第76話 帰宅:放課後直後

 学校に残らず、家に帰ることにした。


 ほかの生徒と一緒に下校するのは、高校に入学してから初めてだった。一緒といっても、特定の誰かと一緒に帰るわけではなく、周囲に複数人いる中に混ざって駅へと向かうだけだ。いつもとは違う行動だから、もう少し目新しい感じがするかもしれないと思っていたが、やってみると案外普通だというのが素直な感想だった。


 バスロータリーまで来たところで、フィルと出会った。


「どうして、こんな時間にここにいるの?」


 フィルを抱きかかえて月夜は尋ねる。


「なんとなく」彼は簡潔に答えた。「月夜が、今日は早く帰るかもしれない、と思ったからかな」


 バスには乗らずに大通りを歩くことにした。こちらの大通りは月夜の自宅の傍にあるものよりそれっぽく、しかし、その大通りとも繋がっている。したがって、こちらは大通りの大通りという感じになる。右にも左にもずっと真っ直ぐ続いているが、どこまでその先に向かうことができるのか、月夜は知らない。


 途中で今まで歩いていた大通りから、自宅から伸びる大通りに入って進んだ。左右には基本的に住宅街が広がっているが、通りに面している部分には店舗が並んでいる。近代的なコンビニエンスストアから、少々風情のある喫茶店、花屋や蕎麦屋など、多彩な顔ぶれが並んでいた。それなりの歴史のある街らしい。


 午後の陽光が眩しかった。なんとなく、気怠げな色の光に見える。けれど、それで月夜が気怠げになることはなかった。それなのに、その色を気怠げと表現することができるのはどうしてだろう。


「以前、散歩でここまで来たことがある」月夜の腕の中でフィルが言った。「そのときも、今日みたいに月夜を迎えに行こうと思ったんだ。でも、やめてしまった」


「なぜ?」


「月夜に会えないと思ったからだ」


 事実として、月夜がこの時間帯に帰るのは今日が初めてだ。だから、そのときフィルが学校まで来ていても、今日みたいに上手く彼女に会うことはできなかっただろう。


「それから、どうしたの?」月夜は歩きながら質問した。


「どうしたって、何がだ?」


「引き返して、帰ったの?」


「まあ、そうかな」フィルは答える。「途中で、喫茶店に寄って、ミルクを一皿分けてもらったが」


 自動車が絶え間なく走り続けている。


 人間は移動する。一箇所に留まらない。


 そして、自分も移動している。


 さらに、地球も回っている。


 もともと移動している物体の上で、さらに移動している。自分が移動する様を宇宙地図に描いたら、どんな軌跡になるだろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る