは頷いた。少し離れた席で雁の肉をほおばっていたレイヴンが、はりきって片手を挙げる。


「わたしを忘れないでくださいよ!」


 ライアンが苦笑する。


「なんだ。くるのか、大ガラス卿」

「当然です。わたしは〈白の御方おかた〉の名代みょうだいですからね。ぼうの行くところへは、火の中だろうと水の中だろうと御供させて頂きますよ。坊もわたしが一緒の方が頼もしいでしょう? ねっねっ」

「えっ? ああ、ええと、はい」

「……調子にのって、〈鉄の民〉に焼き鳥にされないよう気をつけろよ」


 ライアンにぼそりと釘を刺され、レイヴンは声にならない悲鳴をあげた。トレナルが笑いだし、モルラも口をおおって微笑んだ。温かな笑いが人々の間を波紋のように拡がっていく。

 クルトは、騎士たちに葡萄酒を注いでいたミーノンが手を止めてこちらを振り返り、花が咲くように笑うさまを眺めていた。





~第三章(3)へ~

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る