応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第167話 一騎討ちへの応援コメント

    槍は刃から柄の中に入るなかご(茎)と呼ばれる部分があって刃を支え、鉾は刃の下の部分は袋状になっていて柄を包む形状になっているのが『基本』かと

    しかし菊池槍のように袋槍という鉾と同じ形状のものも存在し、何事も例外はあるものだというのが槍と鉾じゃないですかね。後は時代的なものと

  • 第41話 人生の選択への応援コメント

    ここまで一気読みしました。面白いです!

  • 第76話 斬新な提案への応援コメント

    解任祝いワロタ笑 でも、昔の荒っぽい時代の更に荒っぽい連中は、こういった後ろ向きな祝い事は結構やってたイメージがあります。

  • 第29話 婚約破棄!への応援コメント

    サブタイトルそっちかーい!

  • え~~ここで更新止まるか・・・・

  • 勇猛で純朴・・・・
    言い直すと脳筋の突撃バカ?でも後腐れがなくて好かれやすいってことなのかな~
    ある意味納得。
    孫権は好きな武将なのでこれからの活躍に期待します。

  • これはもう皇帝と決闘だな、ジヒはない

  • 皇后にはなれませんが、皇帝の参謀を務めますくらいで、皇帝も諦めてくれないかなぁ

  • 自分の父親のやらかしすら政治に利用するなんてたまげたなぁ。

  • 身体大丈夫かな?


  • 編集済

    こんな風に打てば響くように国政について真っ当な意見を出せる女性。そりゃあ皇后にしたいわなあ

  • 人の努力を見ようともせず、人の努力にケチしかつけず、人の努力の上に胡座をかいて、人の努力で今がある事も分からぬまま、自分では何も努力せずに、更に人の努力を搾取しようとする。

    意見が違うものを悪と決めつけ、己の意見の根幹は説明せず、彼の意見の根幹は耳に入れず、彼の私心ばかりを邪推する。

    何よりこれで努力してる気になれるって、、、、頭湧いてるんじゃね?


    実務が無能なのはともかく人格がクソなのはキツいわ。こいつ絶対徳ないだろ。

  • 第29話 婚約破棄!への応援コメント

    後任人事をことごとく皇帝陛下に却下される事態を誰も想定してないところから不幸が始まりそう。

  • 第3話 算盤(そろばん)への応援コメント

    何気に洛陽から長安に都が移る事まで口滑らせてるんだよなぁ…… そこには気づかなくて良かった良かった

  • 第175話 新世代への応援コメント

    別に宦官と名士と軍人に借りを作らずに帝位を磐石なものにするという戦略目標には反してないんだからこれでいいでしょ

  • 第175話 新世代への応援コメント

    小羊くんwww
    そうだよなあ、宦官としての価値観で育ってるのだから、勝ち組に成れる瞬間を見逃すわけがないw

  • 完全にお祭り騒ぎであるw

  • 第173話 天の命を受けるへの応援コメント

    後の世に、河伯戦闘者ファッシの孟津進軍と記憶される事件である。「我々を掻き立てる衝動は一つ、我々を集結させる意思は一つ、我々を燃やす情熱は一つ。それは祖国の救済と発展に貢献する事である」

  • 第171話 天命とはへの応援コメント

    更新ありがとうございます。

    一点、
    >むかし、私が後宮勤めだだった時に、

    “後宮勤めだった時に” ですかね。

  • 第168話 泣いて煽るへの応援コメント

    危ない旗は折っておきましょう、ひとまずよかった。

  • 第170話 新帝の劉弁に報告への応援コメント

    これは…新帝が流れ着く場所に歴史の修正力が働く予感

  • 第170話 新帝の劉弁に報告への応援コメント

    更新が早くていいね!

  • 第167話 一騎討ちへの応援コメント

    マジで武人の風上にも置けないけどこれくらいの事しないと負けるし負けていい戦いでもないからなー

  • 第167話 一騎討ちへの応援コメント

    呂布って捕らえても扱いに困る武将上位に入りそう…
    状況的に処刑とかもしづらいし、自身を売りこむのが得意で実際武力高いけどやらかす事知っていると登用もしたくないしで

  • 第167話 一騎討ちへの応援コメント

    ここで、呂布に留めを刺さないと後が大変。

  • 第166話 強敵への応援コメント

    うーむ、これは強い。スーパースター夢の競演だけど危ないねえ……

    丁原さん軍閥をうまく説得する機会が持てればいいのですが、まず張文遠さんと呂奉先さんを、一旦は退かせないと。

  • 第165話 襲撃への応援コメント

    遼来来、ガチで来ちゃった!!?

