第89話 乖離

 昼休みになって、月夜は食堂に向かった。


 なんとなく、食事をする気になったからだった。彼女にしては珍しい。何を食べようかと考えて、前の人がラーメンを注文していたので、同じものを頼んだ。空いている席を探してそこに座り、箸を手にとって麺を啜り始める。


 食堂は、以前夜に来たときと雰囲気が違っていた。やはり人がいるからだろう。人がいると騒がしく感じられ、人がいないと寂しく感じられる。人間の世界は人間主体でできている。少なくとも、恒常的に存在する椅子や机は、喧騒の担い手としては意識されない。


 ラーメンは、鍋にずっと入れっぱなしだったからか、微妙に伸びていた。小学校の給食で食べたものと同じような感じだ。具材も魚介類が多く、一般的なラーメンとは少し違っている。


「今日の放課後さ、あれ、あそこ……。ほら、駅前に新しくできた、喫茶店に行かない?」


「うん、いいね。じゃあ、行こう。あ、今日って、授業何限までだっけ?」


「七限」


「あ、そうか。あー、じゃあ、けっこう遅くなるね。授業が終わって……、向こうに着くの、五時くらいになるかな?」


「私、ショッピングモールでさ、服見たいな。この間雑誌で見た、春物のコーデ、試してみたいんだよね」


「へえ。どんなやつ?」


「なんか、上半身と下半身で、補色のやつ」


「補色? 何だっけ、それ」


「あの、ほら、なんか……、美術の授業でやったじゃん。……十二色相環、だっけ?」


「ああ、はいはい」


「あの、向かい側の関係のやつ」


「それで?」


「その色で服の組み合わせを作るわけ。あ、でもね、下半身が暗い色の方がいいみたい」


「へー。面白そうじゃない」


(ゴクゴク)


「喫茶店でさあ、飲み物を注文するときって、なんか、面倒臭いよね」


「何が?」


「え? うーん、なんか、買ったあと、暫くその辺で待っていなくちゃいけないのとか」


「じゃあ、待たなければいいじゃん」


「待たなければ貰えないじゃん」


「じゃあ、貰わなければいいんじゃない?」


(laugh)


「何言ってんの」


「いや、だって、面倒なんでしょ? じゃあもういいじゃん。もう、飲まない。初めから飲まなければいいの」


「飲みたいけど、面倒だって話じゃん」


「我儘なんだよ。だってさあ、そんなこと言ったら、電車とか乗るのも同じじゃん。ホームで待つ方が多いでしょう?」


「あ、信号とかもそうかな」


 ラーメンを食べ終わったので、月夜は食器を片づけるために立ち上がった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る