シスター・セリカの吐息

羽間慧

第1話 シスター・セリカの吐息

 主よ、哀れな御魂をお救いください。

 今日も告解室に入る者が現れる。


「誰にでも他人に言えない悩みがありますよね。嫉妬、廃課金、愛想笑いで隠した本音。神父様は、そんな悩みと縁のない生活をされているのでしょうが。どうか、悩める子羊を導いてください」


 私は格子越しに笑みを浮かべた。


 シスター見習いで良ければ。神父はお昼寝中なんです。

 なんて、素直に言える訳がない。思いつめた信者を苦しみから解放させたかった。鼻をつまみ、低い声で話を促す。


「僕には彼女がいます。二次元ではなく、現実世界の。バイト先で出会った年上の方です。いつもデートはおごってくれて、僕が払おうとすると怒るんです。割り勘でさえ断られました。学生のうちは勉強に使いなさいって。誕生日プレゼントを買うためにシフトを増やせば、エナジードリンクを渡してくれるほど優しい人です」


 素敵な人と巡り会えたのですね。喜ばしいことです。リア充爆ぜろ。でもって、末永く幸せになりやがれ。

 こほん、心の声が少々すさんでしまいましたわ。シスター・セリカ、落ち着きましょうね。私は自分を戒める。


「えぇ、彼女に依存しすぎていることは分かっています。優しさに甘えすぎていることも。だから、彼女の願いは全て叶えてあげたい。未成年にできることは限られているけど。好きだよ、愛してるって毎日欠かさず伝えてきました。面と向かって言うのは恥ずかしいものの、満面の笑顔が見られるならお釣りがくる。言葉責めしてほしいと頼まれるまでは」


 ふおお、彼女さん積極的です。年下ワンコ系男子が急にSっ気出すの堪らないですよね。俺だけに可愛い顔を見せてとか、いい声で啼けよとか。庇護欲の塊だった普段のギャップありすぎて、おねーさんは陥落させられます。


 まぁ、信頼関係と適切なシチュエーションがなせる技ですけど。多用しすぎると百年の恋も冷めますわ。

 恋に酔っていたと気付いたときの虚無感。あの気持ちになると、どんな言葉もウザく聞こえてしまいます。後腐れしない別れ方ばかり考えて、イチャイチャしていたころの自分が間抜けに思えるのです。恋愛は良くも悪くも別人にさせてしまう禁断の果実です。かじるなとは言いませんが、嗜むなら適量で。


 はっ。私としたことが。信者さんの話を聞き流してしまいました。主に取り次がなければいけない内容ではありませんように。

 彼は気付かないまま自分語りをしていた。いい加減、罪を告白すればいいのに。


「限界なんです。彼女に向ける言葉は本心でも、ドラマのセリフや歌詞の力を借りただけ。かっこいい彼氏を演じることに疲れてしまいました。彼女は僕が作り上げた幻想に夢中になっているだけなんです。大好きだった彼女の笑顔が辛い。僕は偽の仮面をいつまで付けていなきゃいけないのでしょうか」


 やっと本題が来ました。前置きが長すぎる人は大嫌いです。彼の優しさに免じて、お言葉を伝達しましょう。


「彼女はあなたの気遣いを知らないはずです。好きな人が自分のために苦しんでいることを知れば、悲しむかもしれません。ですが、あなたは正直に伝えるべきです。本当に愛しているのなら、偽りの仮面なんて不要でしょう。尽くしすぎてはいけません。出会いに感謝して、謙虚に過ごしなさい」

「ありがとうございます」


 彼は祈りを捧げた。心のつかえは消えたようだ。


 あぁ、どうか彼らの交際がうまくいきますように。願わくば当教会で結婚式を。そして、新婦の投げるブーケを掴み取りたいっ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る