第89話 女鬼たちの出産

 十月二十七日。娘たちの定期検診の日。


 ついでに、女鬼三人も妊娠しているか検査するということで、亜希子の研究所へそろって車で向かう。


 事前に連絡を受けていた亜希子と徹は、到着と同時に駐車場まで迎えに出た。

 だが、二人は、おっかなびっくりである。

 かつて恐怖体験をした鬼の、診察をしないといけないというのであるから…。


 診察自体は、特に何事も無く終了。

 結果は、女鬼三人とも、めでたく妊娠だ。


 なのに、アマが寂しそうな顔をした。そして、同行の舞衣にすがった。


「もうこれで、慎也様の御情けは、頂けないですか?」


 舞衣は困った顔で慎也を見た。

 アマもうるんだ目で、慎也を見る。


「いやいや、二人してそんな目で見られても困るんですけど…」


 少し前までアマを敵視していたはずのあい。アマの様子を見て少し可哀想かわいそうに思い、助け舟を出した。


「母様。赤ちゃん産まれるまでしかアマたちはこっちに居られないんだから、それまでは、良いんじゃないの?

 父様とスルと、安産になるんでしょ?」


(この変な知識は恵美さんね…。でも、まあ、仕方ないかもね…)


 舞衣はそう考え、決断した。


「分かりました。こっちにいる間は許可します。トヨさんとタミさんもね。

 ただし、もう妊娠していますので、あなた方を優先はしません。

 それから、お腹が大きくなってきたら終了ですよ」


「有難うございます~舞衣様~! あい様も~!」


 完全に、舞衣とあいの下僕に成り下がってしまったアマ…。

 トヨとタミも嬉しそうに頭を下げている。


 それにしても、やはり慎也に決定権は無いし、毎晩九人の相手をさせられるとは…。

 亜希子と徹は、同情の目で眺めていた。






 皆、総出での稲刈り…。


 境内大賑わいの七五三…。


 超、忙しい正月が過ぎ、「鬼は外とは失礼極まりない」とのアマのいきどおりを笑いながらの節分…。


 満開の桜の下で、皆そろっての花見…。(アマたちはかぶり物で角を隠して)


 恒例の籾播もみまき…。

 更には、泥だらけになってのにぎやかな田植え…。


 緑広がる水田と、暑い夏…。


 アマたち女鬼の腹は順調に大きくなってくる。

 また、娘たちも、みるみる成長し、めでたくそれぞれ初潮を迎えて、御赤飯で祝った。




 九月に入り、女鬼三人の赤ちゃんは、もう何時産まれてもおかしくない。

 出産の痛みは想像を絶すると聞かされていたアマたちは、不安で仕様が無い。が、そんな三人に、恵美は、あっけらかんとして言う。


「大丈夫よ~。ここに居れば、スポンッて出ちゃうから~。

 私だけは痛~い思いして産んだのに~、後のみんなは慎也さんにやってもらって、痛くも何ともなく、あ~っ と言う間!

 嫌になっちゃうわよね~」


 恵美は、出産の際に自分だけ助けてもらえなかったのを、今だに根に持っているようだ。





 九月八日。満月。


 アマたち三人、そろって産気付いた。


 産まれてくるのは、神子かんことは違う。なのに同じ日、それも満月の日に産気付くというのは、「龍の祝部」の精を受け続けてきたからかもしれない。

 ということは、多分、同じような時間に続けて産まれてくる…。

 亜希子に連絡すると、あわてて駆けつけて来た。


「慎也さん。処置が間に合わなくなりますから、間をおいて産ませてくださいね。お願いしますよ!」


 亜希子に念を押されるが、出てきそうになったところで手を貸すだけだ。そんなことを言われても、慎也も困る。


 まず、トヨの陣痛が始まった。


「あ、産まれそうです。痛いです…」


 破水したところで、慎也はトヨの腹に手を当てた。念を込める。


「あ~っ!」


 娘たちの時と同じように、一気に膣口が開き、ニュルッと、滑り出るように産まれた。


「おぎゃ~!」


 元気な泣き声が響き渡る。女の子だ。


 亜希子が、受け止めた赤ちゃんのへその緒の処理をする。それを杏奈が受け取り、お湯で洗う。環奈は胎盤たいばん排出の処理。


 続けてタミが、産気付く。


「亜希子さん。もう大丈夫?」


 慎也が亜希子に声をかけた。

 亜希子は、すでにトヨの子を杏奈に渡したあとだ。


「はい、どうぞ!」


 タミの腹に手を置く。


「あう~っ!」


 またニュルッと、一気に出てくる。


「おぎゃ~!」


 こちらも女の子。

 が、同時に、アマもすでに産気づいている。破水し、痛がる。


「あ~。私も早く~!」


 慎也はあわてて、アマの腹に手を…。


「あ~、駄目だめよ。待って、待って!」


 亜希子が間に合わなく、猶予ゆうよを求めるが、もう遅い。


「大丈夫。私が受け止める!」


 トヨの胎盤の処理をしていた環奈が、素早く出てくる赤ちゃんを受け止めた。


「おぎゃ~!」


 元気な男の子。

 環奈が手際よくへその緒の処理をする。

 アマは愛おしそうな顔で、産まれたばかりの我が子を眺めていた。




 出産し終えたからといって、今日か明日かという具合に、妖界へ戻ることは出来ない。当然のこととして、母子ともに安定してからということになる。

 そして、満月前後の一週間しか、異界の門は開けない。

 このため、アマたちが帰るのは一ヶ月後となった。


 一ヶ月後の満月の日は、神子かんこたちの旅立つ日。アマたちも、同日一緒に妖界月影村へということである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る