IT関連企業の新人教育事情
私の会社は所謂、IT関連企業というもの。
私の小説で登場する、色々な職種は仕事上色々な業種の業務を知る機会があるから。
で標題にある新人教育って、誰がやると一番良い?
入社歴が5年以上とかなら、誰がやってもいいと思いませんか?
教育部があるのならまだしも、技術部が教育をするって、いつから誰が決めたのか…
なんで、営業は教育をやらないのか…
かく言うわたしも、今、新人一人抱えて、教育中です。
IT業界上よくあるパターンで、私はユーザー先に常駐。
新人君も別のユーザー先に常駐。
当然、昼間は仕事があるので、自宅に帰ってからメールで教育。
前日に課題出して、その質疑応答と解説をメールに打ち送信する。
一応、営業でも教育できますよ。
ます、一般的な教養、挨拶、名刺交換、電話の取り方、営業でも出来るでしょ。
そして、技術部にふるにしても、まかせっきりはなかろう…
予めカリキュラムは決めて、技術的な事は技術部がサポートしてね、なら判る。
営業って忙しいのかな?
客先によって、定時後も仕事って良くある話だけど…
いや、技術部も忙しいぞ、新しい技術の取得もあるし…
うちの会社では、
営業の飲食代は領収書があれば会社からお金は出るが、
技術職には接待費はない、やるとすれば社長決裁のみ。
javaも日々進化している、Bootstrap、SpringBoot、GitHub、自動ビルド、WebApi、REST
その専門書を自費で購入するとなるとかなり痛い。
専門書って千円、二千円では買えないんですぅ。
いちいち稟議書をだすのも面倒だしね…
あ、愚痴なので、これくらいに…(笑)
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます