第27話・朱雀

 青龍の態度に気を悪くした朱雀の瞳が、燃えるように赤く煌めいた。

 ――ヒュンッ!

 次の瞬間、拳大ほどの火の玉が青龍目がけていくつも飛んでくる。

「おっとっ!」

 ――バシュッッ! シュウウウウゥゥー……。

「ちょっと、危ないじゃないですか、朱雀。屋内なんですから、燃えたらどうするんです」

 青龍が飛んできた火の粉を水の玉で受け止め、小さな爆発を伴いながら消火する。そして朱雀に対して非難の声を上げると、朱雀はぷいっと拗ねたように顔を背けた。

「ふん。お前なぞ、こんがりと燃えれば良い」

「まったく短気なんだから……」

 青龍がやれやれと肩を竦ませる。晴明はといえば、二人に構わず考え込んでいた。そして、独り言のように小さな声で、ぽろりと言葉を零す。

「弓さんは、弦さんを探しに行ったのでしょうか」

「どうでしょう……?」

 晴明の独り言に反応したのは青龍だった。


 その後、しばらく静寂が部屋を満たす。そして、決心したように晴明は顔を上げ、青龍に告げた。

「青龍。君は明日、予定通りに四季さんと調査に行って下さい」

「晴明様はなにを?」

「僕は明日、弓さんを探しに行きます」

「ですが……それでは門はどうするのです?」

 青龍が晴明に気遣うような目を向けると、晴明はふっと青龍から瞳を逸らす。その大きな二重の瞳が憂い気に伏せられた。

 晴明はこのところ、異界の門の見張りでずっと休めていなかったのだ。封印が解かれてしまったため、いつ邪神や悪霊が現世に降り立つか分からない。

 特に、もう一体の神がもう姿をくらましているのだ。

 土御門家の行方が知れない今、それらを阻止するには、ずっとその門を見張っておくしかないのだ。

「大丈夫ですよ。なるべく体力を消耗しないよう、自力で妖気を辿って探しますから」

 そう言う晴明の顔色は悪い。

「……それでは、門の見張りはどうするのです?」

「……朱雀」

 晴明は青龍の指摘に逡巡の後、乞うような瞳で朱雀を見た。

「断る」

 即座に容赦なく拒絶する朱雀。

「そう言わず……どうかお願いします。明日だけでいいですから」

 機嫌の悪い朱雀に晴明はなおも食い下がるが、朱雀は「なぜわらわがそのような下僕のようなことをせねばならぬ」と、不機嫌を露わにして言った。

 それを聞いた青龍が、「朱雀、私達は晴明様の式神なんですから、それくらいのこと協力したらどうなのです」と口を挟む。

 朱雀はふんっと息を吐いた。

「こんな門ひとつ封印できないようなちんけな小僧に、協力する気などさらさらない。わらわは四神ぞ。好きでお前に従っていると思うな」

 朱雀はピシャリとそう告げると、小さな口をきゅっと結ぶ。容姿は綺麗なお人形のようなのに、言うことはきつい。

「あはは……ですよねぇ。面目ないです」

 晴明が困ったように小さく笑った。落胆のため息が漏れる。

「さて、困ったね」

 この状況、一体どうするか。朱雀は協力してくれそうにない。

 弓は容疑者の妹だ。勝手に現世に行って、さらに問題を起こされては困る。弓は度胸がありそうだし、なにをしでかすかわかったものではない。

 しかし、かといって異界の門を放っておくわけにもいかない。あの門の封印が解かれたことを知っているのは、今のところここにいる一部の者のみ。

 そしてあの門の封印は必須。しかし、今の晴明には、あの門を封じるだけの結界は作れない。せいぜい出入りを感じ取る結界をつける応急処置が関の山。

 だが、四季に危険が迫ることだけは防がなくてはならない。晴明は自分の手をじっと見つめ、そして強く握る。

「まぁ……明日一日だけなら、大丈夫でしょう。一応簡単な結界は張っておくから、破られれば分かるでしょうし」

「お前は陰陽師だろう。悪霊ぐらい、目を瞑ってても払えぬようでは、その名を名乗るでない」

「こら、朱雀」

 弱気な晴明に対し、なおも容赦なく言い放った朱雀を、青龍が静かに窘める。

「青龍、いいです。朱雀の言う通りですから」

 そして、晴明の体に限界が近づいてきていることも事実だ。

「大丈夫。四季さんは必ず、僕が守りますから」

 晴明が誰にともなく呟いた。

 自分の手に視線を落とした晴明の様子を、青龍と朱雀はなにも言わずに黙って見つめていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る