  • 青さんの助言に従い、歴史の修正力?に抗えるか、西涼の董卓さん軍閥。

  • 第165話 襲撃への応援コメント

    これは邪教

  • 第166話 強敵への応援コメント

    オールスターキャストでお送りしていますw

    >趙雲さんの猛烈な横槍が趙雲さんに繰り出され
    「張遼さんに繰り出され」かな?

    作者からの返信

    修正しました。ありがとうございます!ありがとうございます!


  • 編集済

    第165話 襲撃への応援コメント

    楊奉さんだとちょっと手に負えなさそうなのが来ちゃったw

  • 第165話 襲撃への応援コメント

    遼、来来!来たー!

  • 第164話 (閑話)軍の動きへの応援コメント

    >なんかやけにイライラする。

    ……あっ、水銀、飲んでたりするのか?

  • 董卓パッパ、相変わらずアレで一安心ですw

  • 「いやいや、何進大将軍とその一味って、何太后も含まれるから、おかしい。」と賈詡さん、止めてくださいよ。そのまま、唆したりしないよね。

  • さぁ!Let’s 専横!!w

  • 専横の準備は整ったw

  • 第160話 悲しくなるへの応援コメント

    マタニティブルー青ちゃんかわいい

  • 第160話 悲しくなるへの応援コメント

    公明が浮気になんて、する訳なかろう。産後鬱かな。しっかりせい。

  • 哈哈,很有缘分啊!这两天我正在把中国网络作家庚新的网络小说《恶汉》发在这个网站。写的是董卓的儿子。
    他的这部小说在中国的首发网站有一千多万的观看,和十多万的收藏。好像已经实体化了吧(在中国并不是很注重实体化)。
    你可以去去看看。不过我发的是全部是中文。(因为我不懂日语)




    ははは、とても縁があります!この2、3日、私は中国のネット作家庚新のネット小説「悪漢」をこのサイトに投稿している。董卓の息子と書いてあります。
    彼のこの小説は中国の先発サイトで千万以上の視聴者と10万以上のコレクションがある。すでに実体化しているようですね(中国では実体化を重視しているわけではありません)。
    行ってみてください。でも私が送ったのはすべて中国語です。(私は日本語が分からないので)

  • 董卓かわいい

  • 第153話 性格の悪い人への応援コメント

    水銀増量ガンあかんかったか。

  • 第152話 (閑話)誉め言葉への応援コメント

    メディア戦争、やるなら青ちゃん。

  • 第102話 文化が違うへの応援コメント

    口説きの文化の違い!


  • 編集済

    第85話 男泣きへの応援コメント

    精神への追撃がえぐい、だが軍師ゲット!

  • 賈詡お前も家族だ!ファミパン!

  • もう道士の何人かは胃に穴が空いてそうw

  • 第60話 毒婦への応援コメント

    いつでも毒殺できるぞにみえたのかw

  • 第59話 義理を大事にへの応援コメント

    安定感に評判がある趙雲ゲットだぜ!

  • 第38話 諦めないへの応援コメント

    三国志かと思っていたら、仁義なき戦いがはじまった、メッチャ面白いw

  • 第153話 性格の悪い人への応援コメント

    せっかく健康に気を使ったのに水銀の量を増やしたから結局ダメだったかぁ

  • 第153話 性格の悪い人への応援コメント

    時が来たw

  • 第152話 (閑話)誉め言葉への応援コメント

    うまい手を使うなぁ。ホメ殺し?

  • 第150話 泰山の山賊への応援コメント

    賈文和さん、あんまり清流派士大夫みたいなこだわりがないから革命(王朝交代)に到る策も平気で考えちゃいそうで……

    (王佐之才)張良じゃなくて陳平のような奇略がある人。面白いけどちょっと心配な;

  • 第150話 泰山の山賊への応援コメント

    更新ありがとうございます。「賈詡さん、やってしまいなさい。」と言えないのが辛いなぁ。

  • 第150話 泰山の山賊への応援コメント

    更新来てた!お疲れ様です!
    大喜びで策を用意しまくってる賈詡さん、やっぱり危ういけど頼もしいなぁ


  • 編集済

    面白くて一気読みです❗ 書いてくれてありがとうございますヽ(*´∀`*)ノ

  • 太史慈さん信者になっとる!

