第18話 運動開始点

 雨がやんだ。


 この近辺にいる人々が、やめ、やめ、と念じた結果、雨がやんだのだとしたら、人間は魔法か何かを持っている、といった話を展開することもできるかもしれないが、きっとそういうわけではないだろう、となんとなく月夜は思考する。いや、けれど、でも……、そういうわけではないだろう、と推量できてしまうのは、なぜか。それは、自分が現代に生きる、科学を信奉している人間だからではないか?


「魔法なんてないさ」


 某童謡の歌詞を口ずさむような感じで、フィルが言った。


「フィルがいれば、私も魔法使いみたいに見えるかな?」


「いいね」フィルは口を鳴らす。「キュートだ」


 学校を出て、家への道を歩いている最中だった。この時間帯になれば、当然バスは走っていないので、歩いて帰る以外に方法はない。数日前から明らかになっていたことだが、夜になっても学校は施錠されていなかった。正確には、校門は開いていなかったが、その隣にある小さなドアは開いていた。もっと正確に言えば、月夜が出ようとしたときだけ開いたといえるかもしれない。


 真実は分からなかった。


 踏切の前の道を進む。バーは今は垂直になっていて、ランプも光らず、音も聞こえなかった。


 静かな夜だ。


「月夜は、空港が好きか?」


 尋ねられて、月夜はフィルを見る。フィルは、雨の中歩いてきた弊害か、疲れたと言って、今も彼女の腕の中に収まっていた。


「空港?」


「空港に、言ったことはあるか?」


「あるような、ないような」


「俺は、夜の空港に光る、鈍い色のランプが好きだ」


「空港というよりは、滑走路?」


「ああ、そう」


 フィルが言っている情景を、月夜は頭の中に思い描く。思い描けはしたが、夜の滑走路が本当にそういう姿をしているのか、彼女には分からなかった。


「想像と、現実。どちらも奇怪で、どちらも捨てがたい」フィルが魔法を口にするように言う。


「どちらとも、捨てる必要はないのでは?」


 月夜の返答を聞いて、フィルはくくくと不気味に笑った。月夜も釣られて笑いそうになったが、頑張って抑えた。


「そうかもな」フィルは呟く。「……きっと、そういうのが、現実にうんざりしている証拠なんだろう」


 高架下を潜る。


 目の前にバスロータリー。


 遥か向こうまで続くモノレールの線路。


「さあて、それじゃあ、そろそろ、俺も運動をするか」


 そう言うと、フィルは勢い良く月夜の腕の中から飛び出した。地に足をつけ、顔を上げて彼女を見る。


「どうぞ、お好きに」月夜は応えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る