第12話 雑談

「今日は、どこかに行くの?」


 フィルを抱えてソファに座ったまま、月夜は彼に尋ねた。


「寒いからな」フィルは前を向いて答える。「今日は家にいるとするか」


「分かった」


「何が分かったんだ?」


「フィルの、今日一日の生活方針」


「俺が嘘を吐いている可能性は考えなくていいのか?」


「考えても、仕方がない、と思う」


「素直すぎるのも、自分の身を守るという意味では、あまりいいことではないぜ」


「どうして、自分の身を守る必要があるの?」


「そりゃあ、死にたくないからだろう」


「死ぬ前の段階として、身体的、あるいは、精神的に傷つくというのも、その中に含まれる?」


「それはそうだろう。そうした過程を経て死ぬんだからな」


「自分が死んだら困ったことになる、とフィルは考えているの?」


「その場合の、自分とは俺のことか? それとも一般的な自己のことか?」


「後者」


「なら、そうだろうな」


「フィルは?」


「俺はそもそも生きてなんていない。故に、何が起きても問題はない」


「でも、省エネルギーで済むようにしているじゃない?」


「そうか?」


「うん」


「それはお前も同じじゃないか?」


「私は、生きているから」月夜は応じる。「もともと、省エネルギーで済むように、という思考回路が構築されている」


「まあ、いいさ。いずれにしろ、周囲への警戒は怠らない方がいい、とだけ言っておこう」


 月夜はフィルを見つめる。それから口を開いて、簡潔に返事を口にした。


「分かった」


 フィルを家に残して、月夜は学校に向かった。昨日と同じ時間に家を出て、昨日と同じ時間にバスに乗り、昨日と同じスケジュールで授業を受ける。ただ、昨日と同じ時間に帰ってくるかは分からない。夜になると彼女の生活は幾分気分に左右される。もちろん、日中にも彼女の気分は活きているが、それを適用できる場面は少ない。


 公園の傍を通ると、相変わらず桜は咲いていて、でも、日に日に枝に付いている花弁は少なくなりつつあった。あと数日もすれば完全に散ってしまうかもしれない。


 桜は、散ってしまうからこそ綺麗だ、という内容の詩か何かを、国語の授業で読んだことを思い出した。


 人間もそうだろうか?


 死ぬから、今を一生懸命生きよう、と思うのだろうか?


 たぶんそうだろう。人間のあらゆる営みの根底には、必ず死という絶対的終焉が存在する。けれど、生きている者はそれに気がついていない。


 そして、自分も、頭で理解しているだけで、本当の意味では分かっていないのだと、月夜はふと思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る