  • ヒャッハー!更新だー百万と号する青州河伯兵団だー!!
    この浸透ぶりは曹孟徳さんもビックリですね。

  • 再開わーい!

  • 更新だー。

  • あるある
    こういうの良いですね

  • 第119話 銭が荒れているへの応援コメント

    おお、物の生産が増えてサプライプッシュ(サプライサイド?)デフレでしたか。これは一大事

  • 第111話 南蛮への応援コメント

    ワンワンの血かわいそうだけど、土地の教えだから仕方ない……?

  • 第110話 炒飯と文官仕事への応援コメント

    なんだか河伯教団て、どっかの外史ゴットヴェイドォォオオオが間違ってフランチャイズ展開してるみたいだなあ(笑)


  • 編集済

    第46話 初めての敗北への応援コメント

    「皇后」ならば敬称は「陛下」ですね。
    「皇帝・王・皇后」は「陛下」、「皇太子・王太子・親王・内親王」は「殿下」です。
    おまけで「法王・門主・ダライラマ」などは「猊下」です。

    追記
    なるほどです。自分の知っている時代より古い頃なんですね。全くの無知を晒してしまい大変申し訳ありませんでした。やはり素人の知識ではダメですね。
    以後、余計なことは言わないようにしておきます。

    作者からの返信

    ありがとうございます。

    この時代の皇后は殿下が正しい敬称となります。
    皇后に陛下とつけるのは現代的な用法です。

    陛下はもともと秦王の敬称であり、始皇帝が皇帝専用としました。

    漢代においては皇帝にくわえ、皇太后陛下という用法がありますが、このときの皇太后は皇帝に代わって政治を行っており、つまり皇帝の権限を持つもののみが陛下と呼ばれていたことがわかります。

    唐代には皇后を陛下と呼んではならないと定められました。

    先秦、秦漢「陛下」で検索すると良い論文が見つかります。



    ※追記

     いえいえ、ご指摘いただきありがとうございます。
     補足説明も助かります。

    編集済
  • 第59話 義理を大事にへの応援コメント

    ヒャッホォォオウ、常山の趙子龍が来たわぁ~

  • 第52話 劉玄徳という人間への応援コメント

    “キミ(督郵)が、泣いて謝るまで、殴るのを止めないッッツ!!!”

    玄徳兄者≒ジョセフがジョナサン化したー

  • 第39話 皆は巫女が好きへの応援コメント

    ……叛乱勃発。嗚呼。

  • 第32話 山裾にてへの応援コメント

    河伯クッキー(モンスター)教団の誕生(笑)

    もしくは河伯クッキークリッカー教団。婆ちゃんがいないけど

  • 元塩賊の、左伝癖の人……(笑)

  • 大袁家、若かりし袁本初さん袁公路さんキター(゚∀゚ 三 ゚∀゚)ー!

  • 第12話 反三国志への応援コメント

    これは徐公明さん……!大鉞(戦斧)の!

    という巫女の旅々でしたね(笑)青様がんばえー

  • 小青、おめでとう・・・! 弁王子と劉豹がどう出るかが怖いけどおめでとう!

  • 第81話 猛虎進撃への応援コメント

    やっぱり戦場で蜂蜜欲しがるような奴は偽帝

  • こういう「記録」や「評伝」といったスタイルの文章を効果的に織り交ぜるの、楽しいですよね!

  • 第39話 皆は巫女が好きへの応援コメント

    ひでえ状況ですなあw

  • 第24話 献策への応援コメント

    がんばれ小青ちゃんマジがんばれw

  • 第12話 反三国志への応援コメント

    コウメイ君、キミもしや武将になる人じゃないか…?

  • 第141話 大さわぎへの応援コメント

    男尊女卑の社会で身分高い相手に嫁いで自由を無くすより自分好みに育てた
    ハイスペックな婿取るのが幸せだよね。

  • 第3話 算盤(そろばん)への応援コメント

    よおしいいぞッ! お前がセンターになるんだよ!(ぽちっとな)

    演義準拠じゃない感じの董卓陣営がすごくいい感じで好きですw

  • ……此の劉備、ノリが何処かで見た様な気がしてたんですがやっと気付いた。

    第2部のジョセフ・ジョースターだわw