第186話 交差する発端と融合する結末

 坂道を下りきると大通りに出た。自動車が走行している。歩行者の姿はあまり見当たらない。傍にある蕎麦屋の煙突から白い煙が上っていた。


 皿を辿る。


 周囲には日常が広がっている。個人がどれほど危機的状況に陥っていても、周りにいる者には関係がない。そうすることで、全体としての安寧を維持するのが人間だからだろう。いや、動物だからといった方が正しいだろうか。


 月夜が歩く速度は少しずつ速くなっていた。もちろん、限度はある。先ほどと比べると今の方が速いという意味だ。下り坂で加速したせいかもしれない。エネルギー保存の法則に従えば、その内にもとの速度まで戻るはずだ。そしてやがて静止する。


「ルゥラの居場所は分からない?」


 一緒に歩くのをやめて、今は月夜の腕の中に陣取っているフィルに、彼女は尋ねる。


「生憎と」フィルは答えた。「俺のアンテナは万能ではないからな」


「頭を展開して、ボウルのような形にしたら、もう少し受信できるようになる?」


「なるかもしれない」


「やってみる?」


「遠慮しておこうかな」


「どうして?」


「どうしてだと思う?」フィルは月夜を見つめる。


「どうしてだと思う?」月夜はフィルを見つめる。


 横断歩道を渡る。横断歩道は車道でもあり歩道でもあるが、そこにも皿は落ちていた。自動車が踏みつけても何の影響もない。月夜が踏むと割れる可能性がある。


 頭上をカラスが飛んでいった。一羽ではない。二羽か、あるいは三羽か。電線の上に止まって首を何度か捻る仕草をする。月夜と目が合ったが、相手の方がすぐに逸らしてしまった。


 今、ルゥラはどうしているだろう?


 結果的にだが、彼女と出かけるという約束が果たせたことになる。ただ、先に出ていった彼女を追いかける行為が、果たして、彼女と一緒に、と呼べるのかどうか疑問だった。おそらく、ルゥラなら文句を言うだろう。彼女にとって、それは一緒とはいわないに違いない。


 足もとに転がっていた小石に靴の先が当たり、皿の上を音を立てて転がっていく。


 寒暖を繰り返しながら、季節は夏に向かっていく。いつから春だろうと考えている内に、もう春は終わっている。夏もきっとそうだ。季節とは何だろうか。思い出と同じかもしれない。あとになって、思い出したときに、それにそういう形が与えられる。初めからあるのではない。


 ルゥラと自分の関係も、そうかもしれない。


 彼女は、いつの間にか自分の傍にいて、いつの間にか自分の傍からいなくなる。そんな予感が随分前からあった